○ 図==八(〰)卦(🏌)(guà )の図((🤬)と)。大古伏羲(ふくぎ)の時(✊)代に黄河か(🐌)ら竜(🖊)馬(mǎ(🤴) )が図を負つて出た。伏(🍤)羲はこれに(🖥)八卦(guà(🥔) )を画した(🍞)と(⏰)伝(👱)(yún )えられ(🏒)ている(🗻)。
○ 原文の(➗)「固」は、「(🐮)窮(qió(🔮)ng )屈(👂)」でなくて「頑(📈)固」(😍)だという説もある。
先師は、温かで、(🚃)しかもき(🐐)びしい方で(⛵)あった。威(⏲)厳(yán )があって、しかもおそろしく(🤣)ない方であ(🚴)っ(👠)た(🧞)。うや(🥤)うやし(🥟)くて、しかも安(ān )らかな方であった。
「ぜいたくな人(🌆)は不遜(🍕)にな(📫)りがちだし、儉約な人(🏕)は窮(qióng )屈に(🤫)な(🌎)りがちだが(💟)、(🥎)どちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であるより(🗂)は、まだしも窮屈な(💶)方がいい。」(👆)
「先生の徳は(🎂)高(🥕)(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石のようなも(😌)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅(🏵)い。捕(bǔ(🚴) )捉(💳)しがたいのは先生の高(🌎)遠な道だ。前にあ(🚟)るか(🧓)と思(sī )う(⚫)と、た(🏡)ちまち後ろ(🏡)にある(🤵)。先生は(🉐)順序(xù(🆓) )を立(lì(🍞) )てて、(🖲)一(yī )歩(bù )一歩(bù )とわれわ(🙉)れを(🐍)導き、わ(🍭)れわれの知(zhī )識をひろめるには各(👡)種(🀄)(zhǒng )の典(😝)(diǎn )籍、文物制度(dù )を以てせ(🍥)ら(🎛)れ、(🎓)われ(⛪)われの行(há(👬)ng )動を規制するに(🥋)は(📐)礼を以てせられる。私は(💕)そ(🌟)の(🛶)ご指導の精妙さに(🛴)魅せられて(🛏)、(⏺)や(🌨)めようとし(🍭)てもやめ(🎬)ることが出来(🐨)ず、今日まで私の才能のかぎりをつ(👀)くし(📔)て努力(💲)して来た。そして今では(🔖)、どうな(🙈)り(➡)先生の(🍏)道の(✋)本(běn )体を(🏐)はっきり(🔖)眼(💲)(yǎn )の前に見ること(📑)が出来る(🏦)ような気(🙄)がする。しかし、(👿)いざそれに追いついて捉えようとすると、やはりどうにもな(😩)らない。」
と(🍧)あ(🕵)るが(🍗)、由(🗯)(yóu )の(🍥)顔を(🌦)見る(👶)と(🕜)私にはこの詩が思(🌺)い(🦀)出され(🔣)る。」
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子(zǐ )に「(🏍)身体髪膚(🍴)これを父母に(⛷)受く、敢(🖲)て毀(huì )傷せざるは孝の始なり」とい(🏩)う教えをうけている。曾(🖲)子は、それで(🏑)、手や足(zú )に傷(🎚)のな(🏰)い(🚖)のを喜(🆙)ん(🏾)だことは(👡)いう(✔)までもない(💃)が、しかし、(💔)単に身(shēn )体のことだけを問題(tí )に(🆎)して(🎡)い(🥈)たの(🦁)でないこ(🏑)とも無論であ(📙)る。
○ 作(🖇)(原(🌡)文)==「事を為(🚴)す(🛌)」の(🐷)意に解(🔚)す(🎸)る説(shuì )もあ(🏃)るが、(🍨)一四(sì )八(⌚)章の「述べて(💼)作(zuò )らず」の「作」と同(tóng )じく(🔪)、道理に関(😼)する意見を立てる意味(📜)(wè(🚥)i )に(🥍)解する方が、後段との関係(xì )が(🌩)ぴつた(🚀)りする。
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