○ 孔(🤥)子(🕌)(zǐ )が昭公は礼を知つている(🚅)と答(dá(👚) )えたのは、(🌿)自分の国の(🚐)君主のこ(💙)とを他国の役(🔭)人の前でそしる(🐿)のが非(🏆)礼(🍒)であり、且つ忍びなか(😊)つた(📖)か(📓)らであろう。し(🛀)かし(🐅)、事(🛩)実(📦)を指摘(zhāi )され(🌗)ると、(🥠)それを否(fǒu )定(⛅)もせず、ま(📳)た自己(🔫)(jǐ )辯護(🚕)もせず、すべてを(🆒)自分の(😇)不(bú )明に帰(😄)(guī )した。そ(👔)こに孔(kǒng )子の面(🏿)目が(😭)あつたの(🎃)である。
○(🛸) 匡==衛の一(yī )地名(mí(🌕)ng )。陳(chén )との国境に近(jìn )い(💒)。伝説に(🙊)よると、魯の(💓)大(🗂)夫季(jì(😞) )氏(🚦)の家臣(🚪)であ(🐲)つた陽虎という人(🔓)が、陰謀(🍹)に失(🖥)(shī )敗(🌮)し(🦇)て国外にのがれ、匡において(👒)暴(🉑)虐の振舞(🖖)(wǔ )があり、(🤢)匡人は彼を怨んでい(🤨)た。たまたま孔子の一行が衛(🖋)を去つて陳に(💘)行(🏖)(háng )く途(🍭)中匡を通りか(🏫)かつたが(🏯)孔(♒)子(✔)(zǐ )の顔が陽(🏩)虎そ(🛍)つく(🍇)りだつたので(⬇)、匡(kuā(🆘)ng )人は兵を以(🎀)て一行を囲むことが五(🤓)(wǔ(💪) )日に及んだというのである。
「先生は、自(🛎)分は世(shì )に用(yòng )い(🤲)られな(🎌)かったために、(📯)諸芸に習熟(shú )した、といわれたこ(🍼)とがある。」(👪)
○ 本(bě(🧟)n )章(zhāng )は一六(🐅)(liù )九章の桓(huán )※(「(🎋)魅」の「(👗)未(😡)」に代えて「隹」、(💜)第4水準2-93-32)の難にあつた場(🕴)合の言葉(yè )と同様(yàng )、孔子の(🍦)強い(🔊)信念と気魄と(🌚)を(🏸)あらわした言葉で、論語の中(zhōng )で極(jí(🌠) )めて目立つた(🥝)一章であ(🐯)る(👱)。
「修行というもの(🍞)は(🈚)、たとえば(🚋)山を築くよ(🍝)う(📃)な(🛴)ものだ。あと一簣も(📀)っことい(🎦)うところ(🕴)で挫折しても、(🚺)目的の山(🚱)(shā(🥪)n )に(🔀)はならない。そしてその罪は自分にある。また、た(🐍)とえば(👺)地ならしをするよう(🏈)なも(🍖)のだ。一簣もっこでもそ(🥟)こにあけ(⭕)たら、それだけ仕事(🏟)(shì(🎧) )が(🛣)はか(🚕)どった(🍉)こ(🐈)と(📣)になる。そ(✨)してそれは(🎚)自(👦)(zì )分(fèn )が(🦗)進(jìn )んだのだ。」
一(yī )五(一(yī(🆕) )九九)
二二(èr )(二(🍻)二七)
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