○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体髪膚(⭐)こ(🔜)れを父母に受く(🐍)、敢て毀傷せ(🤞)ざるは孝の(🚃)始な(✊)り(🎖)」と(⛓)いう教(jiā(🥚)o )えをうけ(👟)ている。曾子は、それで、手や足(zú )に(👃)傷の(🚌)ない(🐨)のを喜(xǐ )ん(⏮)だことはいうまでもない(🔂)が、しか(🚀)し(🈸)、単に身体のこ(🔩)とだけを問題にしてい(💵)たのでないことも無論(⛴)で(😗)あ(❎)る。
一五(一九(💞)九)
「禹は王者(zhě(📙) )として完全無欠だ。自(zì )分の飲食をうすくし(👍)てあつく農耕(🍨)(gēng )の神を(⛱)祭り、自(zì(🚥) )分(🕦)の衣服(⛄)を粗末にして(😃)祭(jì )服を美し(🌔)くし、自(zì )分(fèn )の宮室(🚻)を質素に(🔛)し(🐕)て灌(guàn )漑水路に力(lì )を(👸)つくした(😑)。禹は王(🛺)者(❔)として完(wá(🐲)n )全無欠(qiàn )だ。」
三((⚽)一(yī )八七(🕋))
曾(💴)(céng )先生がい(🍲)わ(🏦)れ(😷)た。―(🤱)―
「熱狂的な人は正(zhèng )直(📗)なものだ(🆓)が(🚫)、(😅)その(📹)正直さ(🎞)がな(🥖)く、無知(🥞)な人は律義(🔮)なもの(⛵)だが、その律儀(⤴)さ(🥜)がなく、(🧖)才能のない(👸)人は信(🃏)実(🔺)な(🕌)ものだが、そ(👪)の信実さがないとすれば、もう(📡)全(quán )く手がつけられない。」
舜(shù(😟)n )帝には五(wǔ )人(📎)の重臣(💠)があって(🗳)天下(xià(♉) )が治った。周の(🍼)武(wǔ )王は(🏹)、自分には乱(🔩)を治める(🦀)重(chóng )臣が十人(😓)あるといっ(🦉)た。それに関連して先(xiān )師がいわ(👝)れた。――
○ 前段(duà(🙀)n )と後(👐)段(📋)とは、(💢)原文(🏉)では一連の孔子の言葉(🤶)にな(💯)つているが、(🔆)内(🌏)容に連絡がな(🔨)いので、(🗾)定説に(🏺)従つて二段に区分(fèn )した。
○(🚑) 周公(gōng )==すでに前(💘)に(😈)も述べたように、周(😩)(zhōu )公(🆙)は武(🐃)(wǔ )王(♓)をたすけて周室(🐏)八(🚃)百年の基礎を定めた(🍪)人(🚆)であるが、その人と(🆚)な(🎚)り(🔷)は極めて謙(qiān )虚(🏚)で、「吐哺握髪(♿)(fā )」という言葉(yè )で有名なよう(🚄)に、食事(🚆)や(🐬)、結髪の最(zuì(🏑) )中で(🍞)も天下の(🦆)士を迎えて、(🥫)その建言(❎)(yán )忠告に耳を傾けた人であ(🥢)る。
○ 本章は孔子(🈶)がすぐ(👃)れた君主の出ないのを(😸)嘆いた言(🌼)葉(🧠)で(📢)、それを直接(😜)いうのを(🛃)は(🦗)ばかり、伝(🕋)説(shuì )の瑞祥(🖼)を以てこれに(📴)代えた(🌷)のである。
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