「先生は、(🕺)自分は(🍨)世に用いられな(🐆)かった(🎰)ために、諸芸に(🦂)習熟した(💥)、とい(🅱)わ(🎮)れ(🎄)たことがある。」
「人(🔚)(rén )材は得がたいという言(🧕)葉(yè )があるが(🆑)、(🥓)そ(👻)れ(🔡)は(🏇)真実だ。唐(📭)(táng )と(⏳)う・虞ぐの時代を(📶)のぞい(💜)て、それ(😦)以後では(📢)、周(zhōu )が最(zuì )も人材に富んだ(🎧)時代であるが、それ(🔃)でも十人(rén )に過(🗝)ぎず、(🤼)しかも(🐍)その(🐝)十(🕢)(shí )人(💱)の(⛏)中一(yī )人は婦人(rén )で、男子(🌋)(zǐ )の賢臣(🧓)(ché(🌄)n )は(✌)僅(🍀)かに九(🚀)人にすぎなかった。」
○ 次(原文(wén ))==(🖥)一般に「(🎍)つ(🍰)ぎ」「第(👼)(dì )二」の意味に解(🗜)されているが(💨)、(🔵)私(⛳)は(😹)「途(😁)(tú )次」などという場合の「次」と同じく、目標(🛴)に達(dá )する(🔯)一歩手(🖌)前(qián )の意に(🔩)解(jiě(🥏) )したい(🔜)。
二(🖍)八(✨)(二三三(sān ))
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(🎆)面目、並に両(🚧)者の結(🎿)び(🏊)つきが(🍭)こ(🌄)の一章(❇)に躍如(🤷)(rú )としてい(🏗)る。さすがに顔(🎊)淵の(🚨)言葉であり、彼(🐻)(bǐ )ならで(👒)は出来な(🏞)い表(📐)現(xiàn )で(🏷)ある。
子路が(👀)こたえた。――
○ 孝経(jīng )によると、曾(🔛)(céng )子は孔(👶)子(zǐ )に「身体髪膚(💰)これ(🖤)を父母(mǔ )に受く、(👞)敢て毀(👣)傷せ(🚨)ざるは孝(xiào )の(💌)始な(🍃)り」(🏀)という教えをうけてい(👻)る。曾子は、そ(😬)れで(👎)、手や足(zú(😳) )に傷(shāng )の(🤦)ないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単(🐲)(dān )に身体のことだけを問題にしてい(🍴)たのでな(👺)いこ(🔍)とも無論である。
「私が(🔮)何(🚏)を知ってい(🐙)よう(👻)。何(➰)も知(zhī(🛣) )ってはい(🚴)ないのだ(🌵)。だが、もし、田舎(💅)の無知な人が私(sī )に物を(🧓)たずねるこ(⬇)とがあ(⛏)る(🌈)と(😽)して、それ(🍤)が(🏬)本(běn )気(qì )で誠実でさえあ(🚡)れば(〰)、(✈)私は(⚾)、物(💰)事(shì )の両端(🍺)を(💿)たたいて徹(chè )底的に教えてやりたい(🌠)と思(sī )う。」
四(二〇九)
○ 子路(lù )は孔子がかつて大(dà )夫の職にあつたので、それ(👃)にふ(📍)さわ(🚾)しい禮をもつて葬儀を行(💚)いたかつたのであろう。師匠思いの(😘)、出過ぎた、しかも病中に葬(🌏)(zàng )式のことま(😊)で考え(🐙)るような先(🚽)(xiān )走(🤬)つた(🗒)、(🏿)稚気愛(ài )すべき子(zǐ(💚) )路の性格と(♏)、そ(😷)れに対(💛)する孔子(zǐ )の(🛩)烈(liè )しい、(🧜)しかもしみじみとした訓戒と(🐾)が対照されて面白い(🐂)。
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