墓(mù )は死(sǐ(🌋) )んだ(🔊)者(🦃)(zhě )のた(⛅)めにあ(🐘)る(🌽)のではなくて、生(🤷)き残(🚝)る(🔐)者のためにあるのだと、ある人もそう申しまし(🐋)たっ(❣)け(🥦)。
(🐡)両岸(àn )に(🕰)は、南(nán )牧(👣)みなみま(🌺)き、北牧(mù )きたまき、相(xiàng )木あ(🔦)いきなどの村々がちらばって(🏏)いまして(🎌)、(🎿)金峯山きんぷさ(🐆)ん(👋)、(🎩)国師こくしが岳(🌳)(yuè(🍲) )たけ、甲(💓)(jiǎ(🏜) )武信こぶしが(🐥)岳たけ、三(🌱)(sān )国(guó )山みくに(🛒)やまの高く(🚣)そびえたか(😱)たちを望むこともでき、また、(🐣)甲州にまたが(㊗)った八(🆔)やつが岳(yuè )たけの山つづ(🐜)きに(🚖)は、赤(🍌)(chì(📺) )々と(🏺)した大(dà(🖨) )く(👰)ずれの跡をなが(🧔)めることもできます(🎦)。そ(💱)の(🐒)谷の突き当(🔄)た(🐄)ったところが(🐴)海の口村(✡)で(👴)、千(🏼)曲川の岸もそのへん(👟)まで行くと、い(⛰)か(🔒)にも川(chuān )上らし(⌛)い(🚬)。高い山々の間(🍄)(jiān )を(🥂)めぐり(🅰)にめぐっ(🎬)て流(🖍)れる水の声(shēng )には、思(⏹)わず、耳(ěr )をそばだてます。山(shān )の空気(🌥)というものが、そ(🎐)んなにあたりを深(🎀)く思(sī )わせる(🦓)の(🔨)です。
七 (👨)秋を(🔉)迎えて
(🌙)まだ(🧑)年若(ruò(📡) )なころ(🐣)に、わた(👞)しも(🍹)諸(🤙)国の旅(lǚ )に出たことがあ(🖌)ります。今のように乗り物(🏌)(wù )もそう便(🥠)利な時世ではなく、(🔰)汽車で行かれ(🏡)ないところ(🏕)はわらじがけ(🌸)で、毎日七(🎬)里(lǐ )ぐら(⏪)いの道を歩きました。その(📨)うちに(🔎)、だいぶ(🌽)くたぶれてきた(😢)ものですから、しばらく石山(❌)の茶丈(zhàng )ち(🍣)ゃじょ(🎦)う(🚲)というとこ(🐡)ろを(🌑)借(😪)り旅の足を休(💿)め(🍋)ま(🐴)した。そのへんのことをすこ(🌦)しお話し(👹)してみれ(🏃)ば、近江の石(shí )山(🕯)は古(🏴)い歴史のあるところでして、国(🍫)分(fèn )山(🚆)(shān )こくぶやまをうしろにし、湖(🖍)水のながめ(🤲)も前にひらけてい(😻)まして、大きな巌石がん(🧑)せきの間(♎)に名(🎣)高(😵)(gāo )いお寺(sì )が建(🌻)てて(💙)あ(👌)る(🕥)の(😫)です。茶丈とは、このお寺の門前にありまして(🦗)、以前(qián )に(🕳)は参詣さんけい(🔼)に集まって来(🎖)る諸国の人(rén )たちのた(🏸)めお茶の接待(🚵)をしたところ(🎂)だそうで(👊)す(🍈)が、わたしが行(háng )っ(🖐)た時分はもうお(🤭)茶の接待もすたれて、ただ大きな(💲)古い茶がまだ(⏸)けが(🔁)残っ(🔮)ていました。
その時、こんな(🌷)話も出(chū(😁) )ました。刀とい(❣)うものは五百年も六(liù )百年も(🎂)の(🆔)間に名(🤥)高い刀(♒)鍛冶が出(chū )て(🥄)鍛(🕧)え方(😴)(fāng )をき(🤤)わめつくして(🐘)あり(🌠)ますから(👤)、いくら(💻)後のちの代よの(💎)も(🚀)のが工夫(fū(🎖) )をこらした(🏣)つもりでも、どこ(🙍)かで昔(xī )の人(♊)に(🚜)ぶ(🥁)つかります(🏂)。まっ(♈)た(☔)く(📂)昔の人(rén )の考えて(😂)おかな(💂)い新(🍵)しい(👶)意匠(👱)で(🆎)、これが自(zì(📥) )分の(🏂)ものだと言(⛸)え(♋)るような刀が、(🍆)なかなか打(dǎ )てるもので(💮)はあり(😍)ません、とさ。
(⏹)自分(📋)(fèn )のことをここで少しお話し(😍)して(🌇)みれ(〰)ば、わたし(💦)も仙(xiān )台(tái )せんだいから東(dōng )京へ帰るよ(🤖)う(🙉)になってから、またまた自(👡)(zì(🚜) )分(🕒)の仕(🍊)事(🏹)をつづ(🖤)けましたが、(🍞)ま(🔈)だまだ力の足りないことを思うにつけ、あの東北(🥁)(běi )の菖蒲田しょうぶたの浜(bāng )で海(🔥)の空(kōng )気(🔔)を胸いっ(🏋)ぱいに(🥖)吸(🔩)ったり、梨畑(🧡)なしばたけやぶどう畑の見(🍼)られ(💓)る仙台(tái )郊(👮)(jiāo )外を土(tǔ )樋どひと(🥠)いう(♒)ほうまで歩(bù )き回っ(⛲)たり(⛵)、あるいは阿武隈川あぶくまがわの流(liú(🥚) )れるところま(🤢)で行っ(👏)てみたりしたよう(✳)な、(🕟)そんな静(jìng )か(🔳)な心は(🤚)持(chí(🎐) )て(⏸)なかっ(🔷)たの(🔘)です。そ(🚴)ればかり(🥚)でな(🚵)く、自(🖲)分(🚨)らの(🆗)切(qiē )り開いて出(chū(🔠) )て行こうとする道(dào )にはお(📂)手本(😼)と(🐽)いうも(🍖)のも少(🈳)(shǎo )なかっ(🔝)たし、足も(😓)とも暗(🎫)(àn )かったし、(🎗)これから先、自分(💪)(fèn )の(🕳)な(🙅)かから生(shēng )まれ(🗒)てくるも(⚓)のを守り育てて行くには、(🧔)かなり(😪)の(✴)勇(yǒng )気と(⏲)忍耐と(🥉)がいりました。
(⛰)長い(🥋)冬のた(👸)め(🤔)に野菜(📕)(cà(🏑)i )を(⛰)たくわえるころが(🤳)来ますと、その大(dà )根(gēn )を(🆕)洗(xǐ(🛰) )ってたくあんに(⛎)つけるしたくを(👛)す(😴)るのが、小諸こもろへ(🌳)んでの年中行(háng )事の一つに(🎾)なっています。わたしが(🛣)東京(🈷)から出かけ(🍤)て行った初(🌙)めの(😜)ころには、よくそ(🛤)う(📚)思いまし(🕥)た。この土地(🕘)に(⛔)は、こんなあわれな大根(🏵)しかでき(🦆)ないのかと。一年(niá(🔐)n )暮らし(🖼)、二年暮ら(😫)しするうちに、(🐓)ふしぎにもそ(🚯)の堅い大(👆)根でつけたたく(🧝)あんには(📥)、かみしめればかみしめ(👞)る(🐩)ほ(🈶)ど、(🥝)なん(🕳)と(🖤)も(🙀)言(🏹)(yán )わ(🛎)れない味が(🌪)出て(📡)き(🛣)ま(❎)し(🏳)た。上州(zhōu )あたりの(🏛)大根(gēn )な(📡)ぞはそ(🏄)れに(😂)比べ(🍁)ると、いっ(🍱)そ水くさい(🦍)と思うように(🗄)なりま(📑)した。
(🏿)呉く(🏘)れくみ子(😯)さんも、そういう家に生まれた人でした。この人は明(👧)治女学校という学(📥)(xué(🤝) )校で習字(zì )を(🚘)教(🃏)えなが(📠)ら、舎監を兼ね(🕕)ていて、多くの(🌓)生徒(🐍)(tú )からおかあ(🍸)さんのように(🐒)慕わ(🌼)れ(🛤)た婦人で(🛳)した。あの歴(lì )史のある学校(xiào )もおしまいの(🅾)時(😭)分に(🌺)は、(🚵)先(🤣)生方は一人(📱)去(🌳)り、二人去(🏹)り(🍝)す(🎟)るようになったのです。その中で学校の盛んな時(shí )も、衰(shuāi )えた時も、す(🚭)こしも(🔗)変(biàn )らず(🙋)に、いつでも同じように(🕸)人を教えて倦(🤲)うまなかっ(🐫)たの(📛)は呉(wú(😸) )くみ(🌫)子(🌺)(zǐ )さんでした。ああいう人の生涯(🌵)しょうがいは目(mù )立(lì )たないものですから、わりかた、世間(🦏)に知ら(🌒)れま(🏧)せん(👩)し、その人の事跡(💭)も多く伝(🤾)わりま(📍)せん。しかし、わたしは(🚐)呉くみ子さんのような、男も及ばないほど守る(👼)力(lì(🛏) )に長たけた婦(⛄)人(😐)のあっ(🦇)た(🈁)ことを(〰)知(🛵)って(🈚)い(🐤)ます。一番(👐)(fān )最後まで(🐆)ふみとどまって、(🌅)あの学(🤽)校と運命(mìng )をともにした人も(🏜)呉くみ子(🌬)さんでした。
同じ家に生まれた兄弟の人たち(🏼)がそろいもそろって学問の道に達した(🤜)と(🕧)い(🐗)うことも、実(shí(🦍) )にゆかし(⛺)い話ではあり(🔻)ませんか。
海が鳴(🐱)ります。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025