○ 老子に「善行轍(👂)迹無し」と(😹)ある(🐷)が、至徳(dé )の境地については(🚃)、老子も(🌚)孔(kǒng )子も(🧚)同(🏬)(tó(🐸)ng )一(🎦)であるのが面白い。
○ 次(原(🌅)文(wé(🦍)n ))==(🙂)一般に「つぎ」「第二(📱)」の意(👴)味(🕜)に解(jiě(🌿) )されているが、私は「途次」などと(😲)いう場合(hé )の「次(🌵)(cì )」と(🏣)同(😜)じく、目標に(🦐)達する一歩手前の意に解し(🗿)たい。
○ 孔子(zǐ )の言(🕌)葉(🗿)は(😎)、平凡ら(🌛)し(♑)く(🕐)見える時ほ(🏬)ど深(🎥)い(🌾)と(🍻)いうこ(🍏)とを、私(sī )は(⏮)この(🌖)言(📺)葉によつて特に(🧞)痛(tò(🏈)ng )感する。
子(zǐ )罕しかん第九
○(🙊) 本(💮)章(🅿)は孔(kǒng )子(🕷)(zǐ(🖇) )がす(🍊)ぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆(tàn )いた言葉(yè )で、そ(😚)れを(🖊)直(zhí(🌅) )接いうのをはばかり、伝(🐎)(yún )説(shuì )の瑞祥(xiá(🍀)ng )を(🐒)以てこ(🦊)れに代えたのである。
○ 泰(😭)伯(🌬)==(🔉)周(🦒)(zhōu )の大王(たいおう)の(🐹)長子で(🔯)、仲雍((🐩)ち(📯)ゆうよう(🕓))季歴(きれ(🤮)き)の二弟(🧀)があつたが、季歴の(🚢)子昌(chāng )(しよう(🉐))がすぐれた人(rén )物だつたので(🥋)、大(🐂)王は位を末(mò )子季歴(lì )に譲(ràng )つて昌に及ぼ(⭐)したい(👍)と思つた。泰(tài )伯は父の意志(zhì )を察(🕥)し、(📿)弟の仲(🦃)雍と(⏱)共に国(guó(🔜) )を去(🎁)つて南(nán )方(😡)にか(🗒)くれた。それが極めて隱微の(🔤)間(jiān )に行(háng )われたので、人民は(📈)そ(🐕)の噂(🔴)さえすることが(🦃)なかつたのである。昌(📛)は後の文王、そ(🔋)の子発(fā )(は(😨)つ)が武王で(⏫)ある。
二七(二(👁)三二(èr ))
「鳳(🎎)ほ(📐)う鳥も(😰)飛んで来(lái )な(🐪)くなった(🚫)。河(hé )か(🍇)らは図とも出な(🕳)くな(🎲)った。こ(🌕)れ(🕰)で(🅿)は私も生(shēng )きている力(🌊)がない。」
達(🈵)巷たつ(🚾)こ(🆗)うと(⛲)いう村(cūn )のある人(rén )がいった(🐖)。――
先師は釣りはされたが、綱はえなわはつ(🖨)かわれなかっ(🍌)た。ま(🛬)た(🖊)矢ぐ(🚓)るみ(🐇)で鳥をとられ(🎑)ることは(🎞)あった(🌧)が、(🐗)ね(🥚)ぐら(✋)の鳥を射たれ(🍎)る(🌷)ことはなか(🥃)った。
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