6 子、四を絶つ。意なく、必なく、固なく、我(🎂)なし(子罕篇(🏌))
――(😄)季(👭)民(👄)篇――(🃏)
楽長と孔子(zǐ )の眼
「如(😆)何に(🛀)も、(💫)それは(🔼)仁とは云えませ(✴)ぬ。」
「仲弓もこ(🀄)のご(🤱)ろ(🔳)は仁者の列に(😦)はい(⛰)った(🈁)か知(zhī(🥜) )らな(🚼)いが(🍸)、残念なこ(🤾)とには弁(🌇)舌の(👕)才(cái )がな(🐦)い。」
陳亢ちんこう、伯(bó )魚はく(👉)ぎょに問いて曰く、子(zǐ )も亦異聞あるかと(🥐)。対(duì )えて曰く、未(🖤)だし。嘗て独り立てり。鯉り趨はし(⚓)り(🕎)て庭(🐣)を過ぐ(👄)。曰く、詩を学びた(➖)るかと(🐹)。対えて曰く、(🔋)未だ(🕰)しと。詩(shī )を学ばずん(🕟)ば、(📪)以て言うこと(🏖)なし(😶)と。鯉(lǐ )退しり(🐵)ぞきて詩を学べ(🍍)り。他日又(🚍)独(📳)り立て(🍊)り(🐺)。鯉(lǐ )趨(🐎)りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(🐘)、禮を学びたる(🚶)かと。対えて(🌐)曰く、未だ(➕)しと。礼(🃏)を(💶)学ば(💻)ずんば(🏯)以て立つことな(🍑)しと。鯉退きて礼を学べり(🔲)。斯(🤲)の(🎮)二者(🤑)(zhě )を聞(wén )けりと。陳亢退きて喜(xǐ )び(😣)て曰(🔈)く、一(✈)(yī )を問(🚯)いて三を(🌟)得たり。詩を聞き、礼を(🥥)聞(🌑)き、又君子(⬇)の其(qí )の子こを(👼)遠ざくる(🕥)を聞けりと(🎶)。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「(😿)違わな(🕳)い」(🚑)と(🕣)いう言葉(😬)(yè )が見つかったからである。し(📶)か(😽)し、数秒の後(⛺)には、(🕓)彼(😂)の(🖥)頭は却(què )ってそのた(⤴)めに混乱しは(⬆)じめた。というのは、さっき(🎈)孔(🔩)子のい(🥔)っ(㊙)た「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「(😀)違わない」と(♊)は、まるで意(🍵)味(wè(🐞)i )がちがっ(🕌)て(🌭)いそ(🕋)う(🆘)に思えた(🦄)からである。後(hòu )の(💯)場合の(🗣)「違わない」は、第(dì )一、父(fù )母の存命中(🚜)のこと(🌦)である。それに、前後(hòu )の関係(xì )から判(pàn )断しても、初一(yī )念(nià(🥥)n )を貫(guàn )け(🤯)と(🏂)い(👸)う(🛁)意味に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」ということ(🈹)が、(💏)そ(🚞)れ(🚉)と同(👱)じ意(📪)味(🦓)だとは、どうしても思(🧤)えない。言葉(🤽)(yè(🔲) )が同(tóng )じな(💺)だけに、(🥠)彼(🈺)(bǐ )はいよ(😩)いよ判(pàn )断に苦しん(⬆)だ。
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