○ 舜は堯帝に位(🚭)をゆずられた聖(shèng )天子。禹は舜(🐦)(shùn )帝に位(wèi )をゆずら(🥜)れ、(🏎)夏朝の祖となつた聖王。共(gòng )に(🚆)無為にして化(🦄)するほどの(🍤)有(👬)徳(dé(🧔) )の人であ(🛌)つた。
○ 本章は「(📨)由らし(⛰)むべ(🐷)し(✌)、知らしむべ(🔙)からず」と(🏉)い(📯)う言葉で広く流(liú )布(🌃)され、秘密(mì )専制政治の代(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如く(😩)解釈(🛶)さ(🗒)れているが、(💓)これは原文の(➰)「可」「(🔏)不可(kě )」を「可能(néng )」「(🌗)不可(kě )能」(🦏)の意味に(🐟)とらないで、「(🏝)命(mìng )令」「(🎌)禁止」の意味(wèi )に(🗨)とつ(⬆)たため(🔤)の(➡)誤りだ(🌎)と私は(🎰)思う。第一(🉐)、(🌳)孔子ほど教えて倦まなかつた人が(🤴)、民衆の(⚡)知(zhī )的理(🛀)(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止し(🎚)ようとする道(🥠)理は(👶)ない。む(🕋)しろ、知(🤝)的理解を求め(🐄)て容易に(🤑)得(💨)(dé )られな(📷)い現実(🏖)(shí )を知(zhī )り、(🔀)それを歎(🦋)きつ(🥎)つ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固(🍎)め(🚃)た(🍁)言葉(🦈)とし(🧛)て受(🐖)取(qǔ(⏸) )るべきであ(🐯)る。
二六((🐀)二三一)(🐆)
「忠実に信(xìn )義を第(✍)一(🏦)義として一切の言(yán )動を貫(guàn )くがいい。安易に自分(fè(🤘)n )より(😆)知徳の劣(🌑)(liè(🏌) )った(😦)人と(🛏)交(jiā(😕)o )っ(🚚)て、(🦑)い(🍢)い(🌄)気に(🎡)なるのは禁物だ。人間だ(🎊)から過(💋)失は(💙)あ(🌬)るだろ(😟)うが、大事なの(📁)は、(🎤)その過失(🚾)を即(🚒)(jí )座に勇敢(🎢)に改(😺)めることだ。」
○ 孔(💡)子と顔淵との(🕎)それぞれの面目(mù(🐷) )、並に両者(👙)の結びつきがこ(🥒)の一(🔱)(yī(🚈) )章に躍(yuè )如としている。さすがに顔淵の言葉(yè )であり、(🐚)彼ならでは出来な(➡)い表(🐵)現であ(🔰)る。
先師のこ(🦄)の言葉(🥦)に関(🎟)(wān )連したことで、門(mé(🔄)n )人(rén )の牢ろうも(🥔)、こんなこ(📔)とをいった。――
二三(二二八)
「堯帝の君(㊗)徳は何(📓)と(🤺)大き(🚽)く、何と(🎞)荘(🛴)厳(yán )なこと(🔨)で(😧)あろう(❇)。世(shì )に真(🏕)に偉(🔮)大なものは(🤭)天のみ(🚜)であ(🍺)るが、ひと(🔤)り(🧐)堯(📘)帝は天とそ(🌷)の(🐳)偉(💊)(wěi )大(dà )さを共(🍦)(gòng )に(🈴)し(😭)ている。その徳(👌)の広大無辺さは(🦔)何(hé )と形容してよいかわか(😠)らない。人(rén )はただその功(📹)業(yè )の荘厳さと文(👱)物制(🚉)度の燦然たると(🤱)に眼を見(jiàn )はる(💯)の(📟)み(🧗)であ(🔻)る。」
一(🏿)八(bā )((📤)二(èr )〇二)
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