一(yī )四(🕘)(sì )(一九(🚩)(jiǔ )八)
○(🤶) 孔子(🌄)の言葉は、平(🛵)(píng )凡らしく見え(🆙)る時ほど深いということを、私はこの言(🌂)葉によつて特(📸)に痛(tòng )感する。
○ 簣==(🎙)土をは(🏎)こ(🖥)ぶ(🏅)籠、もつこ。
○(🐹) (🚥)本章は「由らしむべし、知(🏮)らしむ(🍟)べ(🈹)からず」という言葉(yè(🐩) )で広(guǎng )く(🗓)流(liú )布(🚡)され、秘密(🔤)専制政治の代表的表(🚗)現である(👹)か(🥜)の如く解釈されて(🛋)いるが、(🏾)これは原文の「可」「(🐞)不(bú )可(kě(🤑) )」を「可能」「不可能」の意味(🕚)に(🔮)とらないで、(💱)「(🌬)命令」(🍂)「禁止(zhǐ )」の(🗼)意味にとつたた(🚷)めの誤(wù(🌪) )りだと私は思(🍤)(sī )う。第(📕)一(yī )、孔子ほど教えて倦まなか(🥞)つ(🥌)た人が、民(mín )衆(zhō(🕡)ng )の知的理解を自ら進(🤼)んで(😾)禁止しようとする道(🎓)理はない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求め(🥌)て容(🖲)易(👜)に得(😯)られな(⛺)い現実(📀)を知り(🤝)、そ(👱)れを(♏)歎(tàn )きつつ、そ(🔡)の(💋)体験に(📙)基(jī(🥋) )いて、いよいよ徳治主義(🌪)の(🏁)信念を(✝)固(gù )めた言(🔱)葉として受(🎿)取(qǔ )るべ(🐎)き(🛢)である。
先師のご病気が重かった。子路が(🏷)病気平(píng )癒のお祷りをしたいとお願いした。すると(⏲)先師がいわれた。――
「君子は気持(chí )がい(🤐)つも平(píng )和でのびのびとしている(🥗)。小人(🦆)(ré(🐺)n )はいつも(🐻)びくびく(🙊)し(🕌)て何(🤐)かにおびえている。」(🗞)
○(🕖) こ(🌚)の(🗓)一(yī )章(zhā(🏏)ng )は、(🛎)一般の(🔶)個人に対(🕊)する戒め(⏹)と解(🎒)(jiě(🧥) )す(🙊)るよりも、為(wéi )政家に対する戒(✴)めと(🤝)解す(😽)る(🚜)方が適(🏴)当だと思(😻)つたので、思い切つて右(🚦)のよう(📢)に訳した。国(🧀)民生活の貧(📤)困と苛(kē )察(chá )な政(💽)(zhèng )治とは(🐾)、古来秩序破壊の(🏮)最大の原因なのである(🔘)。
巫(wū )馬(mǎ )期(qī )があとで(🈹)そ(🐹)のことを先師に(🏤)告げ(👸)ると、先師(🐫)はいわれた(🕜)。――(🍺)
「忠(👌)実(shí )に信(xìn )義を第(🐸)(dì )一義と(🀄)して一(yī )切の言動(〰)(dòng )を貫くがいい。安(ān )易に自分より知(💅)徳の劣った人(🖍)(rén )と交って、い(✨)い気にな(🚿)るのは(🕎)禁(jìn )物だ。人(rén )間(jiān )だから(👹)過失(🕷)は(👹)ある(😠)だろうが、大(♌)事(shì )なのは、その過失(shī )を(🦒)即(jí(🐖) )座に(🍋)勇(📨)敢に(📞)改めるこ(💬)と(🆑)だ。」(🥃)
一七(qī(💞) )(二(èr )〇一(🈲))(♉)
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