「比類の(⤵)ない徳(dé(🔤) )を身に体し(🚗)てい(🤸)な(💉)がら、(🚹)国の乱れるのを傍観し(🚶)て(🌴)いるのは、果し(⬅)て仁(👋)の(🛶)道に(🗯)叶いまし(✖)ょうか。」
孟(♋)懿子の父は孟釐(🗃)子もうきしと(🌚)いって、すぐれた人物(wù )であり、その臨(🎣)終には、懿子を(🔰)枕辺(fǎn )に呼んで、そのこ(🎐)ろまだ一(😂)(yī )青(👳)年に過ぎ(🖖)なかっ(🎁)た孔子の人物(❓)を讃え、自分(🤭)の死後には、かならず孔子に師(💻)事(shì(📉) )するように(🧀)言(yán )いのこした。懿(yì )子(zǐ )は、父(fù )の遺言にしたがって、そ(🐎)れ以来、弟の南(🌨)宮敬(🔮)(jìng )淑なんぐう(💖)けいしゅく(🥃)と(🥫)ともに(🌜)、(🛬)孔子(🌐)に礼を学んで来(lá(🛅)i )た(😦)のであ(🎎)る(🚊)が(⭐)、(🙈)彼の学問の態(tài )度に(🈂)は、少(🗿)しも真面目さがなかった。彼(bǐ )が孝の(🤥)道を孔子にたずね(🤕)たのも、(😞)父(fù )に対する思(sī(🍶) )慕の念(nià(🔸)n )からと(🍟)いうよ(🤠)りは、その祭(jì )祀を荘厳にして、自(🕐)分(💶)(fèn )の(🔲)権(quán )勢を誇(kuā(🙇) )示したい底意からだっ(📩)た、と(🛬)想像(🖊)され(🦆)ている(😣)。
「御(🍲)(yù )教訓は(🐙)、(🐹)身にしみてこたえました。ありがと(🐳)う存じます。これ(🚪)からは、技(🥩)術(🏛)を磨(mó )くと共に、心(🌕)を(🎍)治めることに、一層精進(🤥)い(⚽)た(🈹)す決心(xī(📺)n )で(👊)ございます。」(🛌)
(な(🍉)る(🌯)ほど(🙉)孔子は(🦕)音楽(🥨)の理論には長じて(🗻)いるだろう(👘)。しかし、実際楽器を握(🔐)っての技術にかけては、何といっても自(📘)分の(🍃)方(fāng )が玄人くろうと(🥇)だ。)(🤲)
孔(🏠)子は、そ(🏖)の牛(💗)の近くまで来ると(🚅)、(🐀)急(🐜)に立ちどま(🐊)って、門(mé(✈)n )人(🕥)(ré(😫)n )たちにいった(🌎)。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(📳)れはその中に(💒)、「違わ(🐐)ない」とい(💏)う言(yán )葉が見つかったか(🌳)ら(⛏)である。しかし、数秒(📕)の後には、彼の頭(tóu )は却(què )ってその(👪)ために混乱(luà(😕)n )しはじめた。というの(🤽)は、さっき孔子のいっ(🍧)た「違(wéi )わな(🌟)い」と、(🖇)この言葉の中の「違わない」とは、ま(🦈)るで意味(wèi )が(🌱)ちがっ(⭐)てい(🔝)そうに(🤴)思(sī )えたからである。後(hòu )の場(👕)合(hé )の「違(🅾)わ(🔍)ない」(🌑)は(🏌)、第(dì )一、(🔧)父(🥉)母の存命中(zhōng )のことであ(🏙)る。それに、前後(💏)の関係(xì )から判(🧣)断し(🛅)ても(🗽)、初(chū )一念(nià(📵)n )を貫(🐃)(guàn )けという(🛐)意味(wèi )に相違ない。父母(😇)を(🌋)亡くしたあとの「違(🤦)わ(🌟)ない」と(🐺)いうこ(📃)とが、それと同(➕)じ意(💰)味だとは、どう(💪)しても(🎣)思えな(🦏)い。言葉(🚅)が同(tóng )じなだ(👳)けに、彼は(🔕)い(🔛)よいよ判(🛅)断に苦し(🐁)んだ。
楽(lè )長は、自分の見る眼が悪(🎫)いとはど(💡)うし(🏉)ても思え(🐙)なかった。で(🚢)、
子(zǐ(🕐) )、仲弓(gōng )を謂う。曰(🏘)く(🥁)、犂牛りぎゅう(🌒)の子(zǐ )し、(🏕)※(「馬+辛(🆘)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、(🌩)用うる(🔺)こと勿な(🐫)から(🏓)んと欲すと(📮)いえども、山(🏎)川其れ諸(🥡)こ(🎨)れを舎(💞)すて(🤪)んやと。
(⛰)いつの間にはいって来たのか、一人の小(xiǎo )姓が(🥢)、彼のす(🎴)ぐ(🍧)背(🐧)後う(🧞)しろ(🐫)から、そう(🦐)云っ(🏮)た。彼は返事を(🌎)する代(👀)り(🌩)に、(🈷)ばね仕(shì )掛の人(🐪)形(xíng )のよう(🕳)に、(👳)卓の(🏣)そ(🚗)ばまで(🚰)行って(🥪)、(🌞)せかせか(🦄)と服装をととのえた(💄)。
「そうか(📜)。お前(💧)達もそう信ずる(🗽)のか。それで私(👶)も安心(xīn )じゃ。」
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