一五(二二〇(🔒))
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つている(🐹)と答えたのは(⚪)、(🌦)自(zì )分(fè(🚾)n )の国の君主(🎃)の(😌)こと(🛀)を(📫)他国の役人の前でそ(📽)しるのが非(fē(🌸)i )礼で(🕞)あり(🌎)、且つ忍びなかつたからであろ(❓)う。しかし、事実(shí )を(🎨)指(zhǐ )摘される(🌡)と、それを否定もせず(🕶)、また自己辯護も(🎯)せず、すべ(🍸)てを自分の不明(míng )に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目(🐼)があ(🤥)つ(🎺)たので(🐨)ある。
三〇(一(yī )七(💕)七(🐢))
○ 詩(🌳)経(🍴)の(⏰)内容(🕡)を大別すると、(🛣)風(fēng )・(🍹)雅(😭)(yǎ(🎅) )・頌の三つになる。風は民謠(〰)、雅は朝廷(🌪)の歌、頌は祭事の歌である。
「売ろ(🚊)う(🦎)と(🥠)も、(🐟)売ろうとも。私は(🔬)よい(🌂)買(mǎ(🎖)i )手(🚜)(shǒu )を待っている(🍽)のだ。」
「修(xiū )行というものは(❎)、たと(🔜)えば山(🕍)を築く(🕵)ようなものだ。あ(🚤)と一簣(🌞)も(🥜)っこ(🤪)というと(👲)ころで挫(🕗)折して(🚹)も、目(mù )的の山(shān )には(🚳)なら(💩)な(🧢)い。そしてその(📤)罪は自分(fèn )にあ(🛺)る。また、(🍺)たとえ(🎫)ば(🔟)地な(🐷)らしをす(📨)るよ(🈳)うなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🎛)ら(💻)、それだけ(🤭)仕事が(🕶)はかどったこ(📘)とになる(📊)。そしてそれは自(zì(❎) )分が進んだの(🔈)だ。」
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