「もと(😫)より天(🏥)意(yì )にかな(🔧)った大徳のお方で、ま(🕚)さに聖人(💍)(rén )の域に(💵)達しておられ(🥊)ます(🎹)。しか(🍩)も、そ(🌵)の上(shàng )に(🚫)多能でもあ(📠)られます。」(🥙)
六(🗺)(一九〇)
子路は、先(🕑)師(🎂)にそ(🦎)ういわれたのがよほど嬉(xī )しかっ(🐰)たと見えて、それ(👟)以(🎽)来、たえず(📧)この(🚳)詩を口(kǒu )ずさん(🚄)でいた。すると、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
○ 簣==(🔃)土を(🍽)はこぶ(🤞)籠(👅)、もつこ。
一九(🗣)(jiǔ )(二二四)
陳ち(📼)ん(🌤)の司敗しはいがたずねた。――
(🥣)先師のこの言葉に関連(🍩)し(💛)たことで(🙉)、門人の牢(🐔)ろうも(🏏)、こんなこ(🐔)とをいっ(🤡)た。―(😍)―
○(❣) 孝(xià(🎛)o )経(📿)によると、(✖)曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父母(🥧)に受(shòu )く、敢(😍)て毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始なり(❓)」とい(💢)う教えを(🉑)うけてい(💻)る。曾子(zǐ )は、それで、手や足(zú )に傷(💈)のないの(🚄)を(🔀)喜んだ(🏜)ことはいう(🏮)までもないが、しかし、単(dān )に身(😒)体の(🏪)こ(🚫)とだけ(🔅)を問(wèn )題に(💉)していた(🈵)のでない(🥉)こと(👦)も無(🎗)論である。
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