二七((📅)二(èr )三(🕥)二)
陳ちんの(🏺)司敗し(🕷)はいがたずねた。――
○(🙎) 柏=(🐷)=(❤)「かや(📶)」であ(📂)る(😂)。「かし(🚿)わ」ではない。
「禹は王者として完全無(🔗)欠だ。自(🚣)分の飲(👽)(yǐn )食をうすくしてあつ(🚰)く(🎎)農耕(gēng )の神を祭り、自分(fèn )の衣服を粗末にして(🔌)祭服を(🙊)美(🧝)しくし、(🆎)自分の宮(gōng )室を質(zhì )素(🌸)(sù(🎲) )にして灌漑水(🎓)路(lù )に力を(🌉)つくした。禹(yǔ(🥝) )は王(wáng )者(zhě )と(🐶)し(🈲)て完(wán )全(quá(🌴)n )無欠だ(🗼)。」
(🤺)陳ちんの司敗(bài )しはいがたずねた。―(📹)―
「私は、君(🌯)子という(😀)もの(⛹)は仲(zhòng )間ぼめはしない(🤳)もの(😎)だと聞い(😴)ていますが(⛄)、(🍨)やはり君子(zǐ )にもそ(🕛)れがありま(🌴)しょう(💅)か。と申(🏟)し(🦊)ますのは、昭公は呉ご(⏱)から(💐)妃(fēi )き(💧)さきを迎(yíng )えられ、その(😩)方がご(🐷)自分と同(🎑)性(💲)(xì(🦍)ng )なために(♏)、(🔁)ごまかし(💳)て呉孟子ごもうし(🍓)と呼んでおられるの(🔌)です。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(♿)を(🔳)知った(🕔)方だと(🔬)いえますなら、世(📜)の(😰)中に(✉)誰(shuí )か(👦)礼を(💨)知(zhī )らな(🈹)いも(🐢)のがあ(🍹)り(👢)ま(⬆)しょう。」
二二(二二七(qī ))
○ (🕶)この一(yī )章は、一(🌤)(yī )般(🤦)(bān )の個人に対する戒めと解す(📻)るよりも、為政家に対する戒(jiè )めと解する方が適当(🙎)だと思つた(❕)ので、思い(🐶)切つて右(yòu )のように訳した(🎒)。国(👜)(guó )民生(📚)活の貧困と苛察な政(💛)治(🉐)(zhì )とは、(💆)古(🗺)来(🖼)秩序破壊の最大の原(🍽)因(😊)(yīn )なので(🌍)ある(😲)。
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