ところが孔(♿)子(🌙)(zǐ(📑) )は(⛔)、あとで他(🐵)の門(🏹)人たちに仲(zhòng )弓(😶)の言(🚄)を伝えて(🔰)、しきりに彼(bǐ )を(🌂)ほめ(🆕)た。そして再びいった。
などと放言した。
(もし(🏄)、(👡)孟(🕐)孫(sūn )氏に(⚓)、はな(🙊)は(⤴)だしい僭上沙汰(tài )で(🖤)もあれ(🐨)ば(🍚)、それは孟(🐧)孫氏一家(jiā )の問(📚)題だ(💘)けでなく、魯(🚸)(lǔ )の国の問題(tí )であり(🚏)、ひいて(🌕)は天下(🥥)の道(dào )義を(⬇)紊ることにもな(👢)る。それに、(🆘)万(🍤)一、自分に一応(⬛)の相談をし(🏙)た、とでも(🎭)云いふら(🌼)されると、これ(🔬)から自(➖)分がや(🥊)っ(❌)て(🍄)行こ(🏗)う(🌙)とする政治の精神を、傷(🧦)けることにもなる(🚭)。出(chū )来(lái )れば、自分(fèn )のいった意味を(🌫)、はっきりさし(👛)て置くに越(🍬)し(🍲)たことはない。しか(🈷)し、祭典(💶)(diǎn )の計画について、(🤐)直接(jiē )の相(🏘)談もうけないで、こちらから(🕌)それを云(🐹)(yún )い出すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法はな(🐴)いもの(🤛)だ(🙎)ろ(🐜)うか。)
「平(píng )素敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、しか(✍)も事(🧕)を(🌅)行(🕣)うには大(😘)まかであり(✔)たいと思いま(🔔)す。それが治民(📝)の要道では(📛)あ(🔵)りますまい(👍)か。平素も大まかであり、事(shì(📡) )を行うに(😻)も大(dà )まかである(🔟)と、とかく放慢(màn )に流れがちだと思(👃)いますが……」
「もし(☔)そうだ(🧖)とすれば、(🅱)それ(🐿)が君(🥎)の邪心という(👲)も(🤣)のじ(➡)ゃ。君の心(📜)の中では、この(🎈)孔(kǒng )丘と(🐛)いう(🔙)人(🏩)間(🌮)が、いつ(👃)も対(📭)立的な(🔧)も(🔣)のになっている。君(🌴)は、(🍩)はっき(⚾)り意識して(🔼)いないかも知れ(🙁)ないが(🍇)、君の奏楽に(⭐)とって、(⏭)わしの(🏓)存在は一つの大(🏬)きな障(zhàng )碍なのじゃ(🐯)。君の心はそのために分裂する。従っ(🌧)て(🍾)、君(📐)は完全に君の音(yīn )楽に浸りき(😂)るこ(🔙)と(🐂)が出(chū )来ない。そこ(🛥)に君(🤵)の失敗の(🌡)原(💲)(yuán )因が(🈁)ある(🍋)。そうは思わない(🔼)かの?(🏀)」
子、魯(lǔ(🈹) )の大(🔤)師に楽がく(🈸)を語(🈯)つげて曰く、楽は其れ知る(🏗)べき(🌆)なり(☕)。始めて作(🎅)おこ(🤛)すとき翕(🙋)如きゅうじょたり。之(🗣)を従(cóng )はな(👚)てば純如(🔪)た(🗽)り。※(「(🔺)激」(🎞)の「(🛹)さんずい(👍)」に代(🐸)えて「白(bái )」、(😧)第(💞)3水(🦐)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🙏)ょ」は底本(🤯)(bě(🔙)n )では「きよよじ(💲)ょ」](💮)たり。繹(yì )如えき(🦖)じょた(♑)り。以て成る(🌟)と。
季(jì(♐) )孫きそん、叔(shū(🕜) )孫しゅくそ(🌛)ん、孟孫もうそんの三(sān )氏(shì )は(😮)、ともに桓(huán )公の血すじを(✒)う(🙂)けた魯(🌴)の御三家で、世(♐)(shì )にこれを三(sān )桓(🛌)かんと(🏁)称した。三(😵)桓は、(🛫)代々大(📶)夫の職を襲つぎ、孔(kǒ(🛠)ng )子(zǐ )の時代には、相むすんで政治をわ(😭)たく(🎥)しし(🦈)、(🧣)私財(⛴)(cá(⏫)i )を(🍤)積み、君(🙋)主を無(🛹)(wú )視し、あるいはこれを追(❄)放するほど、専横のかぎ(📠)りをつくして(🌈)、国民怨嗟の的になっ(😳)ていた。
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