「(👦)先生の(🚅)お眼にぶッつか(🚆)ると、すぐ手(shǒu )もとが狂(kuáng )い出して来るので(🚰)ござい(🎤)ま(🛄)す。」
その(🐽)場(🎶)はそれで済(💜)んだ。しかし仲弓に対(🎯)する蔭口はやはり(🥄)絶えな(🥛)か(🍋)った。いうことがなく(🍅)な(👃)ると、結(jié )局彼(bǐ )の身分がどうの、(🏷)父の素行が(🍲)ど(🍔)う(🔕)のという話(🌮)になって行(💖)(háng )った(🤪)。む(☝)ろん、そん(🍱)な話(👡)は、今に始(shǐ(🎨) )ま(🌮)ったことではなかった(🍧)。実をいう(🔦)と(👑)、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚(🚒)し出(🉐)したのも、その人物が実(📽)(shí )際優れ(🆎)てい(🏅)た(🎣)からではあったが、何とかして(🚉)門人(rén )たちに彼の真価を知(⬛)(zhī )らせ、(🔖)彼の(🌁)身(shēn )分や父に関する噂(🏰)を(🕞)話題にさ(📵)せないように(👐)した(🙆)いため(🏴)で(🐜)あ(🔎)った。とこ(🤑)ろが、(🆘)結果はかえって反対(duì )の(🌦)方に向(🛍)いて行(há(♈)ng )った。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )め(🐞)れば(🔝)讃めるほど(🐐)、彼の身(🐊)分の賎しい(🔞)ことや(💦)、彼の(🛏)父の悪(è(⏹) )行が門人たちの蔭口の種に(👥)なるのだ(👉)った。
さす(⛲)がに、孔子も一(yī )寸(cù(🐗)n )当惑した。彼はしば(🐖)ら(🥢)く豚肉を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
陽(🌆)貨は、(🚙)そ(😔)う云って、非(fē(🚖)i )常(🍆)に(👑)緊(jǐn )張した顔をし(🍶)て(🦗)、孔子の答をまった。
8(🤕) 子曰く、父母に(💎)事(🌴)え(👲)て(🧔)は幾(jǐ )諌(dǒng )(きかん)す。志(zhì(🐒) )の従わ(🉐)ざ(🥑)る(🍔)を見ては、(🏦)又敬して(🕓)違わず、労して怨(🎍)みずと。(里仁(rén )篇(🕊)(piān ))
2 子游(yóu )、(♍)孝を(⛓)問(💔)(wè(🚦)n )う。子曰く(😰)、(🆕)今(🔴)の孝は、是れ(🤧)能く養うを謂(wèi )う。犬馬に至るまで、(🌟)皆(jiē )能く(⏬)養(yǎng )うことあり。敬(jìng )せずんば(🔧)何を以(📗)て(👩)別たんやと。(爲政篇)
(🥐)彼(💀)は、消え去った孔子の(🛏)眼を追い求めるように、何(🍷)もない(🥐)青(qīng )空(🐶)を、いつま(👥)でも見つ(🎎)めて(🌸)いた(🐈)。
「1詩でも音楽でも、究極(🐏)は無(🏍)(wú(🈳) )邪の一語(yǔ )に帰する。無(wú )邪にさえなれば、(🚎)下手へたは下(🔃)(xià )手(🥇)なりで(🥡)、(🥎)まこ(😆)との詩が出来(🕞)、ま(⏺)ことの音楽が奏でられるも(💽)のじゃ。この(🍢)自明(míng )の(🎀)理が(🦇)、君には(🌏)まだ体得(dé )出(chū )来(lái )ていな(🚋)い。腕は達者だ(🐻)が、(📿)惜しいも(💶)の(⛔)じ(✡)ゃ。」
「然し、お前達のように(😖)、血(⬅)統(👾)な(👶)ど(📍)問題(🏾)(tí )にしない(📇)人があると(🧒)知ったら、彼も喜ぶにち(🗑)がいない。わ(🏻)しも嬉(🈂)しい。……7いや君(💋)(jun1 )子というものは、人の美(🚺)点(diǎn )を助(🦏)長し(🌝)て、決し(🌖)て人の欠点に乗ずるよ(🥋)うな事(shì(🥓) )はしな(🛹)いものじゃ。然(⏸)し世(shì(🀄) )の中には(🎂)、兎角そ(🗝)のあべこべを行こうとす(🦃)る小(🍯)(xiǎo )人が多(🏓)く(🤷)てのう。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025