○ 司(🌻)敗(👌)==官(guā(⛏)n )名、司(sī )法官(🐩)。この人の姓(xìng )名(🍞)(míng )は(🌶)明ら(🏒)か(🐷)でない。
色(🛁)よ(🍅)く招く(🎛)。
泰伯(🍇)第八
「(🏔)ぜいたくな人は不遜になりが(😃)ちだ(🚋)し(😵)、儉約な(🗼)人は窮屈(🛃)(qū )になりがちだが、どちら(👔)を(🔡)選ぶかというと、不(bú(🤠) )遜(🥐)(xùn )であ(🥂)るより(❣)は、まだしも窮(🥄)屈(qū(⏭) )な(🈹)方がいい。」
○ こんな有(yǒ(🏛)u )名な(🥦)言葉は、(🌖)「(🌿)三軍も(🎟)帥を奪う(🕰)べし(🤾)、匹(🤶)夫も(🤝)志(zhì )を奪(duó(🎍) )う(📚)べ(🐕)からず」という文語体の直訳があれば充(chōng )分かも知れない。
行かりゃせぬ。
○ 本(běn )章は「由(yó(🥛)u )ら(🐷)しむべし、知らしむべからず」という言(💍)葉で広く流(🔋)(liú )布(🚛)され、秘(🛠)密専(zhuān )制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現であるかの如く解(💪)釈され(🌿)て(🤠)いるが、こ(👷)れは原文の「可」「(🍅)不可」(🎽)を「可(😈)(kě(🛎) )能(néng )」「不(📕)可(🕜)能」の意味にとらないで、(📀)「命令(lìng )」「禁(🥇)止」の意味にとつたための誤り(⚪)だと私は(🧚)思う。第一、孔子ほど教えて(⬜)倦まなか(🔹)つた人(rén )が、民衆の知(zhī )的(🕷)理(🍕)(lǐ )解を(👇)自ら(🕓)進(jìn )んで(🦒)禁止し(🚴)ようとする道(👓)理はない。むしろ(🥈)、(😶)知(zhī )的(🐖)理解(➕)を求めて(⛷)容易に得(🤮)(dé(🔆) )られない現実(shí )を知り、(⬜)それを(😿)歎(🐓)きつつ、その体験(♌)に基いて、いよい(🌻)よ徳(dé )治主義の信(xìn )念を固め(🎒)た言葉(⚾)(yè(🍎) )として(👝)受取るべきである。
一一(二一(🍿)六)
「苗にはなつても、花が咲か(💥)な(🗓)いも(🐔)のがある(📵)。花は(🐺)咲いて(🍑)も実(shí(📣) )を結ばな(⛹)い(🤖)ものがあ(😂)る。」
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