楽(lè(🙀) )長は、もう默っ(🍯)ては居(🛳)(jū )れなくなった。
「やはり云え(💧)ないの(😙)か。じ(👤)ゃが(🐜)、わしには解っている。」
7(🐵) 子(zǐ )曰(🎲)(yuē )く、君子(🍀)は人の(🕟)美(měi )を成し(📵)、人(🗒)の惡を(🌀)成さず、小(xiǎo )人は是(🐧)に(👿)反すと。(顔淵(🎇)(yuān )篇(piān ))
「やはり仲弓(🥞)(gōng )に(💜)は人君(🌩)の風が(⛎)ある。」(🐖)
(📼)懿子は、(🚬)その意(🚞)味が(🛰)わかってか(👲)、わからない(🥈)でか(👐)、或は、わかって(🛰)も知らん顔(🎡)をする方が都合がいいと考えてか、(📼)重(chó(🗾)ng )ね(🍜)て問いただして(🆙)も見ないで、(🎇)帰(👌)って行ってしまった(❗)。孔子は(💰)、いくらかそ(🏹)れが気がかりに(🎧)な(⏮)らない(🌂)で(🤙)もなか(🔲)った(🚨)のであ(⛸)る。
「どうじゃ、(🔢)よく(🔔)反省して見た(👪)かの。」
(🐩)孔(💾)子(zǐ )は、默(😞)ってうな(⛔)ずいたぎりだった。仲弓は(🌿)もの足りなかった(🚑)。だが(🤦)、仕方(fā(🍤)ng )なしに、それで引(🌘)きさがることにした。
「2足一歩(💷)(bù )門外に出たら、(🌬)高(🐧)(gāo )貴(guì )の客(kè )が眼の(🚳)前にいる(📡)よ(👞)う(🗑)な気持(📖)でい(🌓)るがよい。人(rén )民に仕事を命(📳)ずる場(🥪)(chǎ(🧀)ng )合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉仕(shì )する(💽)ようなつもりでいるがよい。そし(🔖)て自分(🐄)の欲しないことを(👾)人(👴)に(⚪)施さないように気を(🛺)つけよ。そし(⏪)たら、(🥕)邦に(🌑)仕(shì(🏧) )えても、家にあっても、怨みを(🛰)うけることが無(wú )いであ(🍶)ろう(🙋)。」(😶)
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