招き(🐕)ゃこの胸(💪)
「(🕥)由ゆ(🥚)うよ(🐈)、お前のこ(😀)し(🤝)らえ事も、今(🥩)に(😏)はじ(🔎)まっ(💲)たことではないが(💱)、困った(🕜)もの(🛒)だ。臣(💫)下(xià )の(🐼)な(♐)い者が(🃏)あるように見せ(👊)かけ(🔯)て(🥑)、い(🧝)っ(🌽)たいだれ(🤣)をだ(🛂)まそう(🐡)と(😣)するのだ。天を欺こ(🙆)うとでもいうのか(🛶)。それに(🐫)第(🚭)一、私は、臣下(👞)(xià )の手(shǒu )で(🐲)葬っ(🏐)てもらう(🤜)より、むし(📵)ろ二三人の(📆)門(📚)人の手で葬(zàng )っ(🛎)てもら(🚀)いたいと思っているのだ。堂(🌬)々たる(🀄)葬(🎷)儀をし(🛅)ても(🥟)らわ(🈺)なくて(📽)も、まさか道ばたでのた(📦)れ死したことにもな(💔)るま(🎵)いではないか。」(🛴)
「無(🔁)(wú )知(zhī )で我流(🌜)の新説(shuì )を立て(🕷)る者もあるらしいが、私は(🥖)絶対(❤)にそんな(🔹)こと(💹)はしない(🐪)。私はなる(😷)べく多くの人の(🦅)考(kǎo )え(🥒)を聞(♑)い(🚿)て取(🏋)捨選択(zé )し、なるべく多く実(💒)際を(🦈)見てそれを心にとめ(⛄)ておき、判(🙄)断の材料にするようにつとめ(⛪)ている。むろん、(🚓)それで(🍤)は(🧖)ま(🦁)だ真知とはいえ(👳)ないだろう。し(🏯)かし(⛅)、それが真知にいたる途みちな(🌨)のだ。」(🏳)
○ この一章(zhāng )は、一(🕍)(yī )般の個人に対する戒(jiè )めと解するよ(🕉)りも(🥏)、為(wé(👇)i )政家に対(💘)する戒めと(🐞)解(jiě )す(🐟)る方が適当(dāng )だと思つたので(🚌)、思い切つ(💏)て右のように訳(yì )した(💀)。国民(🥇)生(shē(🐨)ng )活の貧(💥)(pín )困(kùn )と苛察(chá )な政治とは、古来秩序破壊の最大(🖐)の原(yuán )因なのである(📺)。
本篇には古聖賢の政治道を説(shuì )いたものが多い。な(🚯)お(🦖)、孔(kǒng )子の言(🥗)(yá(✉)n )葉(🧟)のほかに(🏖)、曾子の言葉が多(🍛)数(🛤)(shù(🔝) )集録されてお(🥩)り、しかも目立つて(📛)いる。
先師(💬)は、(🎨)誰かといっ(⚪)しょに歌をうたわ(🈳)れる場合、相手がすぐれた歌い(🎩)手(🌽)(shǒu )だ(🛣)と、必ずその相(⏰)(xiàng )手(shǒu )に(🐍)くりか(😘)えし歌わせてから(📩)、合唱(chàng )された。
「音楽(🕸)が正(🍉)しく(🤬)なり、雅がも(〽)頌し(🈚)ょ(🚑)う(🙊)もそれぞれそ(🚈)の所を(🎚)得て(💑)誤用さ(🚈)れないようになった(💨)のは、(🍩)私が(🧓)衛(wèi )か(👬)ら魯に帰(guī )って来(🥡)(lá(🐊)i )たあとのことだ。」(😖)
○(🐜) 唐・虞(yú )==堯(yáo )は陶唐氏(shì )、舜は有(🧦)(yǒu )虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・虞の時代(👝)(dà(😳)i )という。
「有能(🐦)にして無能な人(rén )に教(jiāo )えを乞(⌛)い(🛣)、多知にし(🏝)て少(📀)知の人(📃)(rén )にもの(🌴)をたずね、有っ(📨)ても無きが(🌮)如く内に省み、充実(shí )し(🗒)ていても空(kōng )虚(🌷)(xū(🏬) )なるが如く人にへり(💴)下り、無法をいい(🛍)かけられても(📈)相手(🧤)になっ(🌆)て曲直を争わな(💿)い。そういうこ(🎷)との出来(🗜)た(😍)人(ré(🌽)n )がかっ(📡)て(🏐)私(👛)の友人にあったのだ(🤝)が。」
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