だが、話は孔子(🐻)がまだ官(guān )途につい(⛔)て間もない(🌵)ころ(⏬)のこと(🉐)であ(🏟)る。一日、孟懿子もういし――孟家の当主(🍳)――(🍀)は(🕌)、(🌍)孔子を訪(🕍)ねて、殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた。
「(💲)そ(📨)うか。お(😎)前達もそう信(👤)ずるのか(🕧)。それで(🗓)私(🌮)も安心じゃ。」
「な(🌉)るほど、よくわかりまし(🈸)た。私もなるべく(🦖)早(zǎo )く、(🎑)よ(🕺)い君(jun1 )主をみつけて仕(shì )えたいと存じています。」
(🍌)楽(♋)長は、自分の見る眼(🚚)が悪いとはどうしても(🙋)思(👵)えなかっ(🌅)た。で、
「音楽(lè )の世界(⏬)(jiè )は一(yī )如(😭)の(🐟)世(🍶)界(🎍)じ(🤾)ゃ(🌚)。そこ(💚)では、いささかの対立(📮)意識も許されない。先(xiān )ず一人々々の楽(💿)手の心と(📹)手(shǒu )と(😱)楽器(🗃)とが(➿)一如(rú(🐭) )に(🌍)な(⛽)り(🖱)、楽(🍇)手(⏭)と楽手(shǒu )とが一(🙊)如(🛵)にな(🔟)り(📠)、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如にな(🦖)って、翕(💈)如きゅうじょとして(🔲)一つの機をねらう。これが未(🥐)発の音楽(🚇)じ(🤜)ゃ。この翕如たる一如の(💨)世(shì(✈) )界が、(💀)機到(dào )っておのずから振動を(🔥)始め(🎷)ると、純如として(🚊)濁(zhuó )りのない音波が人(rén )々の耳朶(🌝)を(🥔)打(📳)(dǎ )つ。そ(🐿)の音(🍻)はた(🌥)だ(🌵)一つであ(🐮)る。ただ一(yī(🍆) )つであるが、その中(🍝)には金音もあり(🈵)、石(shí )音(🚾)もあり、それらは厳に独自の音(yīn )色(sè )を保(bǎo )っ(💉)て、(🌽)決しておたがいに殺しあうことが(💼)な(💎)い。※(「激」の「さんずい」に代(🤐)えて「白」(💩)、第(🏅)3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🧐)自(zì )を守りつつ、し(💅)かもた(🖕)だ一つの流(liú )れに合するの(🥜)じゃ。こうし(❗)て(👛)、時間(🏮)(jiān )の経過につれて(👢)、高低、強弱(ruò )、(🛸)緩急(🦖)(jí(🔔) )、(😾)さまざまの変化(🔸)を見せるのであるが、そ(🦗)の間(🌅)、厘(🕷)毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えきじょと(📉)して続いて行(🍽)く。そこに(⏲)時(🕣)(shí )間(🧠)的な(🐱)一如の世界があ(🔱)り、永(yǒng )遠(🐿)(yuǎn )と一瞬との一致が見出(chū )される。まこと(🍂)の(🔴)音(🐛)楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(🈲)とか聴(🐸)かせるとかの(🦏)世(🌺)(shì )界ではない。まして(🚢)、(🛰)自(zì )分の腕(😱)と(🈚)他(🥀)(tā )人(🚽)の(🦒)腕(wà(🌷)n )を(🖼)比べ(⛱)たり、音(yī(✖)n )楽(♐)の(📊)わかる者(zhě )とわか(🙉)らぬ者(zhě(✅) )と(👑)を差別し(🧘)たりする(🔢)ような(🔞)世界(🆕)と(🐣)は、似(⚡)(sì )て(🎳)も似(sì )つかぬ世界なの(🦍)じゃ。」(✡)
―(⏩)―季民(🚚)篇(piān )――(📮)
田(🥜)圃には、あちら(🦓)にもこちらにも、(🈷)牛がせっ(⏹)せと土を耕し(🤧)て(⛪)いた(🌴)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025