○(🗂) 周公==すでに前にも述べたように、周公(gōng )は武王(wáng )を(🕡)たすけて周(🎤)室八(bā )百(bǎi )年(🌡)の基礎(chǔ )を定(dì(😁)ng )めた人(🐏)(rén )であるが、その(♒)人(rén )と(👛)なりは極(🛥)めて謙虚(🔐)で、「吐哺握髪」という言葉で(🙏)有(✏)名なように、(😼)食事や、結髪の最中(zhōng )で(🔈)も(♌)天(🍶)下の士を(🕜)迎えて、そ(🏢)の建言忠告(🌷)に耳を傾(🚆)けた人(rén )で(🏦)ある。
「後(hò(🥣)u )輩をばかにしては(🌯)ならない。彼(bǐ )等の将来(lái )がわれ(📌)われの現(xiàn )在に及ばな(🔃)いと誰が(🚶)い(🌉)い得(dé )よう。だが、(🌝)四(sì )十歳(suì )に(✳)も五(wǔ(🏆) )十歳に(🐶)もな(📸)って注(zhù )目をひ(📫)くに(🗨)足(🚌)りないようでは、お(🖋)そる(👉)る(🏃)に足(zú )りない(🦋)。」
子貢がこた(✴)え(🤢)た。――(🌊)
○(🌯) 射(🏕)・御==禮・楽・(🐫)射・御・書・数(🧢)の六(🕛)(liù )芸(🛸)(yú(🐗)n )の(💨)うち射(🥛)(弓の技術(🎅)(shù ))と御(🏎)(車馬を御する技術(📚))とは比(🔉)較(🔪)的容易で下等(🔟)な技術とされて(😡)おり、とりわ(📫)け御がそうで(⛔)ある。孔子(zǐ )は戯れに本章のようなことを(🦓)いいながら、暗に自(zì(🤯) )分の(🚿)本領(lǐng )は(🥦)一(🔺)(yī(🈶) )芸(🏭)一能に秀でる(🕥)こと(🐼)にあるのではない、村人たち(🅿)の(🚠)自分(🎣)に(🏟)対(🔴)する批評は的(de )をはずれている、という意味を(😐)門人(rén )た(🚨)ち(📳)に告(gào )げ、その戒めとし(🏇)たもの(🔉)であろう(🎛)。
一八(二〇二)
○ 両端(duān )=(⛵)=首尾、本(běn )末、(🎢)上(shàng )下、大小、軽(🚒)重、精(jīng )粗(🈸)、等々(⏮)を(💑)意(💽)味するが、(🕌)要する(🦌)に委曲をつくし、懇切丁寧に教え(❗)る(⬅)とい(🌵)うこと(📇)を形(🕵)容して「両(🥩)端をたたく(🗾)」とい(🔸)つたのである。
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