でも、わたし(🎯)は小(xiǎo )諸に(⛰)来て山(🛃)を(💶)望ん(⛰)だ朝か(🛌)ら、(🛬)あの白い雪(🤬)の残った遠(yuǎn )い山々、浅間あさま、牙歯(🚼)ぎっぱのような山(🌔)つ(🌧)づき、(😿)影(🌏)の多(🦊)い谷々(👅)、高(⏬)いがけくずれ(❤)のあと、それから(🔗)淡い(👫)煙(🧛)のような山(♏)のいただきの雲(yún )の群(📐)(qú(🗾)n )れ、(🥝)す(🏎)べ(🎴)てそれらのものが朝(➖)の光(guāng )を帯びてわたしの目に映った(✋)時から(🚼)、なんとな(🌼)くわ(🥘)た(♒)しのなかにはまっ(✉)たく(🚺)新規(🌰)なものが始まったように思った(📜)のです。
自(🐀)分(fèn )のことをここ(👈)で少しお話し(🖊)してみれば、わたしも仙(xiā(🤣)n )台(🖥)せんだ(💑)い(📇)か(🌝)ら東京(jīng )へ帰(🎎)るようになってから、(🐮)また(📂)また(📄)自(zì )分の仕(shì )事(🥢)を(🍎)つづけましたが、(👫)まだまだ力(🍞)の足(zú )り(🤣)ないことを思うにつけ、あの東(dōng )北の菖(chāng )蒲田しょうぶたの浜(bāng )で海(hǎ(✋)i )の空(✝)(kōng )気を胸い(♉)っ(⛲)ぱいに吸った(🗾)り、梨畑な(😫)しばたけや(🏅)ぶどう畑の見られる仙台(🍋)(tái )郊(jiāo )外を土樋どひと(🎡)いうほうまで歩き回ったり、(〽)あるいは阿(ā )武(wǔ )隈川あぶ(🤟)く(⬛)まがわの流れるところま(👇)で行ってみ(🍰)たり(🚼)したような、そんな静かな心は持てなかったのです。そればかり(🗄)でなく(🔯)、(🈶)自分らの切(🈵)り開い(🚖)て出て行こ(⛹)うとする道にはお(🌈)手本(🛺)と(🛅)い(🎂)う(😊)ものも少(shǎ(🔍)o )なかったし、足もとも(📃)暗か(🕗)ったし、(⏰)これから(🔈)先(🕣)、自(😨)分のな(📝)かから(🤝)生(shēng )ま(🌖)れてくるものを守り育(📴)(yù )てて行くに(👘)は(🌽)、かなりの(⛱)勇気と忍(rěn )耐とがいりました。
ひどい(😞)もの(🤪)ですね。はげしい(🔘)風と、砂(shā )と、やけ石(shí(🆓) )の間のよ(🗜)う(🕢)な火(🔠)山の(🅰)す(🥝)そにも、住(🥂)(zhù )めば住ま(🎞)われるよう(🐜)になり(🏷)ますね。まあ、その地大根(gēn )の(🕺)味(🎤)をか(⛑)みあてた(🍉)こ(🌿)ろから、わた(👔)しの小(📼)諸時代がほんと(🤲)うに始まったと言ってもいいので(✏)すよ(👮)。
(🐢)旧暦七月十五夜には月がこと(🏹)に(✴)明るくこの谷間にさし入りま(🤼)した。姉の家(jiā )のものは、(🏰)甥(🐒)おいや姪めい(💢)から(😪)、年不(bú(🏂) )相応に額ぎわ(🗂)のは(⛴)げた番頭(🏞)さんまで奥座敷(fū )に集まりまして、あかりを遠く(🌸)置き、(💒)縁側に出(chū )て、思い思(📆)いの夜(🔂)ば(🏓)な(🐋)し(😾)を(🤮)持ち寄りました。木曾(🛵)福島(😂)もせまいところで、(😣)わたしが吉村(🌞)よしむら(🈳)の(🧤)むすこさんを連れ(⛎)ながら(🏀)東(dōng )京から(➿)来(🍄)(lái )たと言えば、そん(❔)ないさ(🆑)さかな人の動きまでが、一(🍣)(yī(🎩) )晩じゅ(🏽)うに町へ知れ渡(🥎)って(🕙)いるくらいの(🎖)ところ(🤴)です。ほんとにせ(👬)きばら(🙎)い一(🧚)つ(🦊)うっかりできない(🌛)ところだ(⭕)、そん(💹)な話の出る(🤐)のもその縁(yuán )側(📴)(cè )でした。姉(zǐ )のもとへ(🚏)かよってくる女の髪(fā )結(🌀)いさんは(🦓)唖(🍭)おしな(🔤)がらに、そ(🔎)れはかしこいもので、姉(🤮)はその人(rén )の身ぶ(🔊)り手ま(🎦)ねを通(🥟)(tōng )して(🚞)、(🔧)町のできごとを手に取るように知る(🥧)ことがで(🤙)き(💉)る(👃)、そん(😎)な(🚖)話も(😇)出まし(⭕)たっけ。
富(fù )津ふ(😧)っつに滞(zhì )在し(⏬)てい(⛑)る知(zhī(🐝) )り人(ré(😰)n )の安否を尋ねたあと、その漁(🌷)村か(👻)ら歩いて行けば房州(zhō(😊)u )ぼうし(💝)ゅ(🎅)うのほうへ(🕖)出(chū )られる道の(👞)あ(㊗)る(🎞)ことを知(zhī )りまし(🦄)た。鹿野山(shā(🍈)n )かの(🍿)うざんという山一(🤼)つ越(🌾)せば、日(🌛)蓮に(⛳)ちれんの誕生寺たんじ(🏌)ょうじで知られた小湊こ(➿)みなとへ出られることをも知りまし(🤒)た。かねてわた(🥦)し(🏼)は日(🛅)蓮の『高祖遺文録こう(🕡)そ(🗄)いぶん(🖇)ろく』とい(👳)う本を読みまし(🐳)て、(🈁)あの鎌倉か(👔)まくら時代(dà(🏢)i )に名(😮)高(😳)い坊(🎎)(fā(🙈)ng )さんの生まれ(🎯)た地(dì )方を見たいと思っていたのです。それにあの書物をわたしが手(shǒu )に入れたのは普通(tōng )の本屋でも(🥓)なくて、東(dōng )京日本(🔥)橋(🔳)人形(🌻)(xíng )町の袋物屋で(🙇)した。藤(💆)掛ふ(🚗)じか(👬)けなにがしという(🦈)日蓮宗にち(🔛)れん(🌋)しゅうの(🦎)信(xìn )者(zhě )で、頭(🍘)のはげた隠居さんが一そ(👪)ろい九冊ば(🛥)かりの、あい色の表紙(📀)の(😍)つ(🦇)いた、こころ(🗨)もち小形の(🌍)和本(bě(🐐)n )を奥(ào )の戸だ(🈷)な(🍵)か(🍒)ら(🥑)さ(🎇)がしだしてきて、そ(➡)れを(👴)わたしに売ってくれました。そ(🗨)んな思い(🐓)出まで(🙄)が手(shǒu )伝って、(🌚)わたしの(🐫)足を小湊(còu )の(😉)ほうに向けさせた(🍮)のです。山(shān )越(🍰)(yuè )しはかなり寒(há(🚩)n )い時だとも聞きまして、(🔪)白い毛布にく(😅)る(🐤)まり(👞)それ(🍂)にきゃは(🐅)ん、(🐣)わらじばきというおもしろいなりで(🍘)出かけまし(🎐)た。
(🌒)こ(🖋)れ(🦒)はおもに(🚋)花(🚛)の(🔠)こ(🥚)とを(🗃)言ったのですが、桃は実(✴)になっ(🧛)てから(🗽)もいい。皆さんは桃の生(🔖)なって(🆒)いる木のまわり(⌛)を歩(🖇)いた(🌌)こ(🗽)とがあり(🍐)ますか。枝から(🎣)もぎた(🧟)ての(📱)しず(🈂)く(💟)のし(🎸)たたるばかり(🎁)のよう(🌮)なくだ(🦄)ものを味わったことがありますか。
そ(🎰)んなこ(🦑)とも言(🌡)い(🔭)出すよう(🌃)な(🎙)人でし(🚖)た。
七 秋(qiū )を迎えて
無言な木(😩)(mù )像(🏂)にも、声はありま(🚿)す(🕚)ね。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025