「私が何を知(zhī )って(🐂)い(🌥)よう。何も(🚣)知ってはいな(🐭)いの(🍐)だ。だが(🛺)、(🎩)もし、田舎の無(😨)知な人(🗜)が(🔐)私に(⛓)物をたず(🌲)ねることが(🔘)あるとして、それが本(🛩)気で(🥁)誠(chéng )実でさえあれば、私は、(😴)物事の両(🧝)端をたたい(💒)て徹(🍯)(chè )底的(de )に教(💑)えてやりたいと(🚃)思う。」
よき(⏮)か(🌘)な(🌼)や。
「文王(👯)がなくなられた後(hòu )、文という言葉(㊙)の内容をなす(👜)古聖の(😖)道(😯)は、(👋)天意によってこの私(📇)に継承(chéng )さ(🌀)れているではない(📉)か。もしその文(wé(📚)n )をほろぼそ(🥈)うとするのが天意である(🚙)ならば、何(hé )で(💊)、(👢)後の世(shì )に生れた(🌊)こ(🎖)の私に、文(wén )に親(qī(🈂)n )しむ機(🐚)会(huì )が与えられよう。文をほろぼすま(🚇)いというのが天意(📐)(yì )であるかぎり、匡(🔆)(kuā(🎼)ng )の人たちが、(🛩)いったい私(sī )に対して何が出来る(💱)というのだ。」
先師(shī )は、誰(📟)(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場合(hé )、相(xiàng )手が(🖊)すぐれた歌い(🍄)手だと、必ずその相手(shǒu )に(📗)く(✖)りかえし歌(gē )わせて(🧓)から(🥉)、合唱され(👑)た。
曾(🏮)先生が(🚀)病床にあ(🐗)られた時、大夫(💅)の(☝)孟(🌲)(mèng )敬子(zǐ )が見(💋)舞に行った。すると、曾先生(shēng )がいわれた。――(⛰)
一三((🔂)一九七)
「私が何を知っ(🥖)てい(🥁)よ(💮)う。何も知(💕)(zhī )ってはいない(🀄)の(🧐)だ。だが、もし、田舎(shè )の無知な人(🚜)が私に物を(🧥)たずねることがあ(📈)るとして、それが本気で誠(⛎)実でさえ(🏔)あれ(🍙)ば、(🕺)私(sī )は(🛣)、(🐀)物事(shì(🚸) )の(👒)両端をた(👀)たい(🐹)て(🤺)徹底(dǐ )的に教えて(🌛)やり(👦)た(🍟)いと思う。」
すると(🍾)、(👧)公西華こ(🍿)うせ(👇)いかがいっ(😅)た。――(🙅)
二(🐧)(è(🔛)r )六(二三(👆)一)(🚦)
曾先生(🏇)(shēng )が病気の時に、(🍻)門人たちを枕頭(⭕)に(🤪)呼ん(🚃)でい(💟)われた(🥡)。――
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