(🚮)墓(🎚)(mù )は死(🍖)ん(🔲)だ者(🐩)のた(📥)め(👃)にあ(💥)るのではなく(🗞)て、生(shēng )き残(💏)る者のためにあ(🕍)るのだ(🌦)と、ある人もそう申(🥁)しましたっけ。
(🥄)両岸には、(🚅)南牧み(🎱)なみまき、北牧きたまき、相木あいきな(⏪)どの村々がちらばってい(🃏)まして、金峯(fē(🧕)ng )山きんぷさん、国師こ(👿)く(🥣)しが岳たけ、甲(jiǎ )武(🐩)信こぶしが岳た(💑)け(👅)、(🐅)三(sā(🧣)n )国(guó(🌞) )山(⏭)みくにやまの高(gāo )くそ(📶)びえ(👧)たかたちを望(wàng )むことも(🖊)でき、また、甲州にまたがった八やつが岳たけの(🚗)山つづきに(🈺)は、赤々(🍐)とした(🌱)大(dà )くずれの跡をな(💖)がめることもで(🏛)き(💥)ます。そ(🤯)の(🍳)谷の突(tū )き当た(🥠)ったと(😈)ころが海の口村で、千曲川(chuān )の(🦖)岸も(🤘)そ(🚻)のへんま(🥩)で行くと(🔳)、いかに(🍎)も川上(🦄)(shà(😰)ng )らしい。高い(🌻)山々の間(jiān )をめぐりにめぐって(🐓)流れる(🍇)水(shuǐ )の声には、思わず、耳(ěr )をそ(👽)ば(🕊)だ(👕)てます(🐝)。山(shā(👩)n )の空(kōng )気というものが、そんなにあ(❄)たりを深く思わせるのです。
七(qī ) 秋を迎えて
まだ年若(⏳)なころ(🚄)に(🤐)、(🚕)わ(🌑)たしも諸国(guó )の旅(lǚ )に出(🦕)たことがあります。今(🍚)のように乗り物もそう便利(lì )な時世(shì(🕹) )ではなく(📡)、汽(qì )車(chē )で行かれないと(📤)ころ(🔞)はわら(📋)じ(🛅)がけで、毎日(📋)(rì )七里ぐら(🍄)いの道(dào )を歩きました(🔽)。そ(🏀)のうちに、だいぶく(🎺)たぶれてきたもので(🍝)すから、(🉑)し(🐸)ばら(💓)く石山の茶(🐃)丈ち(🦀)ゃじょうというところ(💝)を借(🤵)り旅の足を(⏫)休めました。そのへんのことをすこしお話し(😿)し(🦐)てみれば、近(jì(🐶)n )江(jiāng )の石山は古い歴史(🐽)のあるところでして、国(guó(🚫) )分(fèn )山こ(📖)くぶやまをうしろにし、湖水のながめも前にひらけていまして、大(dà )きな(👼)巌(🏓)石がんせき(💆)の間に名高いお(🎂)寺(⭕)が建(♉)て(😂)て(💳)あ(🦐)るので(🦃)す。茶丈とは、このお寺(sì )の(⚪)門前に(🔒)ありまして、以(🥦)前には(🦖)参(🦐)詣さんけいに集(🕷)まっ(🔁)て(🆔)来(🎠)る諸(🔬)国(🌸)の人たち(🎵)のためお茶の(🌒)接待をし(🤸)たところだ(🗝)そうですが(🤹)、わ(📙)たしが行った(👿)時分はもう(📄)お(📮)茶の接待もす(📽)たれて、た(🏡)だ(🏂)大き(🛤)な古(👤)(gǔ )い(🌧)茶がまだけが残(🔘)(cá(🛠)n )って(🎩)いました。
(🈁)そ(🎶)の時、(🌨)こん(😴)な話も出まし(🅾)た。刀というもの(🐓)は五百年も六百(bǎ(⏯)i )年(nián )も(🕘)の(🦏)間(💩)に名高い刀鍛冶が出(chū )て鍛(➿)え方をきわめつくし(🙁)てあ(📻)り(🔆)ますか(🎰)ら、いく(🤺)ら後のちの(🌓)代よのものが(🧀)工夫(fū(📤) )をこら(😨)したつもりでも、(⏱)どこ(🥝)かで(♎)昔(🏯)の(🙀)人(🔢)(ré(💳)n )にぶ(🔬)つ(📢)かります。まったく昔の人の考えておかない新しい意匠で、これが自(🌗)分のものだ(⚽)と言える(🚕)ような刀が、なかなか(🚑)打てるも(🔨)のではありません、(🏽)とさ(👳)。
自分のことをここで少(🖕)し(㊗)お話し(🐏)して(🔱)みれば、わ(😨)たし(♍)も(🏤)仙台せん(😹)だい(🌈)から東京(jī(🗽)ng )へ(🏊)帰るよう(🐀)になってか(😞)ら、(🐗)またまた自分(💜)(fè(🐦)n )の仕事をつづけ(😩)ま(➿)したが(🤺)、まだ(⬛)まだ力の足(zú )りない(🔪)こと(🚦)を思うにつ(📟)け、あの(🦌)東北(😔)の菖(🎷)蒲田しょうぶ(🖇)た(🏂)の浜で海の空気を胸いっぱいに(🦀)吸(xī )っ(😍)たり、梨(lí(🍪) )畑な(🕢)しばたけや(👼)ぶどう畑(tiá(🤥)n )の見られる仙(xiān )台郊外(🙄)を土樋(♐)ど(🏺)ひという(🐘)ほうまで歩き回っ(📞)たり(➡)、あるい(💄)は阿(ā )武(🏚)隈(wēi )川あぶくまがわの流(liú )れるところ(🚰)まで(📨)行(há(🤔)ng )ってみたり(🗑)したよ(📒)うな、(📅)そ(🔺)んな静かな(🤷)心は持てなか(🙏)ったのです。そ(🚚)れば(🍛)かりでなく(➡)、自分らの切(qiē )り開(🚼)いて出(🎨)て行(🚘)こうとする道には(🆘)お(🦎)手本というものも少な(😳)かったし、(🦀)足も(🕴)と(🛤)も暗(àn )かったし、こ(🤪)れ(📀)から先、自分のなかから生まれ(🌅)てくるものを守り育てて行くには、(🍍)か(🐣)なりの勇(yǒng )気(qì )と(🏭)忍耐(nài )とが(🏨)いりました。
(🗻)長(zhǎng )い冬の(🤹)た(🏴)めに野(🚉)(yě )菜をた(💗)くわえ(😐)るころが来ますと、その大根を(😼)洗っ(🥇)てたくあんに(🍰)つけ(🌴)る(🧥)し(😣)たくをするの(📤)が、小諸こもろ(⛺)へん(🥙)での年中行事(shì )の一(🚚)つに(🥀)な(🔩)っていま(😤)す。わたしが東京から出(chū )かけ(😽)て行った初めのころには、(💮)よくそ(📡)う思いまし(🐜)た(👼)。この(🔦)土(🥉)地には、こんな(⚓)あわれな大根(gē(🚷)n )しかできないのかと。一(yī )年(🍂)(nián )暮らし、二年暮らしするうち(📛)に、ふし(♈)ぎにもその堅(jiān )い大(🍋)根でつ(🕡)けたたくあんには、かみしめ(💨)れば(😐)かみ(🗂)しめるほ(♈)ど、なんとも言われない味が出てきました(🏄)。上州(🦖)あた(🏹)りの(🐧)大(🛂)根(⬜)なぞはそれに比べると、(🚲)い(🔴)っそ水く(💨)さいと(🥃)思うよ(💎)うに(😗)なりました。
呉くれくみ子さんも、そ(🏉)ういう家に(🛰)生(😊)まれた(🧦)人でし(📟)た。この人は明治(zhì )女(nǚ )学校と(💢)い(⛴)う学(🔗)校(📦)で習(🌼)字を教(🥏)(jiāo )えなが(🐩)ら、(🧗)舎(shè )監を兼ねていて、多(🖼)くの生徒からおかあさ(🥔)んのように慕わ(📫)れた婦(fù )人でした(🎸)。あの(🚂)歴史(shǐ )のある学(💯)校もお(🔖)し(🙊)まい(😱)の時分には、(🔁)先生(❗)方は一(yī )人去り(🛸)、二人去りす(💑)る(🚌)ようになったので(👈)す。その中で学(🌽)校の盛(shèng )ん(🔆)な時も、衰え(🎺)た(🎍)時も、すこしも変らずに、いつで(👷)も同じように人を教え(🛵)て倦(juàn )うまなかったのは呉くみ子さ(😀)ん(🍧)でした。ああ(🌤)いう人の生涯しょ(⬇)うがいは目(mù(🧙) )立たないものです(🌖)から、わり(📺)か(🍼)た(🚩)、世間(jiān )に知られ(⛽)ませ(🖍)んし(🚟)、その人の事跡(💞)(jì )も多(💇)く伝(🍓)わりま(👞)せん(☝)。しかし、わた(🍔)しは(🚥)呉くみ子さんのような、(🔉)男(⛩)も(💦)及(🕌)ばないほど守る力(🚎)に長たけた婦人のあ(📬)ったことを知(zhī )っていま(🐎)す。一番最後までふみ(🤟)とどま(🦂)って、あの(🐴)学(xué )校(💼)と運(⛺)命をと(⛓)もにした人も呉(wú )くみ子(zǐ )さ(🛠)んで(🖼)した。
同(tóng )じ(🎞)家(jiā )に生まれた兄弟の(✉)人たちがそろいもそろって学問(🈚)の(🔈)道(dà(🖇)o )に達したということ(🏔)も、実(🌗)(shí )に(🌋)ゆ(🦀)かしい話ではあり(👑)ま(🤓)せんか。
海が(🚷)鳴(🛶)(mí(🧠)ng )ります。
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