孔子は、默(mò )ってうな(🥠)ずいた(🍧)ぎりだ(🌠)った。仲(🈲)弓はも(⭕)の足(⛰)りなかった。だが、(🙈)仕方(♑)なし(🔮)に、それで引(🏝)きさがることにし(💶)た。
陽貨は、(🗳)座につくと、いかにも熱意のこ(🏐)もったような口(🎁)調で説(🎑)き(🔨)出(chū )した。
子(zǐ )、魯の大師(shī(🏚) )に(🍏)楽(lè )がくを語(yǔ )つ(🚱)げ(📪)て(📳)曰(🔆)く、楽(🈵)は其れ知るべきな(✏)り。始(shǐ(👞) )め(🕟)て作(🔃)おこすとき翕(🛒)如き(🚗)ゅうじ(😶)ょたり。之を従はな(🍖)てば純如(😡)た(❇)り。※(🗑)(「激」の「さ(🚏)んずい」に代えて「白」、(♿)第3水準(🔴)1-88-68)如きょうじょ(🖍)[#(📜)ルビの「きょうじょ」は(🗃)底(💝)本では「きよよじょ(➡)」]たり。繹如えきじ(🅾)ょた(👦)り(🎴)。以て成ると。
「5(🈚)父母の年(nián )齢(🌴)(líng )は忘れてはならない(🥤)。一(🔏)つに(🚕)は、(🍽)長生を喜ぶため(🎏)に(🍣)、二つには(🧝)、餘命幾何いくばくもなきを懼おそれて、孝養(yǎng )を励むため(🤳)に。」
「えらく(📀)考(kǎo )えこんで[#「考(😃)えこんで」は(😥)底本で(💍)は「考(👌)えこん(🎎)」]いるようじゃな。」
「お前(🈵)(qiá(🧔)n )にわか(🔩)らなけ(😌)れば、孟(mè(😬)ng )孫には(💺)なお更わ(🎊)かるまい。少し(⏲)言葉が(🧢)簡(🌯)単すぎたようじ(🔇)ゃ。」
(🤷)楽(lè )長は、もう(🚨)默っ(🍆)ては居れなく(👟)なった。
(🔽)彼は、部(bù )屋(wū )の中(zhōng )を歩きま(🏡)わりなが(🥨)ら、し(🍕)きりに小(xiǎo )首(🎒)をかしげた。しかし、しばらく歩(bù )き(💛)まわって(🚽)いるうちに、少(🛫)(shǎo )し馬鹿々(🛁)々(📺)しいような気がして来た。
「然(👜)(rá(🐽)n )し(📹)、お(🕋)前(qián )達のように(🛠)、血統(💒)など(⛪)問(wèn )題にしない人(🐔)があると知(zhī(💃) )ったら、(🎇)彼も喜(🤡)ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(🛀)…(📜)7いや君(🍇)子というも(👟)の(🎺)は、人の美点を助長して、決し(📌)て人(rén )の欠点に乗(chéng )ずるような事はしない(⛱)ものじ(🏝)ゃ(😞)。然(rán )し世の中には、兎角その(😻)あ(🍳)べこべを行こうと(🏤)する小人(💟)が多くて(🐺)のう(🍭)。」(🍶)
陽貨は、そ(🔐)う云っ(👼)て、(👣)非常(cháng )に緊(jǐn )張した(🏉)顔(🔷)をして、孔子(zǐ(😔) )の答(🍆)をまった。
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