6 子、四を(🕖)絶つ。意なく、(🆖)必なく、固なく、我(🦏)な(🕘)し(🔶)(子(🈴)(zǐ )罕(hǎn )篇)
――(🐠)季(🈯)民(mín )篇(📑)(piān )――(⏮)
楽(🆗)長と孔(kǒng )子の(😽)眼
「如何(hé(🏓) )にも(🥔)、それは仁とは(👽)云えませぬ。」
「仲弓も(🐐)この(👥)ごろは仁(rén )者(zhě )の(😜)列に(🎏)はいったか知らない(⛏)が(🤣)、残(🌋)念なことには弁(🦅)舌の才(cái )がない(🎖)。」
陳亢(🈚)(kàng )ちんこう(👵)、伯魚は(🔎)く(🛫)ぎょ(🕤)に問いて曰く、子も亦(yì )異聞(wén )あ(🎻)る(⛽)か(🕝)と(😫)。対えて曰く、未(wè(🔐)i )だし(✉)。嘗(⬜)て独(dú )り立てり。鯉り(🚆)趨(💝)はし(📪)りて(🏟)庭を(📖)過ぐ(📤)。曰(🥛)く、詩を学(xué )びたるかと。対(🙁)えて曰く、未(🏞)だしと。詩を(🐹)学(xué )ばずんば、以て言(yán )うこ(🚲)となしと。鯉退(🍍)しりぞきて詩(shī )を学(xué )べり。他日(rì )又独(🔭)り立て(🗿)り。鯉趨りて(⏳)庭を過ぐ。曰(🌅)く、(🏥)禮を学びた(🥁)るか(🧑)と。対えて(📅)曰(🍊)(yuē )く、未だしと。礼(lǐ(🚥) )を学(xué )ば(📭)ずん(👶)ば(🦎)以(yǐ )て立つことなしと。鯉退きて礼を学べり(🚢)。斯(🌧)の二者を聞けりと。陳(🙈)亢(✂)退き(🤜)て喜(🧑)びて曰く、一を問いて三(sān )を(⚓)得たり。詩を聞(wé(⬜)n )き、礼を聞(🥄)き、(👻)又(🖼)君子(😀)の其(💖)の子(zǐ )こを遠ざくるを(♈)聞けりと。
樊遅は喜ん(🎻)だ。それはそ(🎀)の中に、「違(wéi )わない(🏚)」と(🌉)いう言(yán )葉が見つかったからである(🏮)。しかし(💂)、数秒(🈁)(miǎo )の後に(🛀)は、(🙆)彼の(⏳)頭(🌄)は却っ(🦌)てそのた(🥐)め(🥠)に(👖)混乱しは(🧒)じめた。と(💂)いうのは(🖊)、さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉(🐼)(yè )の中(👰)の(🕦)「違わない」とは(🎀)、まるで意(yì )味がちがっていそうに思えたから(🍼)である。後の場(➖)合(🗣)(hé )の「違わない」は(🕠)、第(🕤)一、父(😫)母の存命中のこと(🍈)である。それに、前後の関係から判断(🍺)しても、初(chū )一念を貫(😌)けと(🏿)い(💂)う意(🍆)味(🍊)に相違(⏬)ない。父(fù )母(🎨)を亡くし(🐷)た(🚡)あ(🍓)との「違(🔚)わない」(🧦)ということが、そ(🕢)れと同じ意味(wèi )だとは、(🥐)どうしても思えない。言(🆙)(yán )葉(😔)が(💄)同(💣)じなだけに、彼(🔓)はいよいよ(🌕)判(🕙)断に(🕋)苦しんだ。
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