「6父の在世中(💐)は、子の(🏆)人(🚘)物をそ(🤸)の志によ(🔷)って(🚩)判断され(🚙)、父(fù )が死んだ(🏘)らそ(🌁)の(👟)行動によって(🔊)判断される。なぜなら、前の場合(🚄)は子の行(👚)動は(🤜)父(⏳)の節(🎵)制に(🐩)服すべき(❗)であり、後の場合は本(běn )人の自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場合(😎)(hé )で(🍖)も(🕋)、み(🚨)だりに(🎄)父の仕来りを改(gǎ(👿)i )むべきでは(📜)な(🐧)い(🤳)。父(🙊)(fù )に対(duì )す(🔹)る思慕哀(ā(🎛)i )惜(xī )の情が深け(🗨)れば、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ(🐆)。三年(🏩)父の仕(😏)(shì )来(🌋)(lái )りを(🍀)改(gǎi )めないで(🔝)、ひ(🍯)たすらに喪(sàng )に(🌺)服する(📹)者にして(🚽)、はじめて真の孝子と云(⛅)える。」
孔子は(🧣)、(📯)この(🐻)ごろ、仲弓に対して(🕧)、そういった最(zuì )高(🤢)の讃辞をすら惜し(❇)まなくなった(📗)。
子(🧘)(zǐ(🍽) )、(🚎)仲弓(gōng )を謂う。曰く、(🚿)犂(lí )牛りぎゅうの子(🆑)し、※(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(😠)か(📠)くして且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿(🆘)な(📞)からんと(💌)欲すといえども、山川其れ諸(🏾)これを舎す(⭕)てんやと。
「つまり、父(fù )母の生(shēng )前に(🚝)は礼を以(🔐)て仕え、(🤩)死後には礼(😍)を(🈁)以て葬り(⏲)、また礼を以(yǐ )て祭る、それが孝だとい(🍻)うの(👣)じゃ。」
門(mé(🌭)n )人は、一(yī )寸うろた(🥛)えた(🧔)顔(🐕)を(🈺)したが、す(🐤)ぐしゃあしゃあとな(🌤)って(🌞)答(🔂)(dá )え(🍒)た(🕴)。
彼は、(🍨)使を(🤞)遣(qiǎn )わし(📖)て、い(🗂)く度とな(🐈)く孔(🎰)(kǒ(🕝)ng )子(zǐ )に会(🥨)見を申(🚰)し(🥌)こんだ。孔子(🤺)は、し(🏯)かし、(😷)頑(🍓)と(🎖)して応じなかった(🚦)。応じなければ応じないほど、陽貸(dài )とし(🌻)て(🎊)は、(⏺)不(bú )安(ān )を感(🌆)じるのだ(🌟)った。
そう思(sī )うと、彼の(🔔)心(xīn )臓(zàng )は、(🙉)一(yī )滴の血(xuè )も残されてい(🖲)な(💛)いかのように、冷(🦕)(lě(🆓)ng )た(🥫)くなっ(🎲)た。
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