一(👣)三 た(🗣)い(👀)とさけ
それか(💞)ら(🗃)、(🔣)小学(xué )校の(🎉)事務(🥩)(wù )員となって、それ(🌬)が最後(hòu )かと思(sī(🔧) )いまし(😨)たら、いや活版職(💤)工(🐨)となったので(🔬)した。活版職工(gō(🍓)ng )と(🔎)なっ(💘)て、それからこんどは古(📊)(gǔ(🤦) )着(😡)商となりました。
九 (💕)桃
「長々お(🔝)世話(🛺)さまになりまし(🚚)た(😞)。」
栗(🦀)本先生は若(👿)い時の名を哲三(sān )て(🕤)つさんといい(🚴)、年とってから(🎪)の号を鋤(🏝)雲じょうんと(👮)いいました。先生は額も広(😎)(guǎng )く、鼻も厚く、(🅿)耳(🤚)や口も大き(✍)かったものですから、(♏)「おばけ(🤳)栗本」(🔎)の異(yì )名をとっ(🎓)た(⛷)くらいです(🚢)。そ(🏈)れほど並なみ(🛴)は(📫)ず(🖋)れ(🥫)た容(róng )貌ようぼうの持(chí )主でした。もとも(👱)と(⌛)本草学(xué )ほん(🐏)ぞうがくと(🚼)いう学(👦)(xué )問の家が(⚪)らをついで(🎰)薬草のことにくわし(🈲)いとこ(🔦)ろから(🌇)、徳川(chuān )幕府の製(🐛)(zhì )薬(yào )局につと(🈂)めた医者の出であ(📿)りましたが、事情(qíng )があって北海道の(🚱)ほうへやられ、函館奉(fè(🤗)ng )行(háng )組頭(tóu )はこだてぶぎ(🏨)ょうくみがしら(💴)という役目に(😕)つきま(☔)し(🥕)た。先生が頭を(⛰)持ち上げた(📻)のもそのころからです(😅)。
佐久さくあ(🏆)たりでは、ほか(🖋)の地方ともちが(👢)って、夕方(🆚)のあいさつに「こんばんは」とは言(🙎)いま(📡)せん。「(🧔)おつ(🗑)かれ」と(📵)言い(👄)ま(⏩)す。日暮(mù )れがたの道(⤵)で行(🐙)(háng )き会(huì )う人ご(🅾)とに聞くものはそのあいさつで(🍯)す。町で働(🐧)いた人(ré(😢)n )はそれを言って(🐫)た(🦁)がいに一(yī )日のつか(🧔)れを(👸)ねぎら(⌚)い、(🚉)野(🐫)で働いたものは(🏗)それを言ってた(🧗)が(🌅)いに鍬くわ(😆)を肩にし(〰)ながら帰(guī )って(⬆)行(❄)きま(🌥)す。冬が長ければ長い(🍖)だけ(🔬)、春から秋へかけては活動(dòng )の時(shí )期ですから(⛑)、そ(🙍)こ(🌲)から「おつかれ」のような佐(🛶)久ことばも生(👱)ま(👰)れてきたのでし(💘)ょう。こ(🔽)うした土地(🎭)(dì(🚱) )に住み慣(🕍)れてみれば(📉)、黄ばんだほおず(🚶)きち(📰)ょうちんを空(kōng )に掛け(👐)たような名(míng )月までが、「おつかれ」と(🐐)言(yá(🐭)n )って、遠(🌓)い森(sē(🧐)n )の上へ登って行(háng )くように見(jià(🍶)n )えますよ。
老人はわ(🖤)た(🎩)しのよう(🧘)な年のちがったもの(🕶)をもよろこんで迎え(🏋)てくれ、い(💉)ろ(📘)いろな話(🔞)(huà(🔙) )をしてくれまし(🔲)た。刀剣(jiàn )の(😘)ことを書いた本などをも出(🌘)して見(jiàn )せ(🤳)てくれ(😠)まし(🐩)た(🥠)。その中(🗨)には(🐕)古(gǔ(👸) )刀と新刀(dāo )の歴史が図でわか(🦎)るように説き明かしてあ(👉)りましたが(🥅)、そ(🤔)れぞ(🤵)れの(👟)流(liú )儀のちがいと言(🤔)いま(⏪)すか、図にあらわれた焼き刃の模様がちょ(😬)うど海の岸に(⛴)寄せて(🥃)はか(🎮)え(🍣)る潮(📈)(cháo )の花(🕶)の紋のように見(🗼)えまし(🐓)た(🎒)。焼き(😢)刃の模様ほど(🗾)刀(🐡)鍛冶の気(😧)質をよく(🦋)あら(😔)わすものも(🕞)ありません。あるものはすなおに、あるも(🏄)のは(💋)す(🔚)るどく、(🔯)あるものは花や(⏱)かにというふうに。
橘(🤳)翁さ(🌥)まはかなり遠(yuǎn )い(🎤)先のことを考え(💔)てお(🌸)いた人と(🥃)みえま(🍔)す。その(😄)こ(👃)とをこ(🌩)こにすこしお話(🎠)ししてみれ(💸)ば(⤴)、もともと高(🕖)瀬の家の(🖲)先祖は代々木曾福島(🔏)(dǎo )のお関(🏥)(wān )所番をつとめた武(wǔ )士(🔌)であり、(🍳)高瀬の(📜)兄((🦌)姉(☔)(zǐ )の(😎)夫)の(🎲)父(🗝)(fù(👾) )親の代には砲(pà(👍)o )術(shù )のご(🛸)指南番((🛀)指(🚕)(zhǐ )導の役)まで(🦓)して(😤)お関(🛎)(wā(🕛)n )所を固(gù )めた(🔶)もので、した(🏜)がって(🌥)部(bù )下(🕜)に使(shǐ )われる人た(🔤)ち(🦗)も(🐓)すくなくなかったので(🐹)すが、そういう(😭)身(shēn )分の低(dī(🏰) )い士族は多く(😶)貧しかったのです(📑)。橘(jú )翁さまの製薬(yào )は、部下の人(🥓)(rén )たちにも内(🎈)(nè(😫)i )職を与(⏰)(yǔ )え、土地のうるお(👖)い(🔳)に(📿)もなるように、(🚹)と(🌇)の(🈚)願(📫)(yuà(👍)n )いから始めたことら(➡)しい。高(gāo )瀬で造り出した奇応丸きおうがん(💚)は、木(mù )曾(cé(🥝)ng )山(👳)でとれる熊く(🏒)まの胆いを土台(tái )にして、それにシナ(🆒)朝鮮(xiān )のほうから来(👾)る麝香(xiāng )じゃこ(🥌)うやにんじんな(㊗)ぞを用い(🎞)、形もご(🥐)く小粒な飲みいい丸薬として金(jīn )粉き(📠)ん(📵)ぷ(🏖)んをかけ(⚾)た(👾)も(👕)のですが(😝)、正直な材料(liào )が使っ(📵)て(🤗)あるも(😤)のですから小(🐨)児に飲(⏳)(yǐn )ませるにいいと(♓)言(🛶)われて、だんだん諸国に(🍵)ひろ(🤤)まったも(🐸)のの(🔛)よう(🧗)で(📩)す(🛒)。
こ(🕠)の(☔)房(fáng )州行きに(🍆)は(🔄)、わたしも誕(dàn )生寺(sì )を見るだ(🤕)けにまん(👜)ぞくし(😟)ました。日(🤑)蓮(〽)にち(🍊)れん(🏾)が青(🏪)年(👖)時代を送ったという清澄山きよすみや(💜)ま(🐦)までは行(🗒)きません(♐)で(🛒)した。
一(🚊)一 松風
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025