信州(🧦)人ほど茶を嗜(⏹)たし(🖨)なむ手(shǒu )合も鮮少すくなからう。斯(sī )(🛒)かういふ飲料(liào )のみも(📕)のを好むのは寒い山(shān )国(😵)に住(zhù )む人々の性来の特(tè )色(sè )で、日(rì )に四(😟)五(🛍)回づゝ集つて飲(🐅)むことを(✋)楽みに(🧦)する家族が多いのである。丑松(☕)も矢(shǐ )張やはり茶好の仲間に(🛠)は泄(xiè )も(🦔)れなかつた。茶器を引寄せ、無造作(📓)に入れて、濃く熱いやつを(📮)二(❌)人の客にも(😞)勧め、自(zì )分も亦茶椀を口(📿)唇(💦)くちびるに押宛お(🎬)しあて乍ながら、(📪)香か(🌮)うばし(🐫)く焙(🚤)あぶられた茶の葉のにほひ(👬)を嗅(xiù )いで見(👹)ると、急に気(🏨)分(🔈)が清々する。まあ蘇(☔)生(💥)い(🌆)きかへつたやうな心地こゝ(🐍)ろ(🍬)もちにな(👰)る。やがて丑松(😄)は茶椀を下に置(zhì )いて、(🐍)寺住の新しい経験を語り始めた。 浅(qiǎn )見(jiàn )先生が牧師として(🈳)働いている(🍰)会堂は学校の(🎋)近くに(🤵)あ(🆚)った。そ(🎛)こに捨吉も教会(huì )員としての籍(🍊)が置い(🐔)てあっ(🐉)た。その朝、彼はいくらか早(zǎo )めに時間を計って(🏧)寄宿(🚉)舎を出(chū )(😞)た(🏎)。そんな風に(🚃)して会堂で繁子に逢うことを避け避けしていた(🛒)。若い娘達を引連れ(📖)て彼女(nǚ )が(🤯)町を通っている時(🗂)刻(🧔)は大凡(🏗)おおよそ知(zhī )れていた。谷を下りてまた坂に成(chéng )(🍨)っ(📱)た町を上ると、向うの(💦)突当(dāng )りのところに会堂の建物(⤵)が見え(🈂)る。十(shí )字(zì )(👐)架(jià )の飾られた尖(😤)とがった(💇)屋根にポ(🐖)ッと日の映じ(🌿)たのが見える(💯)。
先進第十一
(⌛) (🍅) (🏉)「千回もやっ(⛄)て(💲)くれ(💜)」
次郎が虚脱きょだつした眼でかれの顔を見つめ(🥕)ていると(🌈)、
「活動だ、それにちがい(🈴)ない」
(👎) (😌) 帝(🖨)劇(🐔)に夢みた私の計(jì )(🔫)画
ある名優がこ(✡)ういっています。
とり(☔)あえず彼はその(🚋)手紙に目を通して(🌨)、あの友人も(⛏)無事(shì )、師(shī )鉄(zhí )胤か(🍊)ね(🖲)たね(💴)も無事(shì )、京都(dōu )に(🔎)ある平田(tián )同(tóng )門の(👼)人たちのう(💸)ち(➕)下京(🦂)しも(📎)ぎ(🎒)ょう(🏊)方面のものは焼け出(chū )されたが幸い(🕷)に皆(jiē )無事とあるの(❇)を確(què )かめた。さらに(🐋)彼は繰り返し読ん(✈)で見た。
N君、(🚀)ここいらで(👧)文化運動と(😲)いうことについて(♊)考(kǎo )(⏭)えてみよう。今の農村文(wén )(👱)化(huà )運動には二(😵)つの極(🎷)がある。一つの極は(🎋)、農村(cūn )の現在(🌟)の文化よりも非常に高い程度の(💇)もの(🌝)を持(chí )っていって、そ(🦄)れをそのままぶつける(🚮)という文(📪)化(🈵)運動だ。文化(huà )の(🕟)非(fēi )常に高(gāo )い理(🛐)想(🤗)を住(zhù )(♟)民に示(😠)すことによって(🉑)何かの(🎭)刺戟を与えるという点では、それ(🏇)も無意味でないだろう。しかし、農(nóng )村の人たちに、ベー(🕉)ト(📕)ーヴェ(🏊)ンやショパンを(🌚)聴かせたり、(🙂)すばらしい絵(🈯)画(huà )展覧会を見(jiàn )(🥕)せた(🎱)り、高尚な講(🌠)演(💄)をき(🖌)かせ(🕒)たりす(😇)ことは(🛣)、(🌺)実生活との距(jù )離があまりに遠(yuǎn )すぎ(🔡)て、せっかくの理想が理想に(❣)ならないのではない(👆)だろうか。こういう極端な文化運動、つまり一人よがりの、あるいは同好の(😻)士だけでやるのが適(shì )当なよう(☝)なものを、文(🆙)化(🧢)運(🌤)動と称して農村(🛄)に持ってゆくこと(🍼)は無意味だと私は思っている(🌓)。
「真(zhēn )(🗺)実ほんと(🎄)に、そうで(🍢)すよ」(🛹)とお倉は微(wēi )笑ほほえんで(💰)、「私なんか出(chū )た(🛁)くも、碌(💴)ろくな紋付も持たない」(💿)
○ 本(🐔)章についてはいろいろの(🦉)解釈があ(📯)るが(🕘)、私(🎛)はそのいずれにもよらなかつた。原文の「吾未だかつて誨ゆる無くんばあらず」を単に(👯)「教えてやる」とか「教えないことはない」とか解するだけでは、あ(⬆)まり(🔻)に(🙄)も浅薄(🍁)平凡で、(🦑)殆ど無意味に近いし、こと(🧘)に「誨」の(🎖)字(zì )に(🌔)は特(tè )(🏣)別の意(👗)味(wèi )(😺)があると思つたからである。
現代の洗練さ(🕜)れた風習がもた(🧘)らした(🥓)最(zuì )も快(🐘)か(♐)らぬことは、心のこもった昔ながらの(➿)休日のな(✳)らわしを(🌬)うち(📅)こわしてしまったことだ。こ(🔌)の現代の(🛤)進歩(🚪)のために、この(🍎)ような生活の装飾物の鮮明な鑿(záo )のみのあとはなくなり(🥍)、その活気のある浮彫は取り去(💇)ら(🥙)れてしま(🖨)った(📣)。世の中はむ(🌍)かしよりいっそう滑らかになり磨きあげられたが、その表(biǎo )面(🔷)はあ(🚺)き(📁)らかにこれという特(tè )徴(zhǐ )の(🔘)ないも(🐵)の(🏨)になっ(📴)た。クリス(👺)マスの遊戯(hū )や儀(🌱)式の多(⛴)く(🚄)は全く消(📙)滅してしまい、(🖌)フォ(🙌)ールスタ(🏣)フ老人のスペイン(🐐)産(🏙)白葡萄酒しろぶどうしゅのように、いたずらに註釈者の研究(🕖)や論争の材料になってしまった。これらの遊戯(hū )や儀式が栄えた時(shí )(🍘)代は、元気と活力(🙇)が汪(🎆)溢おう(📇)いつしていて、ひとびとの人生のたのし(🏩)み方は粗野(yě )だ(🌭)ったが、(🔈)心(xīn )の(👃)そこから元気い(😔)っぱいにやったのだ(🕖)。そ(🔬)のこ(💋)ろは野性的な絵(💻)の(🕊)ように美しい時代で、詩には豊富な素材(😿)を(➡)あたえ、戯曲にはい(🈸)く(🚺)たの魅力的(de )な人物(🍛)や風俗(🔴)を供した(📳)のだ。世(shì )間は以前よ(🕗)りいっそう世俗的(de )になった。気晴らしは多(duō )(🎎)くなったが、喜びは減(🔋)った(🖤)。快(kuài )楽の流れの幅(⛔)は広くなったが(🦅)、深さ(🚑)は浅くなり(🎠)、かつては落ち(🤼)ついた家(🤲)庭(tíng )生活の(🕔)奥深いところに和やか(🕠)に流れていたのに、そういう深い静かな水路(🏛)はなくなってしまっ(📮)た。社会は開化し優(yōu )雅(yǎ )になったが(🍹)、き(🍆)わ(💯)だった地(dì )方的(🅰)な(👑)特(👧)性(🤕)も、家族(♈)的な感(gǎn )情(qíng )も、純(chún )朴な炉(❕)辺(fǎn )の(🍧)喜び(💦)も、大(dà )(🍄)半は失った。心の大き(🅾)い(🐯)昔の人の伝統(🤼)的(de )な慣(guàn )(🚌)習や、(🐗)封建(jiàn )時代(dài )の(📲)歓待ぶりや、王侯然とした饗宴きょう(🚔)えんは滅びさり、それが行(háng )われた貴族の城や豪壮な荘(🏐)園邸もそれと運命をともにした。そ(💦)のような饗(xiǎng )宴は、ほの暗い(⛷)広間や(⚓)、大(dà )きな樫(jiān )かしの木の廻廊や、綴織つ(🕹)づ(🎒)れおり(🎈)を飾った客(🥠)間(💮)にはふさ(⛸)わしいが、現代(dài )の別(✍)荘(🔚)の明るい見栄みばえ(🍜)のよい広(guǎng )間や、派(pài )手な客室(shì )に(😺)は向(xiàng )いていないの(🌙)で(🤮)ある。
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