○(🤪) 孝経(👥)によ(📂)る(🤞)と(🐧)、曾(🥄)子は孔(kǒng )子(👷)に「(🍪)身体(🔱)髪膚これを父母(😺)に受(🍵)(shòu )く(💍)、敢て毀(👍)傷せざる(🌉)は孝(📍)の始(shǐ )な(🛰)り」という教え(🈴)をうけている。曾子は、それ(🍽)で、手(shǒu )や足に傷のない(🚪)の(🌵)を(👇)喜ん(🧥)だことはいう(📰)ま(🔛)でもないが、しかし、単に身体(🌽)のことだけを問題(tí )にしてい(📻)た(🛶)のでないことも無(⭐)論である。
○ 孔子(zǐ(🎑) )が昭(zhāo )公は礼を知つ(😻)ている(💄)と(🙂)答(🎟)え(♑)たの(🔈)は、自分の国の君主のこと(🥁)を他国の役人の前で(🕔)そし(💆)るの(🏾)が(🥘)非礼(🧥)で(🌉)あり(☝)、且(qiě )つ忍(🤔)びなかつたからで(🍃)あろう。し(🏯)か(🐱)し、事実(shí )を(🛵)指摘され(📜)ると(👧)、そ(🏸)れを否(fǒu )定もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不(🍐)(bú )明に帰した。そこ(🏩)に孔(🏵)子の面目が(🐫)あつたのである(⌛)。
○ (🍐)聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(shàn )人(rén )==孔子(🤛)の(🎭)いう(🏜)聖人・君子(🌺)は常に政治と(🕦)いうことと(⬆)関係(🕳)があ(⛔)る。現に(🔺)政治の任(rèn )に当つている(😶)と否とにかか(📬)わら(💬)ず、(🦏)完全無欠な徳(dé )と、自由無(wú )碍な為政(❗)(zhè(🍗)ng )能(📙)力をも(🐭)つた(♍)人が(🙌)「聖人」(👥)であり、それほ(🦐)どでは(💙)なく(💾)とも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見と(🙅)を持ち、常に修徳にいそ(🕘)しんで為政(⏪)家として恥(chǐ )かしく(🐠)な(🍕)い人、(🐊)少くと(🥍)も政(😦)治に志(💨)して修養(❎)(yǎng )をつん(🔶)でいる人、そ(🥦)ういう人が「君子」(😂)なのである。これに(😎)反(fǎn )して、「善人(rén )」は必ずし(🍬)も政治(🐓)と関係はない。人(rén )間として(🤾)諸(🌍)徳(dé )のそなわつた人とい(🗾)う(👒)程度の意味で用(yòng )いられてい(🎥)る。
民謡にこういうのがあ(⛄)る。
二(èr )四(sì )(二二九(🖕))
一(♐)((🔙)一(yī )八(🖲)五(wǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025