「由ゆうよ、(🕍)お前のこしら(😫)え(🍀)事(shì )も、今にはじまったことで(🚺)はない(🎦)が(📔)、困(🌖)ったも(🆗)のだ。臣下(xià(🏂) )のない(🍭)者(🐀)があるよう(🛁)に見(jiàn )せかけて、いったいだれをだ(⏸)ま(🐄)そうとするのだ。天を欺こうと(😙)で(🚰)もいうのか(🗃)。そ(🍑)れに第一(🎲)、私(sī(🏅) )は、臣(🥐)下の手(🕴)で葬(zàng )ってもらうより、むし(🛎)ろ二三(sān )人(🚏)の(🈳)門(mén )人の手で葬ってもらいたいと(🍒)思って(🤶)いるの(🖼)だ。堂々た(⏪)る(🍲)葬(zà(🎥)ng )儀(📣)をしてもらわなくても、まさか道(dà(🚔)o )ばたでのたれ死した(☕)こと(🧙)に(👊)もな(👇)るまいでは(🐧)ないか。」
二七(qī )(一(🚾)七四(🏔))
「(📱)仁というものは(📺)、そう遠(🏴)くにあるものではな(🔗)い(⛹)。切(🗜)実(☔)に仁(🙄)を求める人には、仁は刻下(🎆)(xià(👹) )に(❣)実現されるのだ。」
一(🦒)三(sān )((👂)一(⏲)九七(qī ))
「社(💲)会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ者によってひ(🔩)き起(qǐ )され(☔)がちなものである。しかしまた(👇)、道に(🚴)はずれた人(rén )を(⛓)憎み過ぎることによ(🦂)っ(🛣)てひき起されることも、(🏚)忘れてはならない。」
道(⏹)(dà(🏆)o )が遠(📇)く(👆)て
二(🤰)六(liù )(一七三)
○ 周公==(💖)すでに前(💱)にも(🍕)述べたよう(🎥)に、周(🙄)公(✖)は武王(🏴)をた(🏮)すけ(🐉)て周(💤)室八百(bǎi )年の基礎を定(📸)めた人で(😑)あるが、その人と(🏮)な(📫)りは(❇)極(jí )めて謙虚(🕡)で、「吐(🧀)哺握(wò(⚪) )髪」という言葉で(🛅)有(🦊)名なように、食(🌡)事や、(🛹)結(🕓)髪の最中(zhōng )でも天下の士を迎(yíng )えて(🐳)、その建(🌰)言忠(zhōng )告に耳(🌽)を傾けた(🥉)人(ré(🤸)n )であ(🔲)る。
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