「(🤲)うむ(😘)。で、お前はど(🥪)うあり(😑)たい(💔)と思うの(🏂)じゃ。」
(🙋)と、心の中(🥠)でく(🐲)り(💘)かえし(😰)た。
「1道理に叶っ(🐺)た忠言に(⛵)は正(zhèng )面から反(fǎn )対(🗒)(duì )する者は(🚇)な(⛅)い。だ(🚖)が大切なことは過ちを改(gǎi )めるこ(🕕)とだ。婉(wǎn )曲(🦃)な(🌉)言葉は誰(shuí )の耳にも心(xī(✍)n )持(chí(😊) )よく(🍛)響く(🔵)。だ(🛢)が大(🐝)切な(⏮)ことは、その真(zhēn )意(yì(🏙) )のあ(😽)るところ(🌳)を探(tàn )ることだ。いい気になって真意を(⚾)探ろうと(⬜)も(👎)せず、表面(💮)だけ従って(😯)過(🍕)(guò )ちを改めようとしない者は、全く手(🕉)(shǒu )のつけようがない。」
((😆)そうだ、あの眼だ!)
「(🥦)音楽の世界は一如の世界(🤐)じゃ。そ(🐶)こでは、い(👮)ささかの対立意識(💂)も許されない。先ず一(🚠)人(rén )々々(🚁)の楽手(🧓)の(🚲)心と手と楽(🕓)器(🙉)とが一(⛹)如(🤽)に(🎏)なり、楽(lè )手と(🤳)楽(😧)手(♏)とが一(🔽)如になり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆(zhō(🌭)ng )とが一(🤔)如(rú )になって、翕(xī(🎲) )如(rú(⏲) )きゅうじょとして一つの機をねら(🔇)う。これが未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🐢)の(🌝)翕如たる一如(rú )の(💷)世(🎖)界が、機(❕)到(🌤)(dào )っておの(🎈)ずから振(🥟)動(dòng )を始め(🙃)ると、純如として濁りのない音(yīn )波が人(rén )々の(💳)耳朶を打つ。その音は(🎴)ただ一(yī )つ(👼)であ(➖)る。ただ一つであるが、その中には(⛅)金(🍦)音もあり、石(shí )音もあり、それら(🏽)は厳(🍨)に独(dú )自(🛣)(zì )の(🎡)音色(📠)を保っ(🛑)て(🏎)、決して(💥)おたがいに殺しあうこと(🛏)が(🛷)ない。※(🐯)(「(🚖)激」(🤟)の「(🦗)さんずい」に代(🔐)えて「(🎹)白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(❇)じょと(📬)し(👻)て独(dú )自を守りつつ、し(🧗)かも(⏸)ただ一つの流(liú )れに合するのじゃ。こう(🐂)して、時間の経(jī(⏮)ng )過につ(😩)れて(🐯)、高低、強弱(ruò )、緩急(jí )、(👙)さまざ(🎈)まの(🛥)変(🛅)(biàn )化を見せるの(🤱)で(📴)あ(🙍)るが、(🐉)その間(🦏)、厘(lí )毫りんごうの(😹)隙も(👒)なく(💔)、(🚂)繹(💺)如(⛴)えきじょとして続いて行(💧)く。そこに時間的(de )な一如(🥋)の世(🎟)(shì )界があり(🌜)、永遠(yuǎn )と一瞬との一(📵)致(🕔)(zhì )が見出(😸)さ(🚺)れ(🛳)る。まこ(👪)との音(🚫)楽とい(🍙)うものは、こ(🐏)うしたも(💁)の(🐷)じゃ。聴(tī(🌇)ng )くと(🥊)か聴かせ(📣)るとかの世界ではない(🍾)。まして、自分の腕と他人(rén )の(🏪)腕を比べた(🉑)り、音楽(📥)(lè(🥔) )の(💟)わか(🍜)る(🐿)者とわからぬ(😋)者とを差(chà )別したりす(⛲)るような世界とは、(🎎)似(😌)(sì )ても似(sì )つか(🚣)ぬ世(🎫)界なのじゃ。」(🍐)
(礼(lǐ )にそ(🛰)むくわけには行かな(📼)い。し(🐬)かし、無道(✈)の人に招かれて(🧦)、たとい一日た(🕘)りともこ(🥁)れを相(🖌)たすけるのは士の道でない(🍽)。況ん(🌦)や(🤡)策(🏋)(cè(🌶) )を以て(🗂)乗(💑)(chéng )じられるに於(🌐)てをや[#「於てをや」は底(🎱)(dǐ )本(🏌)で(🏮)は「於てお(🚣)や」](🦗)である。)
孔(🏣)子は、その牛(🙍)の近くま(🕺)で(⛄)来(🌐)ると、急に(⛳)立ちど(🛣)まって(🙌)、(⛱)門人(🙇)たちに(🍁)いっ(💠)た。
或(huò )ひと曰(🥖)く(💭)、雍ようや仁(rén )にして佞ねい(😼)ならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞(💝)を(🗳)用いん。人に禦あたるに口給を以てし(👴)、し(👉)ばしば人に(📻)憎(zē(🐉)ng )まる。其の(🏝)仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
8 子(✴)曰く、父(💈)母に事(shì )えては幾諌(き(🚍)かん)(⛄)す。志の従わざるを見(📍)ては(🍀)、又敬して違わず、労して怨みずと。(里(lǐ(🏐) )仁篇)
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