招きゃ(📙)こ(📶)の(🧗)胸(🖥)
「(👎)由ゆうよ、お前のこし(👐)らえ事も、今にはじまったことでは(📂)ない(🚿)が、困(💚)っ(⛴)たものだ。臣(🤞)下のない者が(🏩)あるよう(🎓)に見(🥂)(jiàn )せか(🦍)け(💻)て、いったいだ(😰)れをだ(🏒)ま(🏒)そうとするのだ。天(⏫)を欺(🛏)こうとでもい(👕)うのか。それに第一、私は、(🔉)臣下(xià )の(⚡)手で葬っ(♊)て(🏕)もらうより、む(🏝)しろ二(è(🍵)r )三(sān )人の門人(rén )の手で葬ってもらい(👉)た(🥪)いと思って(💥)いる(🦒)のだ(➿)。堂(táng )々たる葬(zàng )儀をしても(🔹)ら(🤒)わ(🎅)なくて(🥣)も(⛸)、まさか道ばたでのたれ死したことに(🌵)もなるまいで(🔝)は(🐔)な(😦)い(👜)か。」
「無知(💳)で(🌄)我(😼)(wǒ(🐥) )流(🚔)の新説を立て(📍)る者もあるら(🏁)しい(📙)が、私は絶対にそんな(🐖)ことはしない。私(💥)(sī )はなるべ(👮)く多くの人の考えを聞いて取(qǔ )捨(😭)選(xuǎn )択し(🏸)、なるべく多(duō )く(🌓)実際を見て(🤸)それを心に(🚸)とめておき、判断の(💻)材(🌸)料(👲)にするよう(🚁)につと(🐨)めている。むろん、(🌈)そ(⛑)れではまだ真(🏘)知(📷)(zhī )とはいえないだ(⬆)ろう。しか(⏯)し、(🕸)そ(🚃)れ(🚧)が真(🚊)知にいた(👀)る途みちなの(📁)だ。」(🐡)
○ こ(🏡)の一章は、(😑)一般の個(gè )人(🤲)に対する戒めと解するよりも、為政家に対する戒(jiè )めと(🚠)解する方が適当だと(🖥)思つたので、思い(🆑)切つて右のよ(⏮)うに(➡)訳(🔎)した。国民生活の貧困と苛察な政(🔯)(zhè(🥂)ng )治とは、(🌋)古(gǔ )来秩序破(😆)壊の最大の原因なのであ(🚵)る。
本篇には古(gǔ )聖賢の政(🥫)治(📄)道を説いたもの(🈸)が多い。なお(🌾)、孔子の言(👞)(yán )葉のほ(🖐)かに、曾子の言(☕)葉が多(📎)数(🥁)集(jí )録されており、し(💚)かも(🐌)目(🥍)立つている(🎚)。
先(👢)師は、誰か(👵)とい(🚸)っしょ(🧣)に歌をうたわれる場合(hé(💺) )、(🌋)相手がす(👺)ぐ(🥌)れた歌(📤)い手だ(😄)と、必(bì )ず(🏧)その(🙂)相(xiàng )手(👽)にくりかえし歌わせてから、合唱(🗝)された。
「音楽が正(zhèng )しく(🧗)なり、(🛃)雅がも頌しょうもそ(😺)れ(⚾)ぞれ(🎽)その所(🔺)(suǒ )を得(😖)て誤用されないようになったの(🔋)は(⌚)、(🚄)私が(🥁)衛から魯に帰(📒)って来たあ(🚌)との(🏚)ことだ。」
○ 唐(😅)・(📑)虞==堯は陶(táo )唐(🔂)氏、舜は有虞(🦌)氏なる故(😖)、堯(yáo )・舜の時代を(😧)唐(táng )・虞の時代という。
「(🎃)有能にして無(🕡)能な人に(🐔)教(📒)(jiāo )えを(🚰)乞い、(🔺)多知にし(😂)て少知(zhī )の人(🥥)(ré(🗻)n )にも(💞)のをたず(🏞)ね、有って(👟)も無きが如く内に省(shěng )み、充実(🙃)(shí )してい(😥)ても空(kōng )虚(📲)なるが如く人にへり下り、無(wú )法を(⏰)いいかけられても相手(🐓)になって曲直を争わない。そうい(🏨)うこと(👸)の出来(🆎)た(🦇)人(rén )がかって(🕰)私の友(yǒ(➡)u )人(rén )にあったの(🍬)だが。」
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