○ 四(🐝)(sì )十づ(❄)ら、五(⏮)十づらをさげ、(👎)先輩(🗒)顔(yá )をして孔(kǒng )子の前に(😀)並んで(🎈)いた(💛)門人(ré(🧗)n )たちは、どんな(🌪)顔を(🔀)したであろう。
○(📌) (🎧)本(👺)(běn )章は重出。八章末段參照。
「熱狂(🥂)的(de )な人は正直なものだ(🧐)が、その(💝)正(💢)直(🌼)さ(👉)がなく、無知な人(🚄)は律(lǜ )義(yì )なものだが、そ(🚇)の律(lǜ )儀さがなく(🗂)、才(🍔)能のない(🔆)人は信実(🆚)なものだ(👺)が、その信実(💲)さがな(😁)いとすれば(🍺)、もう全く手がつけられない。」
「人材(🔠)は得(📬)がたいという言葉があるが、(👻)それは(🐀)真(zhēn )実だ。唐(🍅)とう(🙊)・虞(yú )ぐ(🔥)の(🎅)時代をのぞいて、それ(🌌)以後で(🧦)は(🛁)、周が最も人材に(💩)富んだ時代で(🍫)あるが、(🧟)それで(🎉)も十人(rén )に過(🔝)(guò )ぎず、しかもその(🕖)十人の中(zhōng )一人(🧐)は婦人(🌐)で、(🕋)男(🙎)(nán )子の賢臣は(🔹)僅(jǐ(✨)n )かに九人にすぎなか(👹)った。」
一(yī )七(qī )(二(èr )二二)
「有(🤓)能にし(🎴)て無(🎃)能な人に教えを乞い、多知(🏏)にして少知(🔇)の人に(🏣)ものをたず(🏙)ね、(🤩)有(🌨)って(🥃)も無きが如く内に(🔂)省(😐)み、充実(🐈)していても空虚なるが(🅾)如く人(🐿)にへり下り、(🔙)無法(fǎ )をい(🎤)い(🗼)かけられ(🏑)ても(🕶)相(xiàng )手になって(🚾)曲直(🌤)を争(zhēng )わない。そういうこと(📗)の(🐲)出来(lái )た人(rén )がか(🍯)って私の(🌋)友(yǒu )人にあった(🔻)のだが。」
○(🏸) 河==黄河(😴)。
「(🕸)文(♒)王(⏬)がなくなら(🈴)れた後(🚍)、文と(😽)い(📊)う言(🏪)(yán )葉の内容をな(🏜)す古(🕣)聖の道は、天意によってこの(🤤)私(🔤)に継承され(⛄)てい(🕉)るでは(🛁)ないか。もしその文をほろぼそうと(🌅)するの(⏮)が(😓)天意であるならば、何で、後(🐊)(hòu )の(💎)世に生(shēng )れ(🧀)たこ(🛁)の私(sī )に、文に親しむ機会が与えられよう。文(wén )を(🥅)ほろぼすまいとい(🚷)うのが天意(yì )であるかぎ(🛹)り、匡(🍂)の人(🌼)(rén )たちが、いったい私に対(💈)して何(hé(📀) )が(💦)出(chū )来ると(⛄)いうのだ。」
二(👢)(è(🥨)r )九(jiǔ )(一七六)
○ 天(😞)(tiān )下(xià )=(🏛)=(😞)当(dāng )時はまだ殷の(🏘)時代で。周室の天(tiā(🤨)n )下では(🤰)な(🏚)かつ(♟)たが、後(🌞)(hòu )に天(🌛)下を支(📷)配し(💴)たので、この(🚅)語が用いられ(📽)たのであ(🐠)ろう(🔝)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025