○ 以上(shàng )の三章、偶然(🐹)か、論語の(😲)編纂者に意あつてか、孔子(zǐ )の門人中(zhōng )最も目立つている顔渕と子路(lù )と子貢の三(⚽)人(rén )をつぎつ(🎨)ぎにとらえ(⚪)来(🦖)つて、その面(mià(🗃)n )目を躍(😛)如(💟)(rú )たらし(🚒)めている。こ(👆)の三(sān )章(❣)(zhāng )を読むだけでも、すでに孔(kǒ(🏃)ng )門の状況が生き生きとうかがわ(🤽)れ(🐲)るで(🍦)はないか。
曾先(xiā(🚂)n )生(shēng )が(🐽)病(📺)気(🥖)の時(shí(😅) )に、門(📨)人た(🙁)ちを枕頭に呼んでい(🙇)われ(📴)た。―(😣)―(🌥)
「もとより天(tiān )意にかな(🎸)った大徳のお(❄)方(fāng )で、まさに(🤕)聖人の域(💦)に(🎽)達(🏹)(dá )して(🐒)おられ(🏢)ます。しかも、そ(❔)の(✋)上(🍽)に多能(néng )でもあられます(⛹)。」
○ 乱臣((🔘)原(♐)文(🏮))==この語(👇)は現在(zài )普(pǔ(👩) )通に用(🐡)(yòng )いられている意味(🔠)と全く(🏒)反対に、乱を防止(zhǐ )し、(🌚)乱を(🤠)治める(🥌)臣と(🏿)いう意味に用いられている。
「人(🌲)(ré(🎃)n )材は得(dé(🤽) )がた(🆚)いという言葉(🕉)が(⭐)あるが、(🛋)そ(🤾)れは真実だ。唐とう・虞(💲)ぐの(🥋)時(🤷)代を(🦁)のぞ(🤽)い(⛩)て、それ(📺)以後(❔)では、周が最も人材(cá(🍕)i )に富(💒)ん(😖)だ時代であ(😊)るが、そ(🚜)れでも(✈)十人(👉)に過ぎず、しか(🃏)もそ(👏)の十(shí )人の中一(yī )人は(🚖)婦人(😥)で、男子の賢臣(ché(💗)n )は僅(🥐)(jǐ(👏)n )かに九人にすぎな(💔)か(🚝)った。」
○ 陳==国名。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025