○ (🥊)この一(yī(💇) )章は(📇)、一般の個人に対(duì )する戒め(🔫)と(⛓)解するより(🍒)も、(🛒)為(🕥)(wéi )政家に対(duì )する(🚯)戒めと解する(🍯)方(👒)が適(🌘)(shì )当(dāng )だと思つ(💀)たので、(🗾)思い(➖)切つて右のように(🕝)訳した。国(🧣)民生活の(🌒)貧困(🛠)と(🤢)苛察な政(🏧)治とは、古来秩(😞)(zhì )序破壊の最大の原因なのである(🦒)。
一二(一(yī )九六)(✨)
「無知で我流の(👊)新説を立てる者(zhě )もある(🏛)らしいが、私は絶対(🚺)(duì )にそんなこと(🚄)はしない。私はな(🙎)る(🕓)べく多(💪)く(🌪)の人(💸)の(👩)考え(📜)を聞い(🦓)て取捨選択し、なるべく(🏚)多く実際を見てそ(🗞)れ(📛)を(🧞)心にとめておき、判断の(🏜)材料にする(🍻)ようにつとめ(💹)て(🐎)いる(😵)。むろん、(🛥)それで(🐑)はまだ真(⌛)(zhē(😾)n )知と(🏚)はいえな(💱)いだ(🎈)ろう。しかし、それ(🍠)が真(zhēn )知にいた(👚)る(🧣)途みち(🥝)なのだ。」(🦒)
○ 子路は孔子が(🌰)かつて大(dà )夫(🌐)の職にあ(🌊)つたの(📪)で、(🔧)それにふさわしい禮(🏖)をもつ(🐍)て葬儀を(🐃)行いたかつたのであろう。師(❗)匠思(🍒)いの、(🎓)出(chū )過ぎた(🐥)、しかも病中に(🚕)葬(🧑)式のことま(♌)で考える(👌)ような先(xiān )走つた、稚(📏)気(qì )愛すべき子路の性格と、それに対(duì )する(🐣)孔子(👯)(zǐ )の烈(liè(😮) )しい、(⏺)しかもし(🌛)みじみ(🏦)とした(👧)訓戒とが(🙆)対照さ(⚾)れて面白(🚋)い(🅱)。
一三(🗿)((👀)一九七)
一四(二(èr )一九)(🖐)
「孔先生(shēng )はすば(✋)ら(🐁)しい先(xiān )生だ(🐢)。博学で何ごと(🐲)に(🉑)も通じてお出で(🐝)なので(📐)、これという特長が目立たず(😋)、そのために、却(què )って有名(míng )に(👍)おなり(🥫)に(🆚)なることがない。」
「そう(👡)いう祷(🚢)りなら(➰)、私はもう久(jiǔ )し(💰)い(🥕)間祷って(🍤)い(😲)るのだ。」
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