「もし(😺)そう(🛫)だとす(😦)れば、そ(🔡)れが君の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の中では、(🐧)こ(😕)の孔丘という人間が、い(🔛)つも対立的なも(🔐)のになってい(⛎)る(🍔)。君は、はっき(📂)り意識(🧚)し(😲)ていないかも(😹)知れないが、君の奏楽にとっ(🈲)て、わ(🧔)しの存在は一つ(🧑)の大(🥐)(dà(🔘) )きな障(zhà(💢)ng )碍なの(🔹)じゃ。君の心は(🎧)そのために分裂する。従(💆)って、君(☝)は完全に君の音(♟)楽に浸りきることが出(🍧)来(🚴)ない。そこに君の失敗(🛎)の原因(yīn )がある(🗝)。そうは(🔺)思わな(🔨)いかの?」
「どう思う、お前(🦒)は?(📪)」
「しかし、そんな意味(wèi )なら、(🚕)今更先生に云われな(🚗)くても、孟(🎗)懿子(💹)もわ(🎷)かっていら(🎲)れるでしょう。もう永いこと(🌌)礼を学ん(🔠)でいられるので(🕤)す(🌹)から。」
(💏)季孫(sū(🍽)n )きそん(🐼)、叔孫しゅく(🥏)そん(🍡)、(🔒)孟孫(🎠)もうそんの三氏(🤛)(shì )は、と(🏡)もに桓公の血(xuè )すじをう(🈴)けた魯の御(🕰)三家で、世にこれ(🌠)を(🔽)三(👒)桓かんと称し(🤟)た。三桓は、代(🛂)々大夫(🐿)の(😐)職を襲(🦒)(xí )つぎ、孔子の時代には、相(📂)むす(🐶)んで政治(👰)をわ(⛎)た(☕)くし(🙈)し、私(🗯)(sī )財を積(😲)み、君(jun1 )主を(🖕)無(🌒)(wú )視し、あるいはこれを追放するほ(🌥)ど(👛)、専横のかぎり(⛑)をつく(🦐)して、国(guó(🏔) )民怨(🏟)嗟(jiē(🛎) )の的に(🍋)なってい(💛)た。
孔子は(🗣)踵を(🌬)か(🆑)えし(🔆)た。そして(👽)、赤毛の牛を指さし(🛍)ながら、再び(⛔)いっ(🎷)た(🐢)。
「(🎯)これまで通(🤙)り(🚛)ではいけ(🥥)ないのか。」
楽長(🚩)は、雲を(🎦)隔(gé(♓) )てて日(🍲)を仰ぐような感(gǎn )じ(🦎)で、孔(kǒ(📳)ng )子の音(yīn )楽論(🌻)(lùn )を聴いていた。しかし(😴)、孔子の最(zuì(👋) )後の言(yán )葉(yè )が彼の耳に(💊)はい(🔱)っ(👀)た(🤟)時、彼の(🆖)胸は急(🥘)にうず(🍤)き出(chū )し(🧠)た。そして孔子に(🏅)「邪心があ(👙)る」と云われ(🤟)ても仕(shì )方が(🐈)ない、と思った。
――(👚)季民篇――(♋)
「でも、近(jìn )々行われるお祭は、ず(🚖)いぶんご鄭重だとい(⚡)う噂(📁)(zǔn )ですが……」
と答えた。
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