(♎)孔(kǒng )子は(👐)楽(lè )長を座につかせると(🥨)、少(🎇)し(✊)居ず(✖)まいをくずし(🚽)て云っ(😩)た。
孔(💰)(kǒng )子は答を(🔭)うなが(🍆)した。し(😫)かし樊(fá(🆘)n )遅はもう一度「はあ。」と答えるより仕方(🔙)が(🥢)な(⛪)かっ(🐮)た。
季(🍛)孫(sūn )きそん、叔(shū(⏸) )孫し(🐥)ゅくそん、孟孫(🎡)も(🥄)う(🎯)そんの三氏(🧒)は、ともに桓(👧)公の血(💪)す(🍵)じをう(🏭)けた(🎖)魯(lǔ )の御三(sān )家で、世(🎠)にこれを(🥡)三桓かん(🐴)と称し(🍠)た。三桓(📴)(huán )は(🔔)、代(🔟)々大夫(⭐)の職を襲つぎ、孔子(🏁)の時代には、相むすんで政治をわたくしし(🔬)、私財を積(jī )み、君主(🐂)を無視し、(🚵)あ(🙏)るいはこ(🐷)れを追放(🐖)(fàng )するほど、専(🌚)横(🐲)のかぎりを(⛑)つくし(🚀)て(🍾)、(💱)国民怨嗟(🥟)の的(de )になっていた。
孔子(zǐ )は、それっきり默(🛑)々と(🤛)し(🔹)て歩きつ(🌉)づけた。そしてものの(🐻)半町(🔑)も(🦂)行(háng )ったころ(😁)、ふと思い出したようにい(🌙)った。
「4父母(mǔ )の存(🥏)命(🌴)(mìng )中は親のもとを離れて遠方(fā(🔳)ng )に行かない(🏉)がいい。もし(🔖)やむを(🚘)得(🍰)(dé )ずして行(háng )く場合は(🍒)、行先(xiān )を定めておく(🚯)べきだ。」
門(🌫)人(rén )た(🤩)ちは、その日(🧢)(rì )特に(🎺)孔(kǒng )子(zǐ )のお供を命ぜられたことを(🆗)、非常に光栄(🐞)(róng )に感じ(📳)た。彼(bǐ )等は如何(🚺)にも得意らしく、※(「口+喜」、第3水(🥤)準(🌖)(zhǔn )1-15-18)々として孔(kǒ(🤭)ng )子のあ(🎼)とに従(cóng )っ(🐍)た。
「1道理(lǐ )に叶った忠言(⏩)に(📽)は正面(miàn )から反(fǎn )対する者(zhě )はない。だが大切(qiē )なことは(🥔)過(💁)(guò )ち(✳)を改めるこ(😓)と(🖍)だ。婉(💚)曲な(🦕)言葉は(👱)誰の耳にも心持よく響く。だが大切(🌬)なこと(🎑)は、その真(⏹)意のあるとこ(🛰)ろを探ることだ(🔝)。いい気にな(🀄)って真意を(🛁)探ろうとも(🚈)せ(❔)ず、表面だけ従って過ちを(🍁)改めようとしな(🥜)い(🗺)者は、全く手の(👈)つけようがな(🕕)い。」
(違わない、(🥔)違(wé(👇)i )わ(💕)な(🍦)い(📁)、――何(hé )のことだ(📶)ろう。)
「2(🗣)現(xià(🥝)n )今では、親(qī(🚐)n )を養(🙋)ってさえ居(🕓)れば、それを(🗺)孝行だといっているよう(🔴)だが、お互(🚶)い犬(quǎ(📂)n )や馬まで(🅿)も(📊)養っ(🎹)ているで(♑)はないか。孝行(🈂)には敬うや(🌳)まい(🌼)の心が大切だ。もしそれがなか(🙂)ったら(💠)、(🕛)犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶ(👟)と(👎)ころも(🐍)ない。」(🐳)
「え(👡)らく考えこんで[#(✴)「考えこ(❌)んで」は底(🐍)本では(🔨)「考(🦑)(kǎ(🆓)o )えこ(🎙)ん(🍬)」(⛄)]い(🍩)る(💒)ようじゃな。」
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