6 子曰く、父(⛪)在(🌅)さば其(🧞)(qí )の志(zhì )を観(guān )、父(fù )没せ(🎦)ば其の行を観(guān )る(🍑)。三年(🈁)父の道を改むる(🐃)こと無き(🆖)は、孝と謂うべしと。(学而篇)
だが(⏪)、こうした彼(🥁)の努力も、(🏚)心境の幼稚な門人(🎖)た(👝)ち(🚖)には何の利目もな(👘)か(😀)った。彼等(děng )には、天命が何だか(🍂)、(🐗)仁が何だか、まだ皆目(🎂)(mù )見当(dāng )がつい(🈳)ていなかった。彼等は、ただ仲(🌥)弓(gōng )に(😐)い(🚡)くら(⬇)かでもけ(🗝)ち(✍)をつけさえすれば、自分た(🏇)ちが救われるよ(🛐)うな気がするのだった(👩)。こんな(🕘)種類の門(mé(🥤)n )人(📶)たちに対(duì )しては、(🌗)さすがの孔子も手(🏳)がつけ(🌂)られない(🐌)で、(😺)いくたびか絶望に似た気持にさえなる(🙇)のであった。
((🎠)小(📗)(xiǎ(🦎)o )人がつ(⛸)け(❗)上るのも、(🎦)怨むの(😨)も、また嫉(jí )妬(dù )心(xī(🐬)n )を起(🐑)すのも、結(🍟)局(jú )は自分だけ(🤹)がよく思わ(🐐)れ(🌰)、自分だ(🎂)けが愛され(🌺)た(🛺)いからだ(😻)。悪の根元は何(hé )とい(🆙)っても(🐑)自(🐶)分を愛し過ぎることにあ(⏯)る。この根本(🔅)悪(è )に眼(♓)を覚まさ(🐌)せない限り、彼(bǐ )等(dě(🐆)ng )はどうに(🐤)も(🧥)なるものではない。)
(🐋)で、彼は(🐏)、あ(💦)る(🏔)日、そ(🥈)れとなく子(zǐ )桑(💄)(sāng )伯子(zǐ(😵) )に(🥄)つ(⏭)いての孔子の(😑)感想を求めて(😸)見(🥊)た(🥨)。彼(〽)は、も(🥌)し孔(💿)(kǒng )子に諷刺の意志があれば、子桑伯(bó )子(zǐ(🎼) )のことか(🦅)ら(🍸)、自(🌏)然、話は自分の方に向いて来る、と思ったの(➿)である(🏨)。ところが、孔子(zǐ )の(🥝)答え(🦖)は極(jí )めて(😏)あっさりしたも(🛠)のであ(👺)った。
「比類(lèi )のな(🚩)い徳を身(🤪)に体(tǐ(🚣) )していながら、国の(🖼)乱れ(✳)る(📲)のを傍観(🔸)してい(❔)る(😶)のは(🥂)、果して仁の道に叶いましょうか。」
彼が、こん(😲)な(💯)に惨めな失敗(🕒)(bài )をくりかえすよう(📰)になった(💜)のは、不思議にも、孔(🥉)(kǒng )子が司空の職を奉(📉)(fèng )じて(🕥)、彼(🍱)の上に坐るように(🚥)なってか(⏭)らのことで(⏲)ある。孔(🍎)(kǒng )子は、(😿)これま(🍑)での(🕉)司空とちがって、非常な部下思いで、めっ(⛰)た(📌)に(💖)怒った(🚵)顔(🤢)を見せ(🛴)たこと(⛰)もないのだが、どう(👔)いうものか、いざ(🤪)奏楽となると(📿)、楽長の手が(🔞)に(📆)ぶっ(🏍)てしまう。む(🐞)ろん孔(kǒng )子は、音楽(🔗)の道(dào )にずいぶん(🎦)深く(➡)はいって(💄)いる人(🧜)だか(🕤)ら、楽(lè )長(zhǎng )としても、彼(bǐ(🔜) )を(👒)甘(🔓)く(⬅)見るわけには(🎧)行(😥)かない。しか(🚒)し、その(🍓)ために手が(📈)固く(❓)なる(🦉)の(🥕)だとは、楽長(zhǎng )自身(🏏)も考えていない。
で(🕠)彼はついに一策を案(àn )じ(🏏)、わざわ(🤭)ざ孔子の留守(shǒ(🕴)u )を(🐧)ねらっ(🔛)て、豚の蒸肉を贈るこ(🎷)とにしたのである。礼に、大(🔳)夫が(🤡)士に物を(🔤)贈った時、(🧗)士が(🛁)不在(🥕)(zài )で(🧜)、直接(🥛)(jiē )使者と応(🕋)接が出来なかった場(chǎ(🍛)ng )合(hé )には、士(🚋)は翌日大夫の家に赴(fù )いて、自ら謝辞を述(shù )べなけ(🤕)れ(🉐)ばならないことになっ(🥡)て(🥇)いる。陽貨はそこを(🎚)ね(♿)らったわけであ(🈴)った(🤤)。
「(😶)お前(🐊)に(🔃)わ(📢)から(🕍)な(🍽)ければ、孟孫に(🕺)は(🔚)なお更わかるまい。少(👄)し言葉が簡(jiǎ(🕊)n )単(🍛)すぎた(💍)ようじ(🕋)ゃ(⚓)。」
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