正一(yī )君(⛓)とミヨ子(🏢)ちゃ(🔙)んは、(🎟)そこの(🚣)ベッドに腰(🗑)かけて、お(✨)とうさん(⏯)の(🚞)帰(guī )りを待っていましたが、ふと気(qì )がつくと、ミヨ子ちゃ(👫)んが、かわいい(🚙)目をまんまる(⏹)にして、う(⛔)しろ(🛹)のガラス窓を、見つめていました。そして、に(👥)い(⬛)さんの(🥕)正一(yī )君に(⚽)両(😽)手(🙋)で、しがみついてくる(👧)のです。 田中(Ⓜ)大秀のごとき先(✴)輩の国学者の笑った(😎)生涯にすら、よく探れ(🌏)ば涙の隠れたものがある。まし(🚓)て後輩の(📝)半蔵風情(🔆)ふ(👷)ぜいだ(🏰)。水無神社宮(gōng )司と(🎶)しての彼(☔)は、神仏分離の行なわれた直後の時(🚗)に行き合(hé )わせた。人も知るごとく飛騨(🧑)の高(gāo )山地(🦉)方は京都(dōu )風(🔶)に寺院の多(🌄)いとこ(⚡)ろ(🥣)で、神仏(🧗)混(🛵)淆こん(🐰)こうの長い旧習は容易(👨)に脱けが(📸)た(🍛)く(🏎)、神(shén )社はまだ(🚰)まだ事(👰)実(🚿)において仏教の一付(☝)属たるがご(🤹)とき観(guān )を有し、(➰)五、六十年(nián )前(qián )までは神官(🥚)と婚(⏸)姻を結ぶ(🗽)なら地(💎)獄(yù )じごくに堕おちるなど言われて、相応身(♎)分(fèn )の者は神官と婚姻(yīn )を結(🚅)ぶことさえ(🤐)忌み避けるほどの土地(dì )柄であった。国幣小社なる水無神社(📥)ですら(🍭)、往時は一(💹)の宮(gōng )八(🤬)幡とも一の(🐘)宮大明神(👜)とも言い、法師別(bié )(🐴)当ら(🐇)の水無大菩薩だいぼさつなど申し(🎤)て斎いつき奉った両部の跡(jì )(🍫)であ(🤲)った。彼(bǐ )が赴任して行って見た(🦐)ころの神(shén )社の内(nèi )部は(🌚)、そこ(💲)の簾(🤓)すだれのかげにも(📃)、ここの祓はらい戸(🔜)どにも、仏(fó )教経巻などの置(🌡)かれ(📆)た跡でな(🧡)いものはなかった。なんという不思議な教えが(💀)長(🕞)いこ(😂)とこ(📦)の(😗)国人の信(xìn )仰の的となってい(👷)たろ(🅾)う。そこにあったものは、肉(💜)体を苦しめる難行苦行と、肉(🥔)体的な(🧚)よろこびの崇拝(bài )と、その両極(jí )端の不思議に結(jié )び(🚶)ついたもので(🤫)、これ(🙊)は明(míng )らかに仏(🧑)教の変遷の歴史を語(🌅)り、奈良(🚩)朝以後(🚤)に唐土とうどか(💶)ら伝えられた(💚)密教そ(👔)のものがインド教に影響された証(🌴)拠だと言った人(🍰)もある。多くの(📉)偶像と、(🌅)神(shén )(👮)秘と、そして(🐓)末の(🌃)世に(🧟)なればなるほど多(duō )い迷信と。一(🍺)方(fāng )に易(🏰)やすく行(🍤)ける浄土(tǔ )(♌)の(🧜)道を説く僧侶(🎩)そうりょもまた多(duō )かったが(🤭)、それはまた深(✔)く入(🌻)って浅(🌥)く出る(🐀)宗祖(zǔ )の熱(rè )情を失(🐪)い、いたずらに弥陀みだの名をとなえ、(💹)念(niàn )仏(fó )に夢中(🐫)に(🈶)なるこ(👨)とを教(jiāo )える(🥧)ようなもの(💼)ばかり(🔦)で(💎)、古代仏教徒の純(chún )粋(cuì )で厳粛な男(🌔)性(🍚)的(de )の鍛(duàn )錬(liàn )たんれんからはす(🕛)こぶ(🛒)る遠かった。そういうものの支配する世(🎆)界へ飛び込(🧥)んで行って、一の宮(🤘)宮(gōng )司とし(🌂)ての半蔵がどれ(🎦)ほど(🦒)の耳を傾ける里(lǐ )人(rén )を集め、どれほどの神性を(⏬)明らか(🧡)にし(⚓)得た(🔣)ろう。愚か(🧟)に(🧒)生まれついた(📬)彼(bǐ )のようなものでも、神に召(♓)され、高地に(🔒)住む人(rén )々に満(mǎn )足するような道を伝えたいと考え、こ(🌞)の世にはまだ古いにしえをあらわす道(🐧)が残っていると考え、それを天の(⏬)命とも考えて行(háng )った彼(bǐ )ではあるが、どうして彼(bǐ )は自ら思うこと(📠)の十が(💶)一をも果たせなかった。維(🈵)新(xīn )以来、(🈲)一切(💶)のものの建て(🈷)直しとはまだまだ(🕋)名ばかり(🛳)、朝に(🐒)晩(😢)に彼のたたずみな(🏪)がめた神(🚉)社の回廊(láng )の前には石(shí )(🔞)燈(👻)籠いしどうろうの立つ斎庭(tíng )ゆにわがひらけ、よく(👻)行った(👞)神門のそばには冬青そ(🛺)よぎの赤(🦑)い(👹)実(shí )をたれたのが目(mù )についたが、薄(🚓)暗い過(guò )(🏧)去はまだそんなところにも残(🌺)っ(🎟)て、彼の目の前(😊)に息(😹)づいているように見えた。
三吉(jí )は笑い事では無(wú )いと思(💋)った(📩)。今からこんなに子(zǐ )供が出来(lái )(⏮)て、この上(😔)殖(🤰)えたらどうしよ(💿)うと思(🔨)った。
孔(🐳)子は、独(dú )語(🧤)のようにそう(🍄)い(🥛)って、もう一度、遠(yuǎn )くに眼(🚉)をすえた。
「どうぞ、御隠(yǐn )居さん、ゆっくり召上って下さ(📅)い(⤴)まし。今日(rì )(🚅)はわ(🙃)たしにお給仕(shì )さ(🙅)せていただきます(🍠)よ」
二二(🗑)(四〇一(🎢))
「兄(xiōng )さんには、おわ(🕺)かり(📘)でしょ(🚈)う。」とお民(mín )はまた顔(🐏)を染(rǎn )めながら言(yán )った。「わたしもか(🍞)らだの都(dōu )合で、ま(🌎)たしば(📣)らく妻籠へは来られないかもしれません。」
先(xiān )生のひょろ(🏃)ひ(😓)ょ(😏)ろした青ざめ(🎴)た腕とお(🍁)れのハチ切れそう(🛌)に肥った円い赤い腕が並んだ。
「繁ちゃ(🔤)んか(🎓)。この男はこれでなかなか滑(huá )(🕹)稽(⚡)家(jiā )こっけいかで(📨)す」
「ウ(📰)ヘヘヘヘ…(🥡)…。」
「どうも、おそくなりまして。」
春さ(👳)めもい(😼)とはで濡ぬるゝ二羽(yǔ )のとりつばさならぶもうれしとは見ぬ
「こ(👶)れでいゝ、こ(🌇)れでいゝ!」(🔑)
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