四 (🦈)はは(👩)き木
木曾(🏈)川はこの町の中央を流れる川(🥫)(chuān )で(🕉)す(🌘)。姉の家(💻)の門(㊙)前からがけ下の(👘)ほうに福島の町がよ(😼)く見(🧑)(jiàn )えま(🛩)し(😄)て、(📿)川の瀬の音(💣)ま(🍧)で(🍍)が(🐇)手(🆔)に取(qǔ )るように聞えています。対岸に並ぶ(🐙)家々、(📢)お寺の(⭐)屋根、古(gǔ )い屋敷(fū )の跡なぞから、(💙)深い原生(🚜)林(💾)に(🕯)つつ(🗼)まれた山腹の地(dì )勢ま(😫)で(👑)が望(wàng )まれます。こんなに用(yò(💣)ng )心(🥀)よ(⛩)く(🔐)ま(🍏)とま(🆘)った町のな(🛒)がめのあると(🚥)ころもめ(👛)ずらしい(💈)。それを(📓)見(jià(🛒)n )ても、古い(⬇)お関所を中心にして発(fā(🥝) )達して(🔧)きた町だ(🌹)ということ(👄)がわ(㊗)か(🕓)りますね。
(🗜)さて、高瀬の(💶)兄の代になってみ(🐶)ます(🎯)と、(🕯)この人(ré(🔤)n )は若(✔)い時(shí )から早く名古屋に出(🍷)て(💂)、(😠)新(👎)(xī(🌆)n )し(🦔)い教育(🐽)を受け(🕡)たくらいですか(🏜)ら、漢(hàn )方(fāng )で造(zà(🏦)o )った先(xiān )祖(👿)伝来の薬などを守っている(🎸)時(shí(🕓) )世(🔶)ではないと(🚥)考え、家(💯)も飛び出してしま(😈)って(🖍)、東京(🎻)に出て(🛡)いろいろやっ(🏦)てみた(🗾)ということでした。どうでしょう、こ(⬜)の(🤛)兄(🐛)のいろいろな試みよりも(🔉)、(🚿)先祖ののこし(🥓)た仕事のほうが根深かっ(🏿)たので(🗿)す。古い薬はいつ(🛒)までも、売れて、子(🍨)(zǐ )孫のも(🏚)の(👣)がよくやって行(háng )かれ(🧤)るばかりでなく、薬(😋)方くすりかたの番頭さん(😠)や大ぜいの小僧(🥕)さんたちまでりっぱに養える(🚠)のです。高(gāo )瀬(😐)の兄(🍓)は(🏋)いろいろやってみ(🚭)た末(mò )、もう一(yī )度住み慣れ(🎵)た屋根の下に帰(📧)って(❗)きて、黒光りの(🕑)する(💾)ほど(🚙)時代のつ(💙)いた大黒柱のわきにすわっ(💸)て(😜)みて、先祖(👯)の(👑)おそるべきこと(😕)を知ったそうです(🔆)。な(💔)んと(🉑)、くりめしの好(🐬)きな橘翁(📓)さまはその画像の中に残(🔏)って(🚾)、子孫の末を見(jià(⛷)n )守っ(😦)ていてく(⛅)ださることでしょう(👍)。
皆さんはお(💺)友(yǒu )だちをなくした覚えがありますか。わたしに(🎀)は二十(🌴)(shí(👐) )七(qī(🔙) )の若(🍨)さでなくなっ(💝)た一人のお友(🐆)だ(🍺)ちがありました。わたしがその人を知(zhī )っ(📴)たのはなくな(🎾)る三(sān )年前ぐ(🎰)らいか(🌛)らで、そ(🤸)んな短い交(jiāo )際ではありました(🥔)が、不思議にもそのお友(📆)だちはなくなった(👤)あとになって、いろいろ(😟)わ(🔐)たしに話し(🦂)か(👺)けるよ(🏒)うになりました。その人ののこした言葉が物を(🅱)言うよう(🤷)になりまし(🎥)た。ほ(🌑)んとに(🦒)、そ(💐)のお友だちは遠い草(cǎ(➡)o )葉のかげ(🛸)からも(❔)深い声を(🧜)送(🧗)ってよこす(⛱)ような人(🛍)でした。
(🌊)そうい(📶)えば、木の芽が田楽にな(🚪)り、竹の(💺)子(📶)がすしになり、よもぎが(💨)もちにな(😏)るころは(🐁)、そこ(🤸)いらはも(🎷)う桃やすももの(🥉)花(huā )でいっ(📨)ぱいです。
仙(xiān )台のような都会(huì )ですらこ(🥛)のとおりです(🈴)から、まし(💌)て荒浜あ(🛸)らはまのあた(🎯)り(🔝)に住(zhù )む人たちの言葉(yè )には土(🖐)地のな(🔆)ま(💔)りも濃い。ある年、あの(⚽)漁(🔰)村(cūn )に悪い(🍙)病が(⛄)はやっ(🏬)て、それを調(🕛)べ(👵)る(👞)ために(🖤)内(nèi )務(🥜)省から役人や医者の出張し(📢)たことが(😢)あるそ(🎣)うです(🤟)。とこ(🔠)ろ(🦁)が、(🐨)荒浜の漁(🔨)(yú(🙅) )師た(👰)ち(🍬)の言(💣)うことは(🤗)、それら(🥍)の役人や医(🔉)者(🐡)はおろか、仙(🖍)台から(✖)付いて行(🎬)(háng )った人にすらよ(👃)く聞き取(qǔ )れなか(🗣)ったそ(🌾)うです。
鹿(lù(📡) )野山は上(🏴)総(😞)かず(🍜)さと房州の両国(guó )にまたがっている山です。わたし(🕖)の越(yuè )した(🛡)峠はその山つづき(🍅)で、峠(🔆)の上に一軒屋(wū )のある(🚕)ようなところ(✨)でした(🦏)。通る人もまれで(⛴)した。わ(⬛)たしはそれより以前(qián )に伊賀いがと近江お(⛓)う(🥙)みのさみしい国境くにざかいを歩(🔭)(bù )い(🎢)て越(🍪)したこともありま(⛺)すが、(🚢)鹿野山の峠道はもっ(⛩)とさ(😷)みしいところでした(🌯)。
橘翁きつおうさまの(😀)始(🏞)めた(😒)薬(yà(💁)o )はそんな時(shí )の(📿)役にも立(lì )って、(✈)町へ集まって来た博(🌬)労が(💽)帰り(🐖)がけに、よく姉(⛎)の家(🗂)へ立ち寄(jì )り、(💊)い(🌭)く袋(🥢)とな(😹)く高瀬の薬を求(qiú )めて行くと(🆙)言(yán )い(💻)ます。聞い(🙃)てみ(🤠)れ(🚠)ば、(🔽)博労(láo )は(💖)ひいている馬(mǎ )に高(gāo )瀬の薬(🌳)を添え、(😥)それを(🤣)木(🏻)曾駒きそ(🌰)ごまの証拠と(😹)して(➡)、ほかの買い手(❇)へ(🔳)売り渡(👈)す時に用(🐑)い(⏰)るとか。一(👝)度(🦄)(dù )ひろまった薬(😢)(yào )はどんな(🥘)とこ(🐃)ろで、(♑)どんなふう(🔫)の木曾みやげになる(🖥)ものと(🚕)も知(zhī )れ(🌒)ません(🐋)。これには(🏵)橘翁(⛏)さま(😽)も草(cǎo )葉のかげで(🖖)、にが(🔷)笑いしていられる(📸)ことで(❓)しょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025