源吉は、村の(🀄)人達五、六(liù )人と、(🏤)朝里の山(🈷)奧へ入つて、しなの皮はぎに雇はれるた(⛴)めに、(🔵)雪(🤐)が降つた(💔)ら出(👨)掛けること(🍭)に決めてゐた。それが二(èr )月(yuè )一杯できり上ると、(💷)余市の(🌎)鰊(liàn )場へ行くことになつてゐ(🍱)た。そして四月の終り頃(qǐng )村へ歸(guī )つて(🍫)くる(🛤)。それはどの百姓(xìng )も大抵さうした。―(🕠)―(🍦)それで百姓の生活がカチ/\だつた。 ところで、甲野さんは、掛け算の人生(shēng )を礼讃する(🐡)にあたって、その掛(guà )け算に作用する(⏰)二つのおそろし(🐙)い力(lì )が(💜)あ(🦒)ることを忘れて(🕔)は(🌀)い(📉)ませんでした。二つの(🐽)おそろし(👋)い(🏙)力と(📫)い(⏱)うの(🎳)は「一(yī )」(🐅)と「零」です。甲野(yě )(🌁)さんはいいま(📊)した。
こんなことから浪士らの疑いは解(😎)けた。そこ(✴)へ三人(rén )が持(🕯)ち出して、及(🍐)ばずな(🖨)がら斡旋の労(😵)を執りたいというは、浪(👫)士らに間道の通(🈯)過(🍓)を勧め、飯(fàn )田藩との衝突(🐍)を避(🤠)け(🦆)させたい(🚎)ということだ(😢)っ(📹)た。正(🧣)香や(✂)豊三郎は一応浪士らの意向を探(tàn )り(🤝)に(💑)やって来(lái )たのだ(😸)。もとより浪士側(cè )(💇)でも戦いを(♎)好むもの(🕹)で(🔧)は(👌)ない。飯田(tián )藩(😻)を傷つけず(👊)に済み(⛽)、また浪士側(🐡)も(😬)傷つかずに済(jǐ )むようなこの提案(✊)に不賛成のあろうはずもない。異(💗)議なし。それを聞いた三(sān )(🕤)人は座光寺の方に待ってい(㊗)る北原稲雄へも(🌴)この情報を伝え、飯田(tián )藩ともよく交渉(🤣)を重ねて来ると(🕧)言(yán )っ(🎍)て、大急ぎで帰って行った。
三吉(jí )は姪(💓)の(🧟)顔(yá )を熟視みまもった。「――お(🛂)前の言(yán )うのは正太さんのことかい」(🚝)
沈黙は周(🧦)囲を支(🛒)配していた。並び立つ古い墓標(🍰)はかじるしも唯生き残るも(📵)の(💁)のためにのみあるかのよ(🆔)う(🗄)に見えた。
その英吉が、金の性しょ(⛅)う(👛)、お妙が、土(🕡)性で(🐬)あることは、あ(✂)らかじめお(📙)蔦(niǎo )が美(měi )うつ(🚧)く(🏅)しい指の(⛔)節から(😑)、寅卯戌亥とらうい(💑)ぬいと(➡)繰出したものであ(😸)る。
「叔母(mǔ )さん達のように、あ(⚡)あして子供の側に附い(📀)ていられると可いいけれど――叔父さんは、お前、お金の心(xīn )配もしなけりゃ成らん」
「降(jiàng )る最中(zhōng )はよ(📤)かっ(👶)た。」
とそこ(🍋)へ来て言って、いろいろ(🛐)ともてなしてくれる(🗿)のは直次の連合であった。この(⚓)おさだの言うことはお世辞にしても、(🧣)お(😗)げんには嬉しかった。四人(rén )の小(xiǎo )さな甥達はめずらしい(💏)おばあさんを(🔑)迎(🗻)えたという顔付で、かわ(👛)るがわるそこ(🍩)へ覗(sì )(🚫)のぞきに来た。
「あの! 杉(🔚)野子爵がお見えに(🖲)なりました。」彼女の息は(🔉)可(🚭)なりはずんで(🍥)いた。
「縁(yuán )側から(🗒)?」
朝早く運送屋(wū )は荷馬車を曳ひ(📛)いて(🎁)来(🌩)て家(🌁)の裏木戸の外に馬を(🐦)停とめた。い(📜)よいよ谷中行(háng )の人(rén )達の引移る日(rì )が来た。荷造りした世帯しょたい道具が(⏲)車に積(🔺)まれるのを待つ間も、岸(àn )本(😜)はこれか(👖)ら出発しようとする嫂(sǎo )達のため(💖)に曇(tán )った(🈹)天気を気(qì )遣(💼)きづ(🤘)か(🆕)った。や(💟)がて彼は重そうに(🚬)動(🚲)いて行(🐸)く荷馬車(♒)を見(👯)送っ(📏)て置(🗄)い(🖥)て嫂や節(jiē )子等の出発(🔎)の支度(dù )の出(chū )(🏒)来るの(♒)を待った。
健康(🙅)者(zhě )が病者(zhě )よりも幸福であ(🈶)るということは、一般に自明(🕣)の(🎻)ことと(🚅)考(📯)えられて(🍍)いる(🚌)。しかし、その(🔼)反対のことも、またしばしば真実(💑)で(🍻)ある。そ(🔻)れ(🔥)は、健康(kāng )を誇ってそれを浪費す(👹)る人よ(🐷)りも、病苦になやんでつ(🐈)つま(🍳)しく生きる者の方が、(🧙)道(📵)に(🛳)近づく(👝)機会をよ(❄)り多(duō )(🎢)く(💰)恵(huì )(🔼)まれてい(🐞)るからである。
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