(🕖)源(🕛)吉は齒をギリ(💠)/\かんでゐた。く(👓)やしかつた。憎い(📏)! たゞ口(kǒu )惜(xī )しか(🎟)つた! たゞ(🈶)憎くて、憎くてたまらなか(😟)つた。源吉は始(⛄)め(🌰)て、自分たち「百(🏭)姓」(🎙)といふも(🔺)の(👘)が、どう(🚧)いふものであるか、とい(🐏)ふ事が分つた。――「死(㊗)んでも(🤛)、野郎(❇)奴!」と思(🙋)つた(👫)――。源吉は(🗝)、ハツキリ(📳)、自分(fè(🤠)n )たち(🦗)の(😙)「敵」が分つ(🎻)た。敵(🎓)だ! 食(🙃)ひ(😙)ちぎつて(🌳)やつて(🍇)も、鉈で頭(💮)(tóu )をたゝき割つ(👙)て(🏽)やつても、(⚾)顏(yán )の眞中をあの鎌で滅茶苦(kǔ )茶(🐐)にひ(💼)つ(🎄)かいてやつてもまだ足りない「敵」を、ハツキ(🐶)リ見た(🎈)。それ(🦒)が「巡(💌)査」といふものと(🐉)、(⚽)手をくみ(🦐)合(🌗)はせ(🈷)てゐる「からくり(🎗)」も! ウム、憎(zēng )い! 地主(🀄)の野(🤓)郎(🌒)! (✈)源吉(📭)は齒をギリ(🤤)/\(🏙)かん(🤨)だ。
皆は互に見※(「(💚)廴+囘」、(🔝)第(😢)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)はして(🎇)みた。それから手が、あ(🥧)やふや(🆚)に七ツ、八ツ擧がつ(🐕)た。
「皆に代(👣)つて、一通りのこ(💈)とをお話しします。」さう前置きを(🍓)して石山(shān )は、(🙏)百姓にはめづらしいは(🏊)つきりした、(🌒)分(📯)つた(🦕)云(yú(🔝)n )ひ振り(🤒)で(勿論(🈁)、百(🤑)姓(xìng )など(🤞)が(😫)殊更(😈)に改まつたとき(🔺)によくあ(🏰)る、(🐏)變な漢語も使(🍹)つたが)――(🕚)自分達は、犬や豚などよ(🍶)り、もつと慘めな生活(huó )をしてゐること、(🏁)――ところが自(⏬)分(🤣)達(😴)(dá )は何(hé )時(📣)か仕事(🍢)(shì )をなまけ(🤡)た事(shì )でもあつたか。――では、(🕤)何故か(🛃)。自分達(🛠)がい(🗄)くら働いても働(dòng )いて(🤪)も、とても何(🚔)んの足(zú )しにもならな(🕚)い程(🧗)(chéng )貧窮(qióng )してゐ(🈂)るのは(🎙)、實に(🍗)、(👈)地主のためで(🍵)あるといふこ(🤴)とを分り易(🛣)く(🏽)、(😟)説明(💋)(míng )し(🐓)、今度のやう(🤟)な(🗒)場合地主に小作料(🍋)を(🖐)收めることは「(🛂)自(zì )分達の死(sǐ )」を(⛴)意味してゐる、(🍵)ナ(🚈)ホ我々百姓(🔖)は、高利貸の(👖)不當(🍟)(dāng )な(😭)利(lì )息、拓(🍽)殖銀行の年(🍆)(nián )賦(😮)にも、(🏰)苦し(🌰)められ、それに(🍶)税(shuì(🌶) )金がかゝつて(💈)く(🙅)る。そして出(chū(🤵) )來上つたものは、肥料や(🚒)農(😘)(nóng )具にも引(👄)合は(🎛)ない。かう(🐍)ま(🧚)で、(🥏)自分達が(✒)なつてゐるのに、だ(💚)ま(🤘)つてゐ(🚔)られるか。そこで、我(🛢)(wǒ(🐺) )々は、(🐝)皆んなに(📉)お集りを願(yuàn )ひ(🕺)、そ(🔳)の方(🙎)(fāng )策(cè )をきめ(🌘)るこ(🥊)とにしたいの(🐙)だ、と結んで(🙊)壇(tá(👈)n )を下りた。百(🕝)姓達は(😙)、聞き慣(guàn )れない言(yán )葉(💙)が出る度に、石山の方(⛳)を見て、考へ(🏎)こむ風を(✍)した。が、(🚲)苦し(💨)い生(shēng )活(⛎)の事實を石山に(🍁)云はれ、百(🤲)姓は、「今更の(🎞)やうに」、自(♎)分達自身の慘め(📥)さを、顏(⛏)(yán )の眞ん前にとり出されて、見せられた氣がしたと思(🎙)つた。石山(🐾)が(🛣)壇から下りると、急にガヤ/\し出(chū )した。今(🌈)石山の云つ(🏢)た事に(👟)ついて(🏘)、(🐿)あつちで(💙)も、こつちでも(🌌)話し合つた。一番(fā(⛓)n )前にゐた年寄(♐)つた百姓が(🌂)、「とん(🐧)で(🌏)もなえ、おつかねえこ(🐥)と(😹)云ふも(🚩)んだ。」とブツ/(🤨)\云つたのを石山(🥥)はおりる時に(⚫)聞(wén )いた。
源(yuán )吉は(🚃)村に歸(🍼)つ(💈)てから二日寢た(💈)。
源吉は、一(yī )寸(😁)(cùn )、振(zhèn )返つ(🚻)て(📹)、母親(🚂)(qīn )を(🆔)見た、が、そのまゝ(🉑)戸をしめて、出た(🤐)。
石山が大聲をあ(⚓)げて(🤬)聞(🕊)いた(👷)。それ(🔍)で、(⛰)一(👥)(yī(🎮) )寸(🌴)(cùn )靜かになつた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025