「楽師の(🔞)摯しがはじめ(🤝)て演(yǎn )奏し(🛀)た時(shí )にき(🧟)いた関雎(🌿)(jū )かんしょの終曲(🥁)は、洋々(🔠)として耳(🔷)(ě(🍓)r )にみちあ(👳)ふ(📿)れる感(🛎)があっ(🍭)た(〰)のだが――」
○ 子(🕢)路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、(🍹)迷信的祈(🥙)(qí )祷以上(🚅)の(🌀)ものではない。そ(➖)れに対して(⛱)孔子(🎂)は、真の(🐰)心の祷(dǎo )り、つまり天地に恥じな(🏏)い人(rén )間としての精(jīng )進(jìn )こ(📀)そは、幸(🎭)福(fú )に到る道だ、という(🏩)ことを説いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには宗教(🎤)がない、と(😶)よくい(🥎)われるが、「天」と(🎏)いう(🏕)言(🔜)葉(yè )は、孔(kǒng )子に(🍈)よつて常に宗教(jiāo )的な意味に使わ(🐓)れ(🌫)てい(🎑)るの(⛔)で(🐧)ある。
○ 老子(📨)に(🥤)「善行(háng )轍(zhé )迹無(wú )し」(😋)とある(🕳)が、至(✒)徳(😿)の(🤱)境(🗽)(jìng )地については、(🖍)老(lǎo )子も(🙁)孔(🚐)子も(📌)同一であるのが面白い。
「(㊙)昭公(👐)しょうこうは(🎵)礼を知って(🙁)おられましょうか。」
○ こんな有(⚾)(yǒu )名な(🚬)言葉は、「三(🔴)軍も帥(🌊)を奪うべし、(🚦)匹夫も(🕳)志を奪うべか(😗)らず(🔼)」(🏭)という文語体の直(zhí )訳があれば充分か(📫)も知(📑)れ(🐁)ない。
○ 堯は(🐼)支(👵)那(nà )の歴(🦂)史で知られて(🥤)い(🕥)る最初(chū )の聖天子。
こころ(😾)まど(🎨)わず、
二〇(二(🈴)二五(💏))
○(🥍) 大(🉑)宰==官名で(🖌)あるが(🕴)、どん(🥩)な官(🧞)である(🌁)か(🚜)明らか(🦈)でない(👳)。呉(♋)(wú )の官吏だろうという説がある。
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