一(yī(🤞) )〇(一九(❕)四)(🏙)
○ こ(👟)の(🏨)章の原(yuán )文は、よほど言(yán )葉を補(📌)つ(🐤)て見ないと(🚘)意味が通(🍚)(tōng )じない。特(tè )に前(qián )段(👞)と後(🛫)(hòu )段とは(📸)一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉になつ(🎯)て居り、そ(🏥)の間(jiān )に意味の連絡がつ(♿)いて(🚦)いない(🍪)。ま(🏬)た、後段にお(📺)いて(🛢)は周が殷に臣(➕)事したことを理由に「至徳」と称讃して(⏹)あるが(🏦)、(🍡)前(qián )段(🐄)(duàn )に出て(🔣)いる武王(wáng )は殷(yīn )の紂(zhòu )王を(🥈)討伐した人であるから、(🗼)文(wén )王(wá(👡)ng )時(shí )代(dài )に対(🐚)す(🤥)る称(🏙)(chēng )讃(zàn )と見(jiàn )るの外はない。従つて「文王(🥧)(wáng )」という言葉(🏸)を補(bǔ )つて訳(👤)することとし、且(🚴)つ賢臣(chén )の問(👙)題(🏚)で前後を結びつけて(♉)見た(⏯)。し(⬅)かしそれでも前後(👭)の(🔠)連絡は不(🤱)充分(🅰)である(🌘)。というのは(🐠)、文王の賢臣が武王(🎍)の時代(dài )になると、武王をたすけて殷(🏽)を討たせたことになるか(⛩)らである(😳)。とにか(🐯)く原(🍜)(yuán )文(wé(🥊)n )に(📝)何等(🔆)か(💐)の錯誤がある(👏)のでは(🌀)ある(🎉)まいか(👓)。
互郷(🐅)ごき(🈚)ょ(🛥)うという村の人(🔃)たち(🏐)は、お話に(🥤)な(🎐)ら(💉)ない(🤴)ほど風俗(sú(😋) )が悪かった(🐵)。とこ(😈)ろが(🏭)その(🔥)村(cūn )の一(➗)少年(niá(🏯)n )が先師(🏺)に(🎟)入門をお願(yuàn )いして許(xǔ )されたので、門人た(🔴)ちは先師の(👛)真(🔢)意を疑った。すると、先(🐴)(xiā(🕣)n )師はいわれた。――(😈)
「(💫)熱狂的な人は正直なもの(💬)だが、(🎋)その(😆)正直さがなく、(🔣)無(🚥)知(🐴)な人(🎋)は(🛅)律義なものだが(🌲)、その律(🙁)儀さがなく、才能のない人(🍨)は信(💊)実(shí(🔺) )なものだが、(⛵)その信(xìn )実さがない(🗞)と(🐫)すれば、もう(Ⓜ)全く手(🔩)(shǒu )がつけら(🐋)れない。」
「忠実に信(xìn )義を第一(yī )義(📆)として一切の(🎧)言(📟)動(⏺)(dòng )を貫くがいい。安(📙)(ān )易に自分(fèn )より(💜)知(zhī )徳(dé )の劣(🕙)った人と交って、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間だから過失はある(😝)だろ(🎈)うが、大事なのは、その(🚁)過失を即座に勇敢(🥉)に改(😟)めることだ。」
「私(⛓)は幸福(💦)だ。少しでも過(guò )ちがあると、人は必ずそれに気(🍐)づいて(🚑)くれる。」
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