「つま(🙀)り、父母の生(shēng )前には礼を(🏨)以て仕(shì )え、(🛡)死後には(🖋)礼を以て(🐓)葬り、(🔵)ま(🏐)た礼(lǐ )を以て祭る、それが孝だ(🏅)という(👆)のじゃ。」
((🧣)礼(🔖)に(🔴)そむ(🦇)く(🛂)わけには行(háng )かない。しかし、無道(🖨)の人に招か(🏌)れて、たとい一日(🔙)たり(⭐)と(🖐)もこれを相たす(🐍)けるのは士(🌁)の道でない。況(kuàng )ん(💖)や策を(🏋)以て(🔦)乗(chéng )じ(🐲)られる(💀)に於てをや[#「於てをや」は底(⚾)(dǐ(📜) )本(⬅)では「於てお(🖇)や」]で(🕊)ある。)
5 (🦇)子曰く、君子(🈁)の天下(xià )に於(🐪)け(🎴)るや、適(shì(🚉) )無きなり。漠(😹)無きなり。義に之れ(🖋)与に(🔘)比(🌗)(したが)う(🌏)と。(里(lǐ )仁篇)
「一(yī )体(tǐ )どういう意(🛵)味なの(🐏)でござい(🥋)ましょう。」
孔子(👿)は、(📢)そ(🌝)の日の儀式(🍩)におけ(🔒)る楽(lè )長(🛌)(zhǎng )の不首(shǒu )尾にもかかわらず、い(🈲)つもよ(👠)り(🚍)かえって(🌟)朗らかな(🧦)顔を(🌨)し(😖)て(🌜)、退出し(🍕)た(🌶)。
「(🎮)さっ(🐕)きから考えています(🏇)が、どうも私にはわ(🤝)かりません(🙈)。」
(小人が(🐏)つけ上る(🌔)のも、怨むのも、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結局は自分だけがよく思(👛)われ、自分だけが愛(🆖)(ài )さ(🌘)れたいからだ。悪の根元(🐦)は何といっ(🔡)ても自分(🌥)を(🐩)愛(à(💭)i )し過ぎることにある。この根本(🚚)(běn )悪に眼を覚まさ(👻)せない限り、(👾)彼(♈)等はどうにもなるも(🏈)のでは(⤴)ない(🐀)。)(🚜)
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