『まあ、聞い(✋)て下さ(🧜)い。此(cǐ )頃迄こなひだまで瀬川(🈹)君(jun1 )は(💂)鷹(🎇)匠たかしやう町の下宿に居(✨)ましたらう。彼(🎻)あの下宿で穢(🥔)多の大尽が放逐されま(😼)し(💪)た(👵)らう。すると瀬川君は突然だ(🏸)しぬけに(😢)蓮(lián )華寺へ引越して了ひ(🌞)ました(🎑)らう――ホラ、をかしい(🌭)ぢや有ませんか。』「最初(chū )の(🚄)朝にし(🏭)ては、めずらしい(🚨)こ(⛲)とだっ(⛩)たね(🐠)。時(🛄)刻が非(📘)常(cháng )(🎠)に正(👎)確(què )だったし、(🕉)そ(🧣)れに、打ち方がちっとも寒そうでなかった。」
「学而(👅)第一」と(⛳)題した本(🛡)篇は、主として学(xué )問に(😚)志す者の(🐲)先(xiān )務(🖤)とするところ(🚎)、即ち(❇)身(shēn )(🔕)を修(📨)めることに(🉑)つ(🌂)いての言(yán )葉を(🔘)集録したもので(🔐)、論語の中でも、古来最も重(chóng )視(📐)され、親しまれて来た篇で(⌚)ある。
と、(🍐)さかんに「(😶)はな」を連(lián )発して、ひとりで得意になった。
「き(👕)さまはきさまは(🔙)き(🕌)さまは(🕎)」と猛(měng )太はまっかになってそれをは(🛒)らった。
(🙌)ある(👎)とこ(⛏)ろに、お寺の小(🦂)僧(sēng )さんがあ(🐇)りま(🏛)した。小僧(😗)さん(😎)がまだ十歳ばかりの少年のころ(🎡)、その(🍱)お寺の和尚さん(💜)から思いがけない問を(🗣)出されて、めんくらいました。
(🦇)とい(💵)うのであった。これも子(zǐ )游に対するのと大同小異で、少(shǎo )々怒りっぽい子(🔽)夏に対(duì )する(📝)答(🕳)えとしては、先ず当然(💭)だ。
『(🕓)無論だ。』と銀之助は引取(qǔ )つて言つた。『其が(🚚)無ければ、第一読んで見たつて解りやし(🎱)な(🛣)い。其だあね、僕(🛁)が以前(qián )まへから瀬川(📪)君(📉)に言つてるのは。尤も(🚉)瀬川(🖐)君が其を言へない(🕋)のは、僕は百も承知(🐪)だ(💱)がね。』
私は(🗄)誘惑され易い(🚸)年頃になりまし(🔹)た。もし私(sī )に性來の臆病と、一種の自尊心とが無かつ(📷)たら(➗)、(🏀)早く(🌴)私(sī )は少年らしい好(🕐)奇(qí )心の捕(⏫)虜と(💒)りこ(👜)と成(chéng )つたかも知れません。で、(🛴)私(👉)は下婢が傍へ(🌆)來て(🥙)樂しさうに歌ふみだらな流(👂)行唄な(💞)どに耳を傾て、氣(qì )は浮々と(🆎)させるこ(🛑)とを(🚢)感じながら、一(yī )方(🙄)には左樣いふ女と碌に口(kǒu )も利かない(💕)ほど(🏳)彼等(🤑)を憎(zēng )み蔑視さ(📵)げ(🍇)すむやうな心(xīn )(🐋)を持(🌙)つて居(jū )ました。
(🧘)樊遅(chí )(🐯)は、すると、(🏝)野菜の作り方(fāng )を教えていただきたいと(🙀)願った。先(xiān )師はこ(🍿)たえられた。――
「何で(🏾)すね、お前(qián )(👪)さ(📅)ん(🍝)、」
(😄)そうした信(xìn )一郎の心持を、知ってか知ら(💺)ずにか、夫(fū )人は何気ないように微笑(xiào )しな(🤩)がら(➗)、(🕤)
七日ばかりも岸(🔛)本(běn )はろく(🍢)ろく眠らなかった。独(👔)ひと(💸)り(🍿)で心配した。昼の食事の時(shí )だけは彼は家のもの(📕)と一(😿)緒(🔥)でなしに、独りで膳(🥘)ぜんに対(duì )む(🏢)かうこ(❣)とが(💺)多かったが、そういう時には極きまりで節子が膳の(🌽)側へ来て坐った(🖖)。彼(bǐ )女(nǚ )はめったに(🙇)叔父の給仕の役(yì )を婆(🐏)やに任せなか(🚇)った。そ(🐮)れを自(zì )分でし(🛑)た。そして(🤯)俯(🔦)向うつむき勝ちに帯の間へ(🤭)手を差入れ、叔父(fù )と眼を見合せることを避けよう避けようとしているような(🍺)場合でも、何時(📁)でも彼女の膝ひ(✒)ざは叔(shū )父の(🈹)方へ向いていた。晩おそ(🎡)かれ早(zǎo )かれ破(pò )裂(liè )を見ない(💳)で(🧦)は止やまないよう(😽)な前途の不安が二人(⛵)を支配し(🗜)た。岸本は膳(🐨)を前にして、(🗞)黙っ(⛺)て節子(zǐ )と対い合うことが多か(✈)っ(🍛)た。
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