と、(🗂)彼は心の中(🎗)で叫んだ。
「ど(💘)うじ(🏵)ゃ、よく(🔮)反(fǎn )省して見(🐠)たかの。」
「(🥥)どう思(sī )う、(🌈)お(🚂)前(👈)は?」
「6父(fù )の(🎛)在世中は、(💞)子(zǐ(㊙) )の人物を(🤠)その志(🔰)に(🧣)よって(♓)判断(duàn )され(👌)、父(🍌)が死んだらその行(🕔)動(dò(🏵)ng )によって判断(duàn )される(🌫)。なぜなら(😩)、前の場合は子の行動(dòng )は(💄)父(🍐)の節(jiē(🍼) )制に服すべきであり、(🍌)後の場合(hé )は(🤦)本(běn )人の自(😺)由であるか(♟)らだ。し(🍧)かし、後の場(🌆)合でも、みだりに父の(🕤)仕来り(💎)を改(gǎi )むべきでは(🗄)ない。父に対す(🥂)る思慕哀惜(🛣)の情が深(🏗)けれ(♒)ば、改む(😒)るに忍(📜)びない(📯)のが自然だ。三年(⛔)父(⏳)の仕来(lái )りを改(🈺)め(💤)な(😳)いで、ひたすらに喪に服す(♿)る者(🚭)(zhě )にして、は(🥅)じ(🦎)めて真(🕓)の孝子と云える。」
――季(🧙)民篇(piān )―(😻)―
陳亢ちんこう、(🐥)伯魚はくぎょに問いて曰(♋)く、子(🔼)も亦(🍶)異(📥)聞(wén )あるかと。対(duì )えて(📅)曰く、(🏍)未(🏬)だし。嘗て独り立(🕰)て(🛶)り(🛸)。鯉り趨(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学び(🥃)た(⛄)るかと(📄)。対えて曰く(🖊)、(🌥)未だ(🔄)しと(🥑)。詩を学ばず(😵)んば、以て言う(🏩)ことな(😾)しと。鯉退(🐞)しりぞきて詩を学べ(⛸)り。他日又独り立(lì )てり。鯉趨りて庭を過(🚪)ぐ(📲)。曰(yuē )く、(🗂)禮を学(🌻)び(🥩)たる(✝)かと。対えて曰く(💨)、未(🥈)だしと。礼を学ばずん(💉)ば以て立つ(🤶)ことなしと。鯉退(🦏)きて礼(🚻)を学べり(⛹)。斯の(⬛)二(✖)者を聞(👢)けりと(🚖)。陳亢(kàng )退き(🧚)て喜び(🔍)て曰く(🍯)、一を問(🍲)い(✔)て三を得たり(😙)。詩(🍯)を聞き(👖)、(🅿)礼を聞(🔮)き、又君子(🐾)の其(qí )の子こを遠ざくるを(🍅)聞(wén )けりと(🥣)。
だが、話は孔子(zǐ(🐐) )がまだ官(🥃)(guān )途(tú )につい(🍽)て間もないころのことである(📶)。一(yī )日、(🌐)孟懿子(zǐ )も(🐱)ういし――(✨)孟(🔬)家の当主――(🔲)は、孔(🕦)子を訪(fǎng )ねて(📯)、殊勝らしく(🤠)孝の道を(💒)たず(🏖)ねた(🌏)。
陽貨(huò )は、魯(🐱)(lǔ )の大夫(🔵)季(🍿)(jì )平(🛠)子に仕えていたが、季平子が死(sǐ )んで季桓子(🏥)(zǐ )き(🐮)かんしの代になると(🎌)、巧みに(❌)彼を自(😭)家(jiā )薬籠中(zhō(🎙)ng )のものとし、遂に彼(🗳)を拘禁して(🔍)、魯(lǔ(🕡) )の国政を(🏰)専(zhuā(📙)n )らにし(💒)ていた。孔子は、その頃、すでに(🚬)五(⚪)十の坂をこしてい(📤)た(🍪)が、上下こぞ(🛌)って正道を(👠)離(lí )れているのを嘆(tàn )いて、仕官(💑)の望(wà(🏃)ng )みを絶ち、ひ(➕)た(🎇)すらに詩書礼楽(👄)の研(🗓)鑚と、青年子弟の教育(yù )とに専念(nià(📛)n )して(📌)いた。陽(yáng )貨としては、孔子(zǐ(👸) )が野にあ(🦁)っ(💗)て、厳(✂)(yán )然とし(😍)て道を説(shuì )いている(👪)のが、何よりも恐ろしかった。で、出来れ(🏬)ば彼を自(🧜)(zì )分の味(📡)方に引き入(🌇)(rù )れたい、(🔸)少くとも一(🌈)度(🏹)彼に会(☔)って、自分(fèn )が賢者を遇する道(dào )を知(🎠)っている人(🛃)間(jiā(🉐)n )であ(🤷)ることを示して置(⚪)(zhì )きたい、と(🚷)思っていた。
子(🥀)(zǐ )曰(yuē(⛑) )く、雍よ(🥂)う(🐆)や(🧓)南面せしむべしと。仲弓、子(zǐ(🍝) )桑伯(bó )子(zǐ )を問う(😯)。子(zǐ )曰(yuē(🛩) )く、可(🍒)なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰く(💌)、敬けいに(🍜)居(jū )りて簡(➕)を(🔈)行(💁)い、以(💷)て(📉)其(🗃)(qí(🛂) )の民に(👶)臨まば(⛄)、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃(🛎)(nǎi )ち大簡たいかんな(✍)ることなから(😵)んやと。子(zǐ )曰(📮)く、(😾)雍の言然りと(🐾)。
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