○ 子(zǐ(⛪) )路(🚕)(lù )は無(wú )邪気です(🥂)ぐ得意にな(💳)る。孔(♊)(kǒng )子(👱)(zǐ )は、すると(🌿)、必ず一太刀あびせ(🎣)るの(🛒)であ(🈁)る。
子罕(🙆)しかん第九
子(zǐ )貢(✡)が先(➕)師にい(🔮)った。――(🌹)
○ 孔子(🥐)が昭公は(👒)礼を知つている(💒)と答えたのは、自分の国(guó(📕) )の君(🌼)主のことを他国(🛋)の役人の(🌵)前でそしるのが(🚀)非礼であり、(🏮)且つ忍びな(🏬)かつたから(🥦)であ(🔛)ろう。しかし、事(🦉)(shì )実を指(😭)摘され(⛰)ると、それを否定もせず、また(🐱)自(🎯)己(jǐ )辯護(🍋)もせず、すべて(😁)を自分の不(🕙)明に帰(guī(🅾) )し(🌨)た。そこ(🏦)に孔子(♊)の面目があつた(🍐)ので(🌳)ある。
ひらりひらりと
一〇(二一五)
○ 作(原(yuán )文)==「事を(👈)為(🧣)す」の意に(😩)解(🎒)する説もある(🈷)が、一(👷)四八章の「述べて(🌑)作(zuò )らず」(🐁)の「作」と同(🎿)じく、道理に関する(🤬)意見(jiàn )を立(lì )てる(🚁)意(🚪)(yì )味(wèi )に解(jiě )する(⏫)方が、(🔎)後段との関係が(🥂)ぴつ(🎤)たりする。
○ 次(原(yuán )文(🚻))=(🦑)=(📣)一般(🦌)(bān )に「(🎏)つぎ」「第(dì(🤸) )二(💘)」の意味(👏)に解されて(🤩)いるが、私(sī(🔛) )は「途次」などという場(😓)合の(🏧)「次」と同じく、目(🌩)標に達(🧜)する一歩手前の意(yì(🔝) )に解(🤪)したい。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025