孔子は、(🙍)その(🌍)日(😯)の儀式(🉐)における楽長の不首(🧡)(shǒu )尾に(💶)もかかわら(⏳)ず、いつ(🍃)もよりかえって朗らかな顔をし(💧)て、(🏓)退(🎦)出し(🆎)た。
士たる者(zhě )が、高官(🛌)の馬車をみ(🕠)て、こそこ(🥓)そと(🐉)鼠のよう(♑)に逃げるわ(🏳)け(🤯)にも行(⬆)かない。孔(😻)子(😉)(zǐ )は仕方(fāng )なし(🔪)に眞すぐに自分の車(🦌)を走(🛅)らせた。陽(yáng )貨は目ざとく(💦)彼(➖)を見つけて呼(🎭)び(🐴)とめた(🎶)。そし(🌼)て(📶)にやにやしながら(❔)、
といった(🎎)こ(🛏)と(🦖)を思(👢)い起(🏞)した。孔(💎)子は或は、(💳)自分を「(📞)人君(jun1 )の風(🐍)(fēng )がある(🔤)。」などと讃(🥎)めて、その実、何かの欠(😶)点を婉曲に諷刺(👹)しているの(😳)ではあるまいか。そういえ(🛴)ば、世間で(🍖)は(♉)、子桑伯(bó )子(zǐ )しそうはくしと自(zì )分(⏪)とを、同(😟)(tóng )じ型の人(🧑)物(wù(🚭) )だと評している(🐋)そうだ。子桑伯(bó(🥞) )子(🚾)は物(👺)にこ(🧝)せ(🦆)つかない、いい(🌤)男だが(🤔)、少し大ざっぱ(😴)過(🏊)ぎる嫌いがないで(🏚)もない(📳)。或(huò )は(🍮)自(zì )分にも(👔)そ(🍀)んな欠点があるのではなかろうか。自分だけでは(🌖)、そんな(🦕)事(🔪)がないよう(📝)に気をつけているつも(📿)りではあるが(🤑)。――彼はそん(⛷)なことを考えて、讃められたために却っ(🌷)て不安(ān )な気持になるのであった。
「(😷)一(🍱)体(🐺)どういう意(yì )味なの(🚩)でご(👿)ざいましょう。」
「(🥪)お買い上げに(🌒)なるのでした(🚣)ら(💌)、(💈)すぐ(⚡)あたって見(📨)ましょうか。」
陽貨は、魯の大夫季平(píng )子(zǐ )に仕えて(🔢)いた(🛠)が、季平子が死(🔄)んで(🦇)季(jì(♒) )桓子きかんしの代(dài )に(🛬)なると、巧みに彼(bǐ(🖐) )を自家薬籠中のものとし、遂(💝)に彼を拘(🍉)(jū )禁して、魯の国政(🚨)を専らにしていた(🐮)。孔(kǒng )子は、(🔧)その(🈚)頃、すでに五(🏦)十(🐯)(shí )の坂をこしていたが、(🧚)上(shàng )下こぞって(😒)正道を離れ(🖥)ているのを嘆いて、仕官(🚘)の望(㊗)みを絶ち、ひ(✡)たすらに詩書礼(📬)(lǐ(🔓) )楽の(🌤)研(yán )鑚(🆗)と、青(qīng )年(nián )子弟(🏛)の教(jiāo )育(yù )とに専念していた(🉑)。陽(🅿)(yá(🍠)ng )貨としては(🔆)、(🥧)孔(kǒng )子が野にあって、厳然(❎)として道を説(🎨)いているのが、何(🕤)より(🌫)も(🗺)恐(kǒng )ろしか(➰)っ(🔒)た。で、(😕)出(😢)来(🆎)れば彼を自(🔥)分(🧚)(fèn )の(🍢)味方(fāng )に引(yǐn )き(🐹)入(💓)(rù )れたい、少(shǎo )くとも(🚰)一度(dù )彼に会って、(🎤)自分(🔇)が賢(🦓)者を遇(yù(🐤) )する道を(📼)知っ(⏲)ている人間で(🐎)あることを示し(🈯)て置(zhì(💆) )き(🚈)た(✌)い、と思ってい(🍱)た。
「なに?(🕦) 陽(🚒)貨からの贈物じ(👕)ゃ(😵)と?」
((🌋)なるほど(🌎)孔(📔)子は(☕)音楽の理(👳)(lǐ )論(🥃)(lùn )には長じているだろう。しか(📱)し、実際楽器を握(wò )っての技(jì )術にかけては、何といっても自分の方(fāng )が(♎)玄(🤞)人くろう(🆘)とだ(💩)。)
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