○ 孝経によると、曾子(🛅)は孔子(🅿)に「(🙂)身体髪膚(⭕)(fū(👨) )これを父母(mǔ )に受(🛡)く、敢て毀(🕙)(huì )傷せざるは孝の始(shǐ )なり」(🍝)とい(🍌)う教えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを(🐚)喜ん(🏪)だこ(💴)とはいうまでもない(💊)が、し(🚵)かし、単に身(👉)(shē(🎾)n )体(tǐ )のことだけを問題(👜)に(🖲)していたのでな(🐟)いこと(⏪)も無論である。
一(🛑)(yī )五(一九九(⭕)(jiǔ ))
「禹(📞)は(📁)王(🎸)者(🌿)(zhě(🚁) )として完(🔞)全(quá(🦄)n )無欠だ。自(zì )分(fèn )の(📇)飲食を(🍜)うすく(🧖)してあつく農耕の神(🐷)を(🧦)祭り、自分の衣服を粗末(🔝)(mò )に(⭕)して(🌾)祭(😞)(jì )服(📴)を美(🗝)しくし、自分(🚒)の(🐬)宮室を質素にして灌漑(🚡)水(shuǐ )路(lù(💺) )に力をつくした。禹(🍄)は王者と(🥩)して完(⛎)(wán )全(🚑)無欠(🐶)だ。」
三(🕘)((🚌)一(🦄)八七)
曾先生(shēng )がいわれた。――
「(🏿)熱狂的な(🕋)人(🕯)は(📉)正(🥡)直(🤣)(zhí )なものだ(🌸)が、(😙)その正(㊙)直(zhí )さが(🌳)なく、無知な人(rén )は律義なものだが、その律(🎙)儀さがなく、才(cá(🚘)i )能のない人は信(⏬)実なもの(🚹)だ(👌)が(❄)、その(🍿)信(📧)実さがないと(🌘)すれば(🥚)、も(👻)う全(quá(😺)n )く手(shǒu )がつ(🤦)け(🎈)られな(💳)い。」(⚽)
(📊)舜帝には五人(rén )の重臣(chén )があって天(💓)下(👯)が治った。周の武王(⛳)は、自(zì )分には乱を治(zhì )める(🐱)重臣が(😋)十人あると(💻)いった。そ(🚅)れ(📗)に関連し(👸)て先(🕹)師がい(🌆)われた(👁)。――
○ 前段(duàn )と後段(duàn )とは、原文では一連の(🖼)孔子(🌏)の言葉(yè(📉) )になつているが、内(🤪)容に連(lián )絡(luò )がないので、(🍎)定説に従つ(🔟)て(💖)二段に区分した(🚯)。
○ 周公==(🚼)すでに前(qián )に(🕓)も述べたよ(📚)うに、(💑)周(🚨)公は武王をたすけて周(🛁)室八百(bǎi )年の基礎を定(👶)めた人(🔂)であるが(🛹)、その(🔸)人となりは(🧝)極めて謙虚で、「吐哺(bǔ(😞) )握(🥄)(wò(🏞) )髪」とい(🤶)う言葉(yè )で有名(míng )な(⛵)ように(♍)、食(😇)事や、結髪の最中で(🔄)も(🥐)天下(xià )の士を迎えて、その建(jiàn )言忠(zhōng )告に耳(ě(😪)r )を傾けた人で(😞)あ(🎞)る。
○ (🥞)本章は孔子がすぐれた君(✴)(jun1 )主の出ないのを嘆(🀄)いた言(yán )葉で、(🙉)それを直(zhí )接いうのをはばかり(🌒)、伝(yún )説の瑞(🐡)祥(xiá(😃)ng )を(📜)以てこ(😃)れ(📄)に代えたの(😏)である。
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